« プチ・ラパン | トップページ | おか泉 »

2008年1月23日 (水)

彦江製麺所

岡山に雪が積もった月曜日。 お仕事で香川へ。 車内でリー子さんにコメント返しを

しながら、何とか10分遅れで、お客さんと合流。 一路、現地へGO。

午前中の作業を済ませ、伺ったんが『彦江製麺所』さん。 半年ぶりくらいかな。

あっ、この画像、その辺の倉庫じゃないですよ。 立派なうどん屋さんです。(笑)

Tatazumai

 

現場が寒かったので、まず「あつあつ」。 暖めた麺に、暖かいお出汁をかけてます。

ついでに「おあげ」をトッピング。 ほんわかしたイリコ出汁とシコシコ麺がうんまい。

Atsuatsu

 

体があったまったとこで、彦江に来たらコレ!ってことで「ひやひや」。

麺を温めず、冷たいぶっかけ出汁をかけていただきます。

「あつあつ」にはない、引き締まったグッとくるコシ。 これよ、これ。 メチャ、うま!

Hiyahiya

 

昔ながらの製麺所のおいしいうどんをいただけるお店です。 ごちそうさまでした。

うっ、でも、ちょっと食べ過ぎじゃな。(汗) また、来ますね♪ 

 

清算をしようとすると、お客さんが「僕に出させて下さい!」って引きません。

「まあ、今回の物件であれこれフォローしたんで、罪滅ぼしなんかな?」と、ご好意に

甘えることに。 すると、「領収書をお願いします。」、なんて言っとるがな。(驚)

700円ちょっと、それも製麺所で領収書...やっぱり僕が払えば良かった。(汗)

|

« プチ・ラパン | トップページ | おか泉 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

『彦江』最高~~~♪
おうどんを水でチャッチャとしめる
オバチャマの後ろ姿に いつも
深々と頭をさげるあたちです♪

お持ち帰りのかけだしは毎度略奪して 
大事に冷凍庫でネンネさせとります♪

投稿: nyanko | 2008年1月23日 (水) 08時51分

>nyankoセンセ
いらっしゃいませ♪

『彦江』さんのうどん、ホントおいしいですよね。
このお店は「ひや」、このお店は「あつ」って向き不向きが
あるように思うんですが、こちらはどっちもバッチリ!
それにどんぶりを手にとって、おばちゃんに「小!」って
声をかける昔ながらのスタイル。
これもイイ雰囲気を醸し出してます。

香川への移動はほとんど電車なもんで、機材をあれこれ
持った上での持ち帰りは、ちとキツイです。(汗)
でも、次回はリュック持参じゃ!!!

投稿: びっとさん | 2008年1月23日 (水) 09時09分

にゃは♪
びっとさん、ここ彦江製麺所さんは
私が唯一訪れたことのある讃岐のおうどんやさんなんですよ!!
びっくり!
それも、確か高知に旅行に行く道すがら
nyanko先生にどこにあるん~と電話で聞いて^^;
結局、迷い回って無事辿りつけましたけど^^;v
懐かしい佇まいですわ~♪

ところで、ピサ窯作り参加♪楽しみにしてます!!
ということは私の思惑通りみんなと一緒の時に
ごたいめーん ですね♪
^^;小心者のりー子にゃので、ほっ♪

投稿: りー子 | 2008年1月23日 (水) 11時15分

>りー子さん
いらっしゃいませ♪

讃岐で既食唯一のお店が『彦江製麺所』さんですか?
さすがnyankoセンセのお知り合い、押さえどころを外して
いませんね!

それにしても電話での遠隔操作であの場所に辿り着けたん
ですか!?
そりゃ、説明する方も、辿り着く方も大したモンです。
もう5、6回伺ってる僕ですが、いつもお客さんの助手席に
座ってるだけなもんで、よー説明せんです。
それに、いざ自分で行こうとしても、ナビ無しだったら、
絶対に「迷い道、く~ねくね♪」です。(古)

「ピサ窯作り参加」、手を挙げさせていただきました。
お力になれるかどうか怪しいですが、よろしくお願いします。
オッサンの僕ですが、小心者なら負けてませんよ。
(...こんなん自慢してどうする?汗)

投稿: びっとさん | 2008年1月23日 (水) 12時24分

本日 『雄華』で昼めし食いながら
(なんと!『こっく』は12時には満席)
winさんと石窯作戦会議をいたしました~♪

『こっく』のシェフにwinさんとあたちのケータイアド 
渡しておくので 受け取ってちょだいませ~(^_^)v

投稿: nyanko | 2008年1月23日 (水) 14時09分

>nyankoセンセ
メアドの件、了解しました。
ありがたく頂戴いたします。m(_ _)m
明日のお昼は恒例の『こっく』さん行脚の予定なので、
その際にでも受け取れたらと思います。
無事受け取れたら、ご連絡しますね♪

投稿: びっとさん | 2008年1月23日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/10019564

この記事へのトラックバック一覧です: 彦江製麺所:

« プチ・ラパン | トップページ | おか泉 »