« ア・ラ・メゾン | トップページ | そうさく料理 『こっく』 »

2008年4月18日 (金)

プジョー207 カーナビ取付

嫁さんの車の『プジョー207』なんだけど、取り回しがとってもいいし、ホントに気軽に

運転できちゃうんで、普段の外出の際は、ほとんどこの車で!ってなっちゃいます。

でも、この車に乗るのに1つだけ不満がありました。

それは、ずばり、「カーナビが付いてない事!」 遠乗りはせんだろうと、購入時に

付けんかったけど、僕の普段乗りの車には付いてるんで、不便に感じちゃいます。

とっても安易に、「じゃあ、207にも付けちゃえ!」って事になりました。 

 

さて、まずはディーラーに相談。 なになに、純正ナビは...25万円オーバー!

それも工賃は別途じゃと! よくよく調べてみると、純正ナビはイクリプスのOEMで、

起動時にプジョーのロゴが出るらしい。 ベースとなる機種はもちろんあって、

実売13万円程度のお値段。 って事は、ロゴに10万以上の出資か! ありえんわ。

 

そこで、カー用品店に伺って、ちょっと話しをしてみました。

すると、プジョー207用のカーステ取付キットは、まだ市販されていないみたいで、

うちでは取り付けられません、という返事が返ってきました。 予定もないんだって。

という事は、純正以外、選択肢がなくなるって事なん? これが輸入車マジックか。

 

しかし、なかなか諦めの悪い性格なので、カーナビメーカーや取付キットメーカーに

問い合わせしたり、もちろんネットで検索しまくったりしました。

そこで有益な情報(と思われる。汗)は、下記の3点。

 ・取付キットは、プジョー307用が使えるらしい。

  だけど、車載カプラーの形状が違うので、キットの中継ハーネスは使えんみたい。

 ・車速パルスなどの信号線は、一通り揃ってるらしい。

 ・純正カーステ-車載カプラー間は、中継ハーネスが使われてるらしい。

  これを加工すれば、電源、オーディオ関係の配線は可能みたい。

 

でも、ある程度は自分でやってみて確認しないとダメみたい...(涙)

はぁ~、車を切った貼ったするんは、もう辞めようと思ってたんだけど、今回ばかりは

そうも言ってられない様子。 ハイハイ、やります、やりますよ。

 

という事で、まずはカーナビ本体と、取付キットを購入。

取付キットは、ジャストフィットの「KJ-G95DE」。 プジョー307用です。

Kit

 

そして、純正カーステ-車載カプラー間に、こんな感じでギボシを入れて加工しました。

これで、純正カーステに戻す事も可能です。 ギボシのオス・メスは、カーナビ側の

ハーネスを見て確認しながら圧着しました。 面倒くさかったから手書きだけど

マークチューブを入れてるところが、一応、電気屋の端くれってとこじゃな。(笑)

Harness

 
一応、純正カーステ側のコネクタのピンアサインと線色を書いときます。

(コネクタ上段 向かって左から)
 1.黄   常時電源
 2.赤   ACC電源
 3.緑黒 左後スピーカー(-)
 4.緑   左後スピーカー(+)
 5.紫黒 右後スピーカー(-)
 6.紫   右後スピーカー(+)
 7.灰黒 右前スピーカー(-)
 8.灰   右前スピーカー(+)

(コネクタ下段 向かって左から)
 1.黒   アース
 2.-  N.C.
 3.-  N.C.
 4.-  N.C.
 5.青   ラジオアンテナコントロール
 6.青白 システムリモートコントロール
 7.白黒 左前スピーカー(-)
 8.白   左前スピーカー(+)
 

次に、カーナビに必要な信号線の、イルミ、車速パルス、リバース、パーキングは、

純正カーナビと接続用の6Pコネクタから取れます。 ゴメン、パシャし忘れ。

こちらも、コネクタのピンアサインと線色を書いときます。

(コネクタ上段 向かって左から)
 1.-  N.C.
 2.白   リバース
 3.黄   イルミ

(コネクタ下段 向かって左から)
 1.茶   車速パルス
 2.赤   パーキング
 3.黄   常時電源
 

さて、ここまで分かれば、後は取り付けるだけです。 でもね、綺麗に仕上げるには

あちこちの内張りを外さんといけんのんよ。 勝手知ったる車だったら、ちょちょいと

やっちゃうんだけど、この車、よ~知らんし。(笑) 下手して、パキッってやると、

場所によっては、取付工賃くらいになっちゃうかもしれんし。 それに部品で入らん

かもしれん... あれこれ考えて、取り付けはディーラーにお願いしました。

先日、倉敷に行ったのは、カーナビの取り付けにディーラーに行ったんですわ。

 

ディーラーに上で書いた情報を伝えると、「これなら問題なく取り付けできます!

...って言うか、どうやって調べたんですか?」って逆に尋ねられちゃった。(笑)

 

紆余曲折あって、207のセンターコンソールに収まった「イクリプス AVN687HD」。 

一応、最新機種ですが、純正と同じメーカーを選択するところがへタレですな。(笑)

しかし、取説は驚異の500ページ超! さて、使いこなせる日は来るんか?(汗)

Carnavi

 

縁あって、こちらをご覧の207乗りさん。 プジョー207には、純正以外のナビも

問題なく取付可能です。 このブログを印刷して、ディーラーに頼んでみて下さい。

その際は、ディーラーに確認しながら作業してね!って、一言を忘れずに!(笑)

もちろん、僕は責任を負えませんので、あくまで自己責任でお願いします。

ちなみに、工賃は3万円でおつりがありました。 僕の場合、中継ハーネスの加工を

自分でやったんで、全部ディーラー任せだったら、もう少しかかるかもしれません。

是非、プジョー207と共に、快適なカーライフを♪

|

« ア・ラ・メゾン | トップページ | そうさく料理 『こっく』 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

また びっとさんの新しい一面が!!

これが女性陣に知れると 恐いよ~
ちょっとしたモノなら 取り付け工賃タダだもの~w

じつは わたしも ETC付けたいのですが(モジモジ)

投稿: win-twins | 2008年4月18日 (金) 17時16分

>winさん
いらっしゃいませ♪

一応、以前は車関係の会社に勤めてましたし、自分の車は
ほとんど自分でゴソゴソしてたんで、結構あれこれできます。
国産だったら、事細かなサービスマニュアルがディーラーに
あるんで、道具さえあれば大概の事はできるんですよ。

でも、輸入車は少しばかり勝手が違います。
ちょっとした事に特殊工具が必要だったり、予期せぬ事態に
なる可能性が高いです。
という事で、winさんのETCは赤い車に限り却下します。(笑)

投稿: びっとさん | 2008年4月18日 (金) 17時55分

初めまして。最近、いろんな事情もあって207に乗り始めまして、オーディオの変更をするために、こちらのコネクタのピンアサインが参考になりました。今日、実際に交換しようと思ってたのですが雨で延期にして、サイトの更新で終わりました^^; お礼だけ言いたくてコメントさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿: 207オーナー | 2021年6月18日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プジョー207 カーナビ取付:

« ア・ラ・メゾン | トップページ | そうさく料理 『こっく』 »