« ぶどうの木舎 | トップページ | Kaji-Pan »

2008年5月25日 (日)

そうさく料理 『こっく』

この日は朝から納税でドタバタしてました。 片っぱしに、ぜ~んぶ払っちゃいました。

気分はスッキリ! 銀行の口座も、財布の中身も、ホント~にスッキリ。(号泣)

納税は国民の義務なんで、包み隠さず、しっかりお支払い致します。

その代わり、国も県も市も、僕の血税を、大切に、有意義に使って下さいね。

 

嘆き節は、この辺でやめとこ。 今週もやってきました、『こっく』さんの日。

大枚叩いて傷心気味の心を癒していただきましょう。 って、しつこい?(笑)

 

この日のメニューはコレね。 魚は「サバ」のようです。 これは初めてじゃな。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 うっひょ~、やっぱり旨そうじゃ!

Zentai

 

「サバの幽庵漬け パン粉焼き 白味噌とチーズ風味のソース」。 

コクのあるソースと、脂控えめのタンパクなサバフィレがよく合ってますね。 旨~い!

Salmon

 

「ずんだ餅の揚げ物」。 シェフお得意の揚げまんじゅうシリーズです。

ずんだ餅というだけあって、多分、枝豆と思われるお豆が練りこまれています。

いや、この季節だったら、枝豆じゃなくて、空豆かグリーンピースかな?

お出汁は結構しっかりと味付けされてて、もっちりとした生地といいバランスです。

Zunda

 

「鶏肉とキャベツのサラダ仕立て」。 緑色のソースがとっても色鮮やかです。

緑色の正体は分かりませんが、鶏肉と茹でキャベツによ~く合います。

残ったソースは、玉子焼きを使って、しっかりフキフキしました。(笑)

Salad

 

「大根と南瓜のディップ」。 名前から、大根と南瓜は、両方マッシュ状なんだろうと

思ってたんですが、やはりシェフは只者じゃありません。 カボチャはマッシュに、

大根はサイコロ状の煮込んだんと、ナント味付けした切干大根を使ってました。

彩野菜に、そうさくディップを付けていただくと、こりゃたまらん。 旨いわ、コレ。

Dip

 

最後にデザート、「苺風味のバニラアイスクリーム」と、「やわらかガトーショコラ」。

絞りを開けすぎて、ガトーショコラがよく見えませんね。(汗)

Dessert

 

この日も、お客さんで一杯。 商売繁盛、いい事です! 

ゆっくり、お話しはできんかったけど、またの機会を楽しみにしています。

本当においしかったです。 ごちそうさまでした。 また来ますね♪

|

« ぶどうの木舎 | トップページ | Kaji-Pan »

そうさく料理」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今週になりましたな~
on air

ドキドキするな~

ようこちゃん情報によると この緑色は ようこちゃんの数多くある苦手なもののひとつの 春菊らしいっすよ~(爆)

投稿: http://wintwins.exblog.jp/ | 2008年5月25日 (日) 09時13分

↑こらぁ、人聞きの悪い事言わんでよwinさん
好き嫌い多いのは私じゃなくて、だ・ん・な・さ・ま!!(爆)

私は好みじゃない食材でも、ちゃんと食べれるもーん。

っつーか。。。作った本人に聞いた作品名と
お店のメニューに書かれている名前が違うのは
どうしてなんだろう・・・

投稿: ようこ | 2008年5月25日 (日) 10時00分

>winさん
いらっしゃいませ♪

忘れんように、録画予約をセットしときました。(早っ!笑)
皆さんも忘れずセットしましょうね。

ようこさんのところでチェックしました。
「春菊」だとは夢にも思わんかったです。
まさに、「シェフマジック」炸裂ですわ。

このメニュー、本日までです。
winさん、未食でしたら、是非どうぞ♪

投稿: びっとさん | 2008年5月25日 (日) 10時33分

>ようこさん
いらっしゃませ♪

ようこさん、好き嫌いしてると大きくなれんですよ。
ご主人にも、そのように、お伝え下さい。(笑)

シェフのメニューは、1週間の間に進化するそうなので、
それでかもしれんですよ。
今日も、より違った形になってるかもしれませんね。(笑)

投稿: びっとさん | 2008年5月25日 (日) 10時38分

「こっく」♪
しぇふ 相変わらず ステキなランチだなぁ♪

いよいよ今週なんですね・・・

ま 私が次に成敗する時は すこ~しおちついて
ますよね!(そう願います。。。)

ところで 週末 「ビックカメラ」行ってきました
でもチェックしただけ~ (笑)
実際に手に取った感じも どっちと決められるほどの
違いがわからず・・・ 
重さも20gしか違わないらしいし。。。

決定打が見出せなかったのですが でも 近々決行!
と思ってます

投稿: おとめ | 2008年5月26日 (月) 12時27分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

『こっく』さんですが、以前のように、いつ行っても大体
座れるなんて事にはならないと思いますよ。
多分、「いつ行っても大体行列」ってところで落ち着くと
思っています。
ファンとしては複雑なところですね...

決定打、ありませんでしたか。
それじゃあ、おとめさんらしく「花うらない」あたりで
決めましょう!(笑)
って、購入決定でファイナルアンサーなん!?(汗)

投稿: びっとさん | 2008年5月26日 (月) 13時37分

えへっ
ふたたび~

購入決定
ふぁいなるあんさ~!
と 言うわけではないのですが・・・

ほぼ気持ちはきまったかなぁ・・・
と言う感じです

びっとさんに教えていただいて
はじめは EOSにしようかなぁって
思いつつ あっちこっちでチェックして
NikonにはEOSにはない編集ソフトが
カメラ本体についているのに ぐぐ~っと
惹かれ さらに カメラ屋さんで実物見て
決定打が見つからず・・・

さらには Nikonのほうが1万円弱も価格が
リーズナブルな事をチェックして

どうしようかなぁ
Nikonかなぁって モヤモヤって迷ってました

そうしたら 聞いたところによると EOSの
ほうが今後レンズをもし増やして楽しむ場合
レンズの選択肢が広いそうです

Nikonも中級者用機種ならもちろんかなり
選択肢が広いそうですが・・・

だから やっぱりEOSかなぁ・・・って
思ったりしているところです

って こっくネタから ぜ~んぜん
離れてしまいました

投稿: おとめ | 2008年5月26日 (月) 22時16分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

どうやら本気モード(笑)のようなので、いい加減な事は
書けませんね。(汗)
あんまり詳しくないNikonに関して調べてみました。

おとめさんのおっしゃるように、D60だと型式にAF-Sまたは
AF-Iがはいっている物でないと使えないようです。
現行としてはAF-Sのみなので、EFマウントならば全て使える
Canonの方がレンズのバリエーションは多いですね。

でも、本当に欲しいレンズさえあれば、どちらのメーカーでも
構わないと思いますよ。
実のところ、僕はCanon純正のレンズに欲しい物はないんです。
サードパーティのシグマに、3本ほど欲しいのがあります。
ここで、その3本のレンズをご紹介します。

 ①.18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
 ②.18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM
 ③.30mm F1.4 EX DC /HSM

①のレンズは、オールマイティに使えます。
絞りは全域2.8と明るいし、20cmまで寄れるのでお料理の
寄った写真も綺麗に撮れます。
ポートレートにも向いてますね。
同スペックのレンズは、CanonにもNikonにもありません。

②のレンズですが、りー子さんが持っているレンズとほとんど
同じスペックです。
このレンズ1本でカバーできる範囲がとっても広いです。
お出かけの時は、これだけで全然OKですね。
このスペックのレンズは、Canon純正には無いんですよ。

③のレンズは、主にポートレート用です。
絞りがF1.4まで開けられるので、背景がボッケボケのパシャが
可能です。
少々暗い室内だろうが、目で見える物なら、お構いなしに
撮れちゃいます。
でも、先日買ったEF35mmF2があるんで、いらんかな?

上記のレンズは全て、Canon用もNikon用もあります。
本体のみを買って、①あたりのレンズがあれば、ほとんどの
使い方をカバーできそうですね。
純正レンズじゃないとダメ!だったら論外ですが。(汗)

ということで、もう暫く悩みの沼にどっぷり浸かって下さい。(笑)
相談はいくらでも受け付けますよ♪

投稿: びっとさん | 2008年5月27日 (火) 08時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうさく料理 『こっく』:

» 幸福,開運,ツキを呼ぶ名言 [幸福,開運,ツキを呼ぶ名言]
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 05時07分

« ぶどうの木舎 | トップページ | Kaji-Pan »