« 石釜作り 7日目 (昼の部) | トップページ | 安富牧場のソフトクリーム »

2008年7月18日 (金)

石釜作り 7日目 (夜の部)

いや~、この日はホント暑かった。 水分補給を怠らないように気を付けて、

何とか予定のところまで作業終了です。 皆さん、お疲れ様でした。

 

となると、本日のメインイベント 「絶品持ち寄りパーティー」のはじまりはじまり~。

...メインイベントは、「石釜作り」でしたね。 こりゃ失礼!(笑)

 

パシャした画像を整理すると、ざっと20枚!(驚) これでも、多分撮り忘れが

あるはずです。 怒涛の画像UPをご覧下さい。 ちなみに、順不同です。

 

まず、umiさんワールドから。 「ハマチのたたき」。 いつもながらの包丁さばきは

感動モンです。 

Hamachi

 

ズリのUPをどうぞ。 悶絶モンじゃわ、こりゃ。

Hamachi_up

 

「ベイカ」の茹でたんです。 目やくちばしは取ってくれてたんよ。 細かい作業に

料理への情熱を感じますね。 酢みそとよ~合うわ~。

Beika

 

次は「茶碗蒸し」。 海老とオクラが綺麗じゃの~。 底の方から、鯛の切り身や

梅干しなんかが出てくる出てくる。(笑) その度に味が変わって、美味い!

Chawanmushi

 

「umiさん特製 トマトとモッツァレラ、サーモンサンド」。 (で、いい?) モッツァレラは

水牛のミルクで作った、いわゆる「本物」だそうです。 フワンとした食感が独特です。

サーモンと玉ネギを使った具と、トマトと大葉が何とも言えず合ってるんよ。

Tomatosalad

 

次は、みぃさんワールドです。 みぃさんと言えば、パン名人。 まずは、パンの

入ったバスケットから。 一瞬、これを持って逃げようかと思いました。(笑)

Breads

 

「ベーコンエピ」ね。 明らかにプロの仕業としか思えんわ。 もちろん、見た目だけ

じゃなくて、激ウマです。 で、みぃさん、いつお店を開くん?(笑)

Epi

 

「ポテトグラタン」。 ジャガイモがホクホクで、こりゃ絶品! タバスコをじゃぶじゃぶ

かけて食べたかったよ~。(涙)

Potatogratin

 

「冷やっこ みぃさんスペシャル」。 (で、いいん?) 少し韓国風の冷やっこです。

タレに漬け込んだ大葉の千切りが、お豆腐と良く合っとりました。

Tofu

 

続いて、ようこさんワールド。 まずは、「ゆで卵のポテサラ詰め」。 ポテサラ、

大好物なんよ。 多分、この日最初に箸をつけたんは、コレだったはず。(笑)

Potatosalad

 

「夏野菜のゼリー寄せ」。 (で、いいん?) ピーマン、えのき、枝豆なんかを

ゼリー寄せにして、ポン酢でいただきます。 「そうさく料理 ようこさん」じゃ。

若いのに研究熱心じゃわ。 とってもおいしかったですよん。

Jerryyose

 

そして、ビーさんワールド。 まずは、前日、悪戦苦闘されたという「焼き茄子」。

自信がないって仰ってたけど、いえいえ、おいしかったですよ!

Yakinasu

 

「茄子の煮びたし」。 これも涼しげでいいね~。 ようこさん、持たせて「ゴメンネ」。

Nasu

 

「トマトとパプリカのサラダ」。 全て自家製の野菜ってのが凄いです。

Tomatosalad2

 

「完熟トマト」。 今時、木で完熟したトマトは、スーパーでは買えない貴重品ですね。

Tomato

 

「山芋の明太和え」。 僕の目の前にあったんで、しゃくしゃく、たくさん食べました。

Yamaimomentai

 

ossyanお取り寄せの、「泉州水茄子」。 シーズン最後の貴重品。 とっても

フレッシュでみずみずしかった~。 旨いわ、コレ。

Mizunasu

 

僭越ながら、僕が持参した「青潮」と、前回残った「海王」のツーショット。

Syouchu

 

一通りいただいた後、ちゃちゃっと片付けて、「たこ焼きパーティー」にチェ~ンジ!

Takoyaki

 

いや~、飲んだ、食った、そして喋った、もう夢心地じゃ。(笑) 

最後に、デザートタイム。 りー子さんが持って来てくれた『NIKI HOUSE』さんの

「マカロン」で〆。 『NIKI HOUSE』さん、今とっても気になるお店の中の1件です。

Macarron

 

甘いんは超苦手な僕が、酔いに任せて1つ食べちゃいました。(汗)

酔っ払ってても、やっぱり、甘いモノは甘いんじゃな。(笑)

Macarron_up

 

そんなこんなで、夜はアッという間に更けていきました。 

今回は、酷暑の中でのハードワークだったんで、大人しく家路に着きました。

この後のハチャメチャをお待ちの方々、ご期待に沿えなくて申し訳ないです。(笑)

 

ようやく、石釜作りもゴールが見え隠れするところまで作業が進みました。

次回は、もうちょっと涼しかったら嬉しいな。 (多分、暑いんじゃろ~な。汗)

|

« 石釜作り 7日目 (昼の部) | トップページ | 安富牧場のソフトクリーム »

石釜作り」カテゴリの記事

コメント

なんかもう・・・ あんだけ豪勢に並ぶと
気分が舞い上がって撮り忘れ多数ですわ
青潮 あれから回想したんじゃけど
にがり!! にがり風味じゃ!! ありゃ表現シッパイ?
青潮 おっさん味も加美(味)されて忘れられんお酒になりましたわ~   

投稿: umi | 2008年7月18日 (金) 10時49分

おーーーーーーっ!
なんて豪華!!
そして またまたumiさんの
包丁冴えまくり!!!!

暑い中 がんばった甲斐があるのを
みんな実感したでしょうねぇ♪

ビーさまの『おかあしゃん』が作られた
お野菜のオンパレードもすてき~~♪

まだ暑さはこれからですものね。。。

皆様のご無事をお祈りしておりまする

投稿: おとめ | 2008年7月18日 (金) 12時25分

>umiさん
いらっしゃいませ♪

僕も興奮状態でしたが、僕の場合、いつもよりパシャに力が
入るみたいです。(笑)
おかげで今回の記事、いつもの何倍も時間がかかりました。
その分だけ、思い出せて楽しかったですけどね!

「青潮」、umiさんのご指摘通り、潮の味を感じますね。
今晩、うちにあるストックで再確認してみます。

パンやうどんもそうなんだけど、同じ原材料を使ってて
どうしてあれだけ味が違うんでしょう!?

投稿: びっとさん | 2008年7月18日 (金) 16時34分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

夜のグビグビ会があるから頑張れるというのもありますね。
僕の場合、汗だくになって作業するのも楽しいです。
変わってますか?(笑)

暑い日が続きますが、おとめさんも体調を崩さないでね♪

投稿: びっとさん | 2008年7月18日 (金) 16時49分

やらかしましたね~(笑)
毎回やらかしちゃうので、これが普通な気がしてきた。。。
みぃさんのグラタンが忘れられず、近いうちに
我が家でもやってみようと画策中です。
は~。。。ほんっと美味しいものばっかり☆
写真見てるだけでも思い出して、オヨダ垂れそう。。。

ぽたぽた落ちてたら、ゴメンネ~(笑)

投稿: ようこ | 2008年7月19日 (土) 10時29分

>ようこさん
いらっしゃいませ♪

まずは、傘を差してっと!(笑)
冬はU字溝でバーベキュー、夏は夏野菜たっぷりと、季節感が
たっぷりのグビグビ会ですね。
その時節に美味しいものを集めると、自然とそうなるんかも
しれません。
僕は年がら年中、芋焼酎ですが。(笑)

先日やらかしたばっかりなのに、すでに次回が楽しみです♪

投稿: びっとさん | 2008年7月19日 (土) 10時58分

ホント、よく食べてますよねぇ~
お店は開きませんがリクエストはお聞きしますよ

「青潮」の香り、なんかすごい好みでした。
一杯しか飲まなかったのが心残りです~
もっと早くから飲めばよかった
次も残ってるかしら…

投稿: みぃ | 2008年7月19日 (土) 18時02分

>みぃさん
いらっしゃいませ♪

えっ、リクエストOKなんですか?
次回お逢いするまでに、考えておきますね。ワクワク!

「青潮」、みぃさんには合ったみたいで嬉しいです。
一口に芋焼酎と言っても、お味は千差万別で、僕でさえ
まずくて飲めないんがあります。
具体的な銘柄は、「裏びっとさん」の範疇になりますんで
直接お逢いした時にでもね♪

「青潮」は多分次回もあるはずです。
無かったら、うちのストックを持って行きますよん。

投稿: びっとさん | 2008年7月19日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石釜作り 7日目 (夜の部):

« 石釜作り 7日目 (昼の部) | トップページ | 安富牧場のソフトクリーム »