« らーめん源八 東岡山店 | トップページ | 沖縄旅行 2日目 »

2008年8月 1日 (金)

沖縄旅行 1日目

毎年恒例になってる、我が家の夏旅行。 今年は2年ぶりに沖縄です。

実は、家族揃って 沖縄LOVE! 沖縄の風土、人、食、全てに魅せられてます。

はてさて、今回はどんな出来事が待ってるんでしょうか?

Airplane

 

お昼過ぎに那覇空港に到着し、腹が減っては戦ができん!と伺ったんが

『しむじょう』さん。 雰囲気がいい、沖縄そば屋さんです。

Tatazumai1

 

こんな古めかしいたたずまいです。 雰囲気があるでしょ。

Tatazumai2

 

中庭も、こんなに南国気分満点!

Garden1

 

一見、無造作のように見えるけど、手間隙かかってるんでしょうね。

Garden2

 

僕が頼んだ「おすすめセットメニュー」。

Zentai1

 

「三枚肉そば(中)」。 あっさりとした豚骨でとったスープに、カツオがガツンと

利いたスープです。 麺は比較的細目かな。 いや~、沖縄に来た事を実感します。

Soba

 

「ジューシー」。 沖縄の炊き込みご飯です。 イイ味してますわ。

Jyuusii

 

長男が頼んだ「本ソーキそば」。 三枚バラでなく、ソーキ(スペアリブ)が乗ってます。

Soki

 

「ジーマミー豆腐」。 いわゆる、ピーナッツ豆腐なんだけど、すっごくモッチモチ!

Tofu

 

『しむじょう』さん、雰囲気はイイし、料理も旨い! お勧めのお店ですよん♪

 

さて、お腹一杯になった4人は、一路、今回の宿泊先に向かいました。

その宿泊先は、『スパ リゾート エグゼス』さん。 今年の7月1日にオープンした

ばっかりのリゾートホテルです。

Exes

 

こちらがフロント。 高級感が溢れかえってます。(笑)

Exes1

 

予約した部屋は、「エグゼスフロア」という名前の、一番グレードの高いお部屋です。

部屋の様子をご覧下さい。

Room1

 

ベッド、デカッ。(笑)

Room2

 

スタンドも洒落てますね。

Room3

 

エントランスには、こんな絵が掛けられてました。

Room4

 

洗面も、使うんがはばかられるくらいピッカピカ。

Room5

 

いつでも、「ルネッサ~ンス」できますな。(笑)

Room6

 

いやいや、上質感、たっぷり!

Room7

 

8階の部屋からの展望をどうぞ。 台風の影響で、曇り空です。

Landscape

 

頑張って「エグゼスフロア」に泊まったのには理由があります。

「エグゼスフロア」の宿泊客は、このラウンジが利用し放題なんです。

Rounge1

 

ケーキやフルーツも食べ放題! 時間によっては、おつまみなんかも並びます。

Rounge2

 

ソフトドリンクも、もちろん飲み放題。 左下に見えるのは...

Rounge3

 

そうです、ビールも飲み放題! これなら、元が取れるかもしれないでしょ!(笑)

Rounge4

 

さて、まずは、かけつけ1杯。 「オリオンビール」で、プハ~っ。

Beer1

 

間髪入れず、「スーパードライ」で、プハ~っ。(笑) もう、天国じゃ。

Beer2

 

とはいえ、日が高いうちから、飲んだくれる事を許してくれる家族ではありません。

早速、ビーチに出かけました。

Beach2

 

この時間は干潮だったんで、メチャ浅かった。(汗)

Beach1

 

こんな、ヤドカリもテクテク歩いてましたよ。

Yadokari

 

ホテルにあるプールも、ほぼ貸し切り状態。 ラッキ~!

Pool

 

ひとしきり泳いで、お腹を空かせたら、おまちかねの夕食です。

この日は、ホテル内のレストラン『天』さんで、イタリアンをいただきました。

Dinner1

 

まずは、白ワインで、ルネッサ~ンス!

Wine

 

よもぎと、ハーブのパン、そしてバゲットね。 軽くトーストして欲しかったな。

Breads

 

前菜の「ブルスケッタ3種 フレッシュサラダ添え」。 チキン、トマトとモッツァレラ、

キノコのブルスケッタでした。 まあまあかな。

Zensai

 

「地元野菜のクリームスープ」。 カボチャとズッキーニがメインだそうです。

チーズが利いてて、こりゃなかなか旨い。

Soup

 

長男が頼んだ「生ハムとミックス野菜のサラダピッツァ」。 生ハムが本格的すぎて

長男には、あまり受けがよくありませんでした。(汗)

Pizza

 

長女がいただいた「紅芋のリングイーネ ホタテ貝柱と彩り野菜のクリーム和え」。

パスタ好きの長女は、大満足。 残念ながら、味見できず。(笑)

Pasta

 

僕が頼んだ「地鶏と地元野菜のトマト煮」。 結構ボリュームがあって、なかなか。

Chicken

 

嫁さんが頼んだ「島豚のソテー ピッツァ職人風」。 お肉も柔らかくて、ボリュームも

十分。 これが、この日のヒットじゃな。 

Pork

 

部屋に戻って、こんなんを肴にしながら...

Cheetos

 

沖縄といえば、泡盛ですね。 お部屋でまったりといただきました。

Awamori

 

実はこの後、大変な事が...

<To be Continued>

|

« らーめん源八 東岡山店 | トップページ | 沖縄旅行 2日目 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

なに?!!
何があったん?!
すっげ~~気になるTo be Continued

投稿: umi | 2008年8月 1日 (金) 09時09分

>umiさん
いらっしゃいませ♪

何だか思わせぶりな書き方をしちゃいましたね。
明日の記事には書きますんで、暫くお待ち下さい。
それほど驚く事でもないんで、先に謝っときますね。(汗)

実は、winさんが詳細をご存知だったりします。(爆)

投稿: びっとさん | 2008年8月 1日 (金) 14時11分

えっ!?
何が起こったん?
ドキドキ(笑)
…って 笑いごとじゃねえって

投稿: win-twins | 2008年8月 1日 (金) 16時11分

>winさん
いらっしゃいませ♪

いやいや、今となっては笑い話ですよ。
気になる方も、明日まで待ってね♪

...って、明日UPしなかったら、悶々とする人がいるん
でしょうな。(笑)

投稿: びっとさん | 2008年8月 1日 (金) 18時38分

ええな~
未知の世界、沖縄!!
我が家で、(実家、Yちゃん家共に)
沖縄に行ったことないのは私だけなんよぉ
安い○急のツアーでもいいから
行ってみたいわ~~

投稿: りー子 | 2008年8月 1日 (金) 23時36分

>りー子さん
いらっしゃいませ♪

りー子さんだけ行った事が無いなんて、そりゃ切ない。
是非、皆さんで行ってみて下さい。

沖縄旅行ですが、僕は毎回「マスカットツアー」さんの
お世話になってます。
あれこれリサーチした結果、岡山発だったら、こちらが
一番割安だと思いますよ。

投稿: びっとさん | 2008年8月 2日 (土) 07時36分

こんにちは、びっとさん。
再度、ここへたどり着いてしまいまして、またご相談をしたいのですが、お願いします、、、ごめんなさい(汗)

しむじょうの口コミを読んでいると、
そこへ行きつくまでのむずかしさが書きこんでありまして、でも、それは地図を見て行けばなんとかなる気がします。
しかし、問題は急な坂道。細い。道幅狭い。運転に自信のない人はちょっと、、、、とか、拷問のような坂道、、、とか、、、坂が急過ぎてリタイアする車もある、、急坂過ぎて途中でマフラーをこすって走ってる、、、とか書いてあります~。。。。

レンタカーはプリウス1・8を借りる予定でいて、
私は、そんな坂道を運転できるんだろうか、大丈夫か?あたし?と不安でいっぱいになってきました。
(プリウスも何も考えないで選択したけれど、バックが見にくいから運転しにくいって事が判明…汗、、)

実際、しむじょうへたどり着く最後の道は、どのくらい怖い坂道なのでしょうか…???

坂道で、対向車が来たとき、バックで下がるのは
私にはできないです。。。
そのあたりの事、教えて下さい☆。。

投稿: satomi | 2012年2月13日 (月) 12時39分

>satomiさん
いらっしゃいませ♪

ごめんなさい、今回はあまり役に立たないかもしれません。
というのが、坂道だったかどうか記憶にないんです。(汗)
自慢ではないのですが、運転には過信と言っていい程、自信が
あるもので、急な坂道も細い道も全く苦にならないんです。
逆に過酷な道だと、顔がほころぶタイプなんですよ。
流石に激しく困難な道だと覚えていると思うので、それ程でも
無いような気もしますが、無責任な事も言えませんよね。

「しむじょう」さんは昔ながらの沖縄の雰囲気を楽しめるお店
だったと記憶しています。
雰囲気と言えば「あしびうなぁ」さんもとっても良かったので
こちらに変更されるのも一つの方法かもしれません。
不安要素があるのは精神的にもよくありませんし、旅先で事故
なんて誰だって遭いたくないですしね。
個人的には、色んな意味で「あしびうなぁ」さんの方がお勧め
だったりします。(笑)

それではよいご旅行を♪

投稿: びっとさん | 2012年2月13日 (月) 14時15分

早速教えて下さってありがとうございました☆。
とても、すっきりしました☆。

逆に過酷な道だと、顔がほころぶタイプって羨ましい!
ですよね、沖縄旅行記を読ませていただいて、苦なく、すいすい走られていらっしゃって尊敬します。

無事故無違反で今まできてるので、慎重に運転すれば行けそうな気もするのですが、いまだに高速道路では合流するの、緊張しますし、子供も連れて行くし、万が一のことがあったら、2人に申し訳ないですよね。。

はい、
よって、初日のお昼は、あしびぅなーにしますっっ☆

びっとさん、本当にありがとうございました☆。

投稿: satomi | 2012年2月13日 (月) 17時12分

>satomiさん
いらっしゃいませ♪

いえいえ、どういたしまして。
ご参考になれば幸いです。

今回のご返事をさせていただく際に、当時の旅行での写真を
少し見直しました。
今では僕の背を抜いちゃった長女も、すっかり逞しくなった
長男も、写真の中では幼くて、少しウルッときました。
こんな気持ちになれたのもsatomiさんのおかげです。

是非、たくさん写真を撮って来て下さいね。
そして、素敵な思い出作りができる事をお祈りしています♪

投稿: びっとさん | 2012年2月13日 (月) 17時20分

びっとさん!
こんばんは。

先週、沖縄から帰って来ました☆

しむじょうさんへ前以てお電話したところ、
「ケンタッキーの方からいらっしゃれば迷わずに来れます、お近くに見えたらまたお電話下さい、案内します」
と言って頂けたので、走ってみました~。

確かに最後の数メートルくらいが細くて、
対向車がいたらすれ違うのは難しい感じでしたが、
わたしでも、大丈夫でした☆

行けて良かった~~~☆。

今回の旅で選んだエグゼスは、びっとさんの
おっしゃる通り、ほんとに素晴らしく、最高な思い出が
作れました。
天のスタッフの方々のおもてなしが
心に響き、とても感動しました。うるうる。。。

びっとさん、
本当にありがとうございました☆

投稿: satomi | 2012年3月30日 (金) 21時38分

>satomiさん
いらっしゃいませ♪

素晴らしいご旅行ができたようで良かったですね。
僕も久しぶりに沖縄に行ってみたいです。
こう思えるのもsatomiさんのカキコがあったからです。
こちらこそ、ありがとうございました♪

投稿: びっとさん | 2012年3月31日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 1日目:

» サラダ [aaaaアップル!]
サラダが大好きなんです☆上に色々のってるのも [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 18時55分

« らーめん源八 東岡山店 | トップページ | 沖縄旅行 2日目 »