« びっとさんを搾ろう その4 | トップページ | びっとさんを搾ろう その6 »

2008年8月13日 (水)

びっとさんを搾ろう その5

今日は、「BCAA」のご紹介。 「BCAA」って、最近ではテレビCMでもよく耳にするけど、

どんなものかご存じない方がほとんどだと思います。 僕が摂取してるんは、MRM社の

「BCAA+G」です。 ちなみにお味は、うっす~いグレープフルーツ味です。

Bcaa

 

「BCAA」とは、必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。

数年前、アミノ酸飲料ブームがありましたが、その当時、この言葉も耳にされたと

思います。 アミノ酸が直接、ダイエットに繋がるかどうかは、よく分かりませんが、

僕が摂取している理由は、大きく分けて2つあります。

 

まず、「筋量低下の抑制」です。 筋肉の数10%は、「BCAA」でできています。

運動中、エネルギーが足らなくなると、筋肉を分解し、「BCAA」をエネルギーとして

使ってしまいます。 ダイエット中だったら、そもそもエネルギーが不足してるんで、

その傾向は一段と強くなります。 これを妨げるために、運動前に「BCAA」を摂取して

おけば、使いやすい血中にある「BCAA」の方から使われ、筋肉の分解は最小限に

抑えられるという訳です。 

 

次に、「パフォーマンスの向上」です。 集中力が増し、乳酸の生成も抑えるので、

トレーニングの質が向上します。 実際に、使用重量や回数が少しだけですが、

上がるような気がします。 「BCAAを飲んだから!」って気分の問題かも

しれませんが...(笑) いわゆる、「プラシーボ効果」ってやつですね。

 

こんな真っ白い粉です。 これを水に溶かしていただきます。

Bcaa_up

 

毎日、どんどんディープな内容になってきてます。 読んで下さってる皆さんは

ドン引きしてるんじゃなかろうかと、少々不安だったりします。(汗)

|

« びっとさんを搾ろう その4 | トップページ | びっとさんを搾ろう その6 »

運動」カテゴリの記事

コメント

最終日は 見事に搾られて
割れた腹筋の びっとさんが登場か?

ossyanもワシも 腹筋は見事に割れてますよ~
横割れ ですけど~~

投稿: win | 2008年8月14日 (木) 06時17分

>winさん
いらっしゃいませ♪

本日、やっと最終日です。
明日はお墓参りを兼ねて親戚巡りをするんですが、今回
搾った分を取り返しちゃいそうで怖いです。(笑)

「腹の上のポニョ」がどうなったか、明日をご期待下さい。

投稿: びっとさん | 2008年8月14日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/22933431

この記事へのトラックバック一覧です: びっとさんを搾ろう その5:

« びっとさんを搾ろう その4 | トップページ | びっとさんを搾ろう その6 »