« 倉敷洋食 おいしん坊 | トップページ | びっとさんを搾ろう その2 »

2008年8月 9日 (土)

びっとさんを搾ろう その1

先日の風呂上がり、長男にこんな事を言われてしまいました。

 「パパ、腹筋が見えなくなってるよ!」

そりゃ、自分でも気が付いてたんだけど、なるべく見て見ぬふりをしてました。

それが、一番いけないって分かってるんだけどね。

「崖の上のポニョ」はみたいけど、「腹の上のポニョ」はみたくありません。(笑)

そろそろやらなきゃと思ってたダイエットを敢行する事をここに宣言します!

 

その方法とは、「10日間 期間限定ダイエット びっとさんスペシャル」。 

この方法は、先日から頭の中で色々と計画してたんで、ざっと説明しますね。

 

まず、10日間に限定した理由は、「○kg減!」ってのを目標にすると、その体重に

なるまで無理しちゃいます。 水分を抜けば、数kgなんて、すぐに落ちちゃいます

からね。 「あと何日の辛抱!」って感じで、頑張ってみようと思います。

 

決め事としては...

 一.「炭水化物、脂肪を極力制限。」

     いわゆる、「ローカーボダイエット」です。 お米、パン、麺はNGです。

     それと、揚げ物、脂身は、一切NGとします。

 一.「水分補給は欠かさない。」

     夏場は脱水症状になりやすいし、水分は体重変動に大きく影響するんで、

     常に飽和状態にします。 代謝も上がるしね。

 一.「晩酌は怠らない。(汗)」

     ストレス溜めちゃ、仕事にならんもんね。(言い訳)

 

理系の人間なので、もう少し理論立ててに説明を...

僕の身長、体重、年齢、運動量などから、計算して、

 (一日に必要なカロリー)=約2400kcal (ジョギング 5km、トレ含む。)

 (一日の基礎代謝)    =約1300kcal

 

そして、体重1kg減らすのに、必要なカロリーは、

 (1kgに相当するカロリー)=約7200kcal

 

一日の基礎代謝を下回るようなカロリーしか摂取しないと、筋肉が分解されて

運動エネルギーに使用されてしまいます。 それを避けるためには、最低、

基礎代謝分はカロリーを摂取しなければなりません。

 

そこで、筋肉を落とさずに目標とできる体重減は...

  {(一日に必要なカロリー)-(一日の基礎代謝)}*10/(1kgに相当するカロリー)

  ={(2400 - 1300)} * 10 / 7200

  ≒1.52 (kg)

という事で、一日の摂取カロリーを、ほぼ基礎代謝分とすれば、10日間で体重は

1.5kg減るはずです。

 

では、ジムに行く日を例に取った1日のカロリー摂取の内訳は...

 (朝) プロテイン(32g)。

      約 130kcal

 (昼) ?????。

      約 160kcal

 (トレ後) プロテイン(32g)。

      約 130kcal

 (夜) 芋焼酎 200cc(=約280kcal)、 酒の肴(都合、上限 620kcal)。

 

という風に、酒の肴を、なんと620kcalも食べていい計算になります。

冷奴 一丁、鶏の胸肉(皮なし) 一枚、テンコ盛りの野菜をいただいても、まだ

おつりが来ます。 こりゃ楽勝じゃ。 (ホンマか?)

実は、この食生活、以前ダイエットに成功したときと酷似してるんで問題なしです。

 

ダイエットの前日に測った体重、体脂肪率は下記の通りです。

 (体重)    = 65.3kg

 (体脂肪率) = 16.7%

 

どうしても、筋肉も消費されるでしょうから、脂肪:筋肉=2:1の割合で減るとすると、

10日後の体重、体脂肪率は、こうなるはずです。

 (体重)    = 63.8kg

 (体脂肪率) ≒ 15.5%

 

実際には、炭水化物を摂らない分、体の保水率は下がるんで、体重はもっと

落ちると思われます。 ダイエット後に、落ち着くんが1.5kg減ぐらいでしょう。

 

ダイエットの期間は、もちろんランチはいただきません。 ジッと我慢の子です。

その間、日頃から摂取しているサプリメントや、ダイエット補助食品をご紹介

しようと思っています。 結果がどうなるか、乞うご期待下さい♪

|

« 倉敷洋食 おいしん坊 | トップページ | びっとさんを搾ろう その2 »

運動」カテゴリの記事

コメント

さすが、理系じゃ。。。
びっとさんのダイエット理論shine
机上計算は出来ても実行できない悲しい私。。。(笑)

是非精進して素敵体型を取り戻してくださいましrock

私はちょっと諦めモード入っちゃいましたcoldsweats01

投稿: ようこ | 2008年8月 9日 (土) 11時52分

え~?

びっとさん 飲みに行こうよ~
びっとさん 遊ぼーよ~
ワシもあさってから仕事から解放されるのに~
ランチ成敗行こうよ~

昨日 日本最高気温をマークした群馬県館林のよいおっさんより

投稿: よいおっさん | 2008年8月 9日 (土) 12時11分

>ようこさん
いらっしゃいませ♪

僕のブログはタイムラグがあるんで、今日は5日目です。
今のところ、大変順調に進んでいます。
計算間違いが何処かにあったみたいですが...(汗)

ようこさんもダイエット中でしたよね。
お互い頑張りましょう♪

投稿: びっとさん | 2008年8月 9日 (土) 14時44分

>winさん
いらっしゃいませ♪

長期出張、お疲れ様です。
おいしいモンを成敗しまくってますか?

14日の木曜日まで頑張り抜こうと思います。
ようこさんへのレスでも書いたのですが、計算式に暑さと
現場作業というパラメータを盛り込んで無かったんで、少々
計算外の結果が出ています。(笑)

あと数日したら帰岡ですね。
気をつけて帰ってきてください♪

投稿: びっとさん | 2008年8月 9日 (土) 14時48分

え~~~っ!wobbly

びっとさん ダイエット中ですか。。。
計算も苦手だけど・・・ ダイエットも
苦手。。。 (苦笑)

その上 来週末は どえらいことが
起こりそうで 益々 メタボ一直線。。。
sweat01

投稿: おとめ | 2008年8月 9日 (土) 18時13分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

やっと半分終わりました。(汗)
今日は長男のソフトボールのお手伝いだったんで、少し多めに
カロリーを接種しました。

「来週末」って、お盆でしょ?
僕も、10日間の努力が水の泡にならんか、今から心配です。(笑)

投稿: びっとさん | 2008年8月 9日 (土) 21時52分

え~?

びっとさん 飲みに行こうよ~
びっとさん 遊ぼーよ~
ワシは盆仕事で解放されないけど~
ランチ成敗行きたいわ~

本日 たったいま葬儀係任命されたよいumiより
町内会たいへ~~ん!! おでんも仕込まんといけんし!!ね~~

投稿: umi | 2008年8月10日 (日) 01時11分

>umiさん
いらっしゃいませ♪

またまたwinさんが登場!?と思ったら、umiさんじゃが。(笑)
今日で6日目、折り返し地点ですわ。

「葬儀係に任命」って、ご近所でご葬儀があるんですか。
暑いのに大変ですけど、お勤め頑張って下さいね。

そうそう、昨日、『うどん大善』さんのすぐ横にできた
パン屋さんに伺いました。
『おかやま工房』さん系列のお店だそうです。
僕の分のパンは買わんかったんで、パシャさえしません
でしたが。(涙)

投稿: びっとさん | 2008年8月10日 (日) 06時31分

え~?

びっとさん 飲みに行こうよ~
びっとさん 遊ぼーよ~
ワシもまだ二次試験あるけど
ランチ成敗行こうよ~

とりあえず机上の勉強から開放されたreiより
試験前、2キロ太って二日後には2キロ戻った。。

投稿: rei | 2008年8月10日 (日) 17時34分

>reiさん
いらっしゃいませ♪

またまたwinさんが登場!?と思ったら...ってもういい?(爆)
とりあえず試験は終わったみたいですね。
良い結果が出る事を切に願っています。

試験前に2キロ増量した理由がとっても気になります。
どんな旨いモン食べたんですか???(笑)

投稿: びっとさん | 2008年8月10日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/22820343

この記事へのトラックバック一覧です: びっとさんを搾ろう その1:

» ダイエットコーヒー [ダイエットコーヒー]
おいしいダイエットコーヒーみつけた! [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 10時37分

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ! [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 12時27分

» ダイエット カロリー [ダイエット カロリー]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 11時12分

« 倉敷洋食 おいしん坊 | トップページ | びっとさんを搾ろう その2 »