« ダントツラーメン 岡山一番店 | トップページ | 西酒造 天使の誘惑 »

2009年1月15日 (木)

飛び出し注意

一昨日の夕暮れ時、家路を目指し、のんびりと車を走らせてました。

僕の10メートル程前には、多分同じように帰宅途中と思われる車が走ってました。

突然、その前走車の左前の方から、黒っぽい物体が飛び出してきました。

 

「あっ、ネコじゃ!」と、気付いた瞬間、前走車の下に吸い込まれていきました。

前走車は慌ててブレーキ。 僕も無意識にブレーキを踏んでたんだと思います。

一呼吸おいて、前走車の後方から血相を変えた(多分!)ネコが転げて出てきました。

と、その途端、何を思ったか僕の車めがけて疾走して来ました。

ほとんど停止してたので、ネコの動きを冷静に目で追うと、道路脇にある家の

ブロック塀を駆け上がって、その向こうに消えていきました。

 

「よかった~。 轢かれてなかった~。」と、ホッと胸をなで下ろし、前方を見ると

停まった前走車がハザードを出しました。 多分、大きな音がしたはずだし、

轢いちゃったかどうか、確認に降りるんだろう!って思いました。

 

たまたま、前後から車が来てなかったんで、その前走車の右側(対向車線)に

車を止めて、助手席の窓を開けながら、ネコを引きそうになった車の運転席に

目をやりました。 そこに座ってたのは、免許を取ってそれほど時間が経ってない

だろうと思われる可愛らしい(これ余計?)女性で、明らかに顔が引きつってました。

左手で窓を開けるようジェスチャーすると、通じたみたいで窓を開けてくれました。

 

そこで、「走って逃げたから大丈夫! 死んでないよ!」って声をかけました。

僕が何も言わずに走り去ると、運転手は恐らく「死んでないみたいだけど...」と、

悶々とするだろうと思ったんです。 「走って逃げた」って言葉を聞くだけで、

随分気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか? 少なくとも僕ならそうです。

すると、その可愛らしい(だから、これ余計?)女性は、「びっくりした~」と

言いながら、表情には明らかに安堵の色が見えました。 よかった、よかった。

 

今回は幸いにも大事に至らなかったんだけど、少し間違えば最悪の事態もあり

えたし、ちょっとしたタイミングの違いで、僕の車の前に飛び出してたかもしれません。

それに、ネコ以外の何かが飛び出す事だって考えられます。 お~、こわ~っ。

やっぱり、安全運転は基本中の基本じゃな!とあらためて肝に銘じた次第です。

 

このままで締めくくっちゃうとパシャのない文字だけの記事になっちゃいますんで、

ネコ繋がりって事で、『デメル』の「ソリッドチョコ 猫ラベル」を貼っときます。(笑)

Demel

 

こんなネコの舌のような形のチョコレートです。 あっ、右の方、割れとるが。(汗)

Demel_up

 

去年のバレンタインに嫁さんからプレゼントしてもらった物です。 僕が甘いの

苦手だって知ってるのに、毎年バレンタインにはチョコをプレゼントしてくれます。

貰うのは僕、食べるのは嫁さんと子供たちなんだけどね。(笑) それなのに、

ホワイトデーのお返しは、しっかり要求されるのが釈然としないところです。(汗)

また今年もバレンタインデーが来るんですね。 って、変な締め方じゃな。(笑)

|

« ダントツラーメン 岡山一番店 | トップページ | 西酒造 天使の誘惑 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出し注意:

» ホワイトデーを素敵に過ごす30の方法 [ホワイトデーを素敵に過ごす30の方法]
バレンタインデーに大切なあの子から贈り物を貰ったあなた。3月14日のホワイトデーはどうしましょう。あなたの気持ちを伝える素敵なプレゼント、どうぞ悩んで下さい。^^ [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 23時11分

« ダントツラーメン 岡山一番店 | トップページ | 西酒造 天使の誘惑 »