« 山の葡萄 倉敷店 | トップページ | ダントツラーメン 岡山一番店 »

2009年1月12日 (月)

減量期に入ります

今年の目標に掲げた「腹筋を6つ以上に割る」ために、減量期に入ります。

基本的に「高タンパク 低脂肪」を心がけ、体脂肪率15%未満を目指します。

以前、13%台まで搾った事があるんだけど、14%台になった頃からスタミナ切れと

思われる症状が出だしたので、15%くらいで止めとこうと思います。

もちろん、腹筋自体の鍛え方にもよるんだけど、体脂肪率を15%くらいまで搾れば、

腹筋がそれなりに割れて見え出します。 

 

で、今回のダイエット方法ですが、最近流行りの「低GI」で行ってみます。

GIとは「グリセミック インデックス」といい、糖質の吸収率を示します。 

難しい説明は省略して、簡単に言うと、同じカロリーを摂取しても、GI値が低い食品の

方が太りにくいって事になります。 「白米より玄米、うどんよりそば」って事です。

 

今回のダイエット中、朝食、昼食は、この「オールブラン」+「無脂肪乳」の組合せの

お世話になろうと思っています。 それと、いつもの「プロテイン」ね。 それとそれと、

栄養バランスを補うのに、これまたいつもの「マルチビタミン&ミネラル」も忘れずに。

Oatbran

 

これで、朝食、昼食での摂取カロリーは、約700kcal。 筋肉を落とさないように

するには、この時の記事の計算から、ジムのない日の夕食は、約600kcalも

食べていいって事になります。 もう少し、食べてもいいんかな? それと、今回は

朝食をそれなりにいただく事から、昼食での吸収を穏やかにする狙いもあります。 

 

でも、ストレスを貯めないために、夕食は普通にいただこうと思っています。

もちろん、晩酌も欠かしません。(笑) 本当は、これが一番ダメだって事は重々

承知してるんだけど、止められないものはしょうがありません。(汗)

 

予定では、3月一杯程度で目標をクリアできるはずです。 それまでは、ランチに

出掛けるのは極力控えます。 休日、長女なんかに「お昼、食べに行こっ!」なんて

言われると断る自信が余りないんだけどね。(笑) とはいえ、晩酌も欠かさんし、

小説も読みます。 そんな生活の中で、心の琴線に触れた事はブログにUP

したいと思います。 そもそも、僕のブログは、食ブログじゃなくて、日記ですからね。

えっ、なんか違ったっけ?(笑) って事で、これからもヨロシクです♪

|

« 山の葡萄 倉敷店 | トップページ | ダントツラーメン 岡山一番店 »

運動」カテゴリの記事

コメント

えっ!! 減量期っすか?

お花見の頃には また ズボン脱いで割れた腹を披露してくれるんですか?

でも その前に 新年会をしましょうよ~~

投稿: win-twins | 2009年1月12日 (月) 15時12分

>winさん
いらっしゃいませ♪

ズボンは脱いでないですって。(滝汗)
嫁さんに「アンタ、何やったん!」って、叱られたじゃないですか。
マジで、外出禁止令が発令されるかもしれません。(泣)

早く、この記事を過去の物にするため、次のをUPせんとね。(笑)

投稿: びっとさん | 2009年1月13日 (火) 09時19分

るぅん~ るぅん~
新年会しましょ  総ては 
 そ の あ と で ・ ・っ 

違うか!! (爆)

投稿: ossyan | 2009年1月13日 (火) 20時38分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

夜は何でもウェルカムですんで、新年会誘って下さいね!
嫁さんのご機嫌を取ろうと、昨日はランチに行きました。
って、アレはランチとは呼ばないと思いますが...(汗)
もうすぐ、その記事をUPしますね~♪

投稿: びっとさん | 2009年1月14日 (水) 08時17分

てへっ♪

コレみたら びっとさん
思い出しました♪

http://www.asahi.com/showbiz/korea/TKY200901150173.html

お花見の頃は びっとさんも
こんな感じ♪ 楽しみにしてます(爆)

投稿: おとめ | 2009年1月19日 (月) 17時43分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

絶対ムリですって。(滝汗)
全てが違いすぎますよ。

もしあんな風になったら、いつも上半身裸で歩きます。(笑)

投稿: びっとさん | 2009年1月20日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/27050251

この記事へのトラックバック一覧です: 減量期に入ります:

« 山の葡萄 倉敷店 | トップページ | ダントツラーメン 岡山一番店 »