« 今年のエビは... | トップページ | こだわりうどん一文字 »

2009年2月19日 (木)

とも作

所用で倉敷に用事があったこの日、以前から必ず一度は行ってみようと思ってた

『とも作』さんに、やっと念願かなって行く事ができました。 こちらのご主人は、あの

おか泉』さんで修行をされてた方だそうです。 そりゃ、期待も膨らむってもんです。

Tatazumai

 

『おか泉』でいうところの「ひや天おろし」に当たる「とも作ぶっかけ」を注文しました。

店内を見回すと、『おか泉』さん同様、おでんコーナーを発見! 大根と牛スジを

ゲットしました。 開店早々だったせいか、どちらも歯応えが抜群でした。(滝汗)

Oden

 

暫くして出てきた「とも作ぶっかけ」。 見た目は忠実に再現されてます。

Bukkake

 

麺の色艶もよく似てる。 それに、麺のコシは『おか泉』さんを凌駕してるかもしれん。

ここまで元気過ぎなくても!って思わせる程。 食べ進めると、少々違和感が...

Bukkake2

 

麺が全体的に平べったいんよ。 それにね、たまたまなんか、狙いなんか、麺の太さが

まちまちじゃった。 手前から、細い順に並べてみました。(笑) まあ、うどんは喉ごしを

楽しむもんだから、問題ないんかもしれませんけどね。

Men_up

 

おでんの歯応えのせいで辛口評価になっちゃったんだけど、岡山にいながらにして

本場讃岐の雰囲気を味わえるお店です。 旨かったです。 また来ますね!

|

« 今年のエビは... | トップページ | こだわりうどん一文字 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

倉敷の○念テンさんなんかも 行く度に麺バラバラで笑ってしまいます
こちらも 前回お訪ねした際は麺切れ閉店でした
たかが小麦粉のかたまり
されど小麦粉のかたまり
讃岐ほどのしのぎを削る環境も また ある意味重要なのかもしれません

投稿: win | 2009年2月19日 (木) 21時55分

>winさん
いらっしゃいませ♪

『一○天』さんは僕も苦手です。(笑)
あの店も『山内』さんで修行したらしいですね。
「○○で修行した」って公表(宣伝?)するお店は、年に
何度か修行先に足を運んで、ブレを確認して貰いたいです。
ちょっと言い過ぎかな?(汗)

そうそう、昨日は『一○天』さんの100mほど東にある
パシャ禁止のラーメン屋さんに行ってきました。
久々でしたが、参鶏湯を思わせる程、しっかりした鶏ガラ
スープが相変わらず旨かったですよ。

投稿: びっとさん | 2009年2月20日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/28203154

この記事へのトラックバック一覧です: とも作:

« 今年のエビは... | トップページ | こだわりうどん一文字 »