« とも作 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »

2009年2月21日 (土)

こだわりうどん一文字

ここ最近、長船方面に、やたらと出没しています。 もちろん、お仕事ですが。(笑)

この界隈は、食事と一緒に、大量の副流煙も一緒に摂らなきゃいけないお店が

多いんですよね。(汗) そんな中で、『一文字』さんは安心できる貴重なお店です。

Tatazumai

 

「かけ中」に「野菜のかきあげ」をトッピング! そして「どどめせおにぎり」ね。

いっつもおんなじ組み合わせじゃな。(笑)

Zentai

 

麺はやさしいコシのオンナ麺。 表面のざらつきは、出汁を持ち上げてくれるんで

好きです。 そうそう、控えめな出汁は「薄め」と「濃め」(「甘め」と「辛め」じゃった?)

で選べます。 もちろん、ハーフ&ハーフのダブルスープじゃ。

Udon_up

 

「どどめせおにぎり」。 「どどめせ」っていうのは、酢の入った炊き込みご飯って

感じかな? この地域のちらし寿司なんだって。 こりゃなかなか。

Dodomese

 

お昼時には満員御礼の大盛況。 この日もセルフながら5分は待ちました。

旨かったです。 暫く、長船に行く機会が多いんで、たびたび寄らせて貰いますね~!

|

« とも作 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

どどめせってここで食べれるんですね。確か渡し舟が何とかというちらし寿司の原型だとか何とか。何とか・・・ばっかしでごめんなさい。

投稿: 斉藤 | 2009年2月21日 (土) 22時15分

>斉藤さん
いらっしゃいませ♪

「どどめせ」はおにぎりだけじゃなくて、器に入ったんも
ありましたよ。
たしか500円くらいだったと思います。

ちょっとググッてみました。
「どどめせ」は「どぶろくめし」がなまった言葉だそうです。
下記URLに由来が書かれてありますよん。

ttp://www.ichimonji.ne.jp/dodomese/dodomese.html

投稿: びっとさん | 2009年2月22日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485841/28257070

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりうどん一文字:

« とも作 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »