« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

中華料理 とらや

この日は早朝から倉敷方面を駆けずり回ってました。 何件か掛け持ちして、気が

付いたら14時前じゃが。(汗) お腹ペコペコで伺ったんが『中華料理 とらや』さん。

どれだけお腹が空いていようが、満腹になること間違いなしのお店です。(笑)

Tatazumai

 

入店すると、この時間でも、そこそこのお客さんがいらっしゃいました。 条件反射で

「A定食」を注文しました。 周りの人達の中には、結構「C定食」を注文している方が

いるのに驚きです。 とてもじゃないけど、僕では食べきれないボリュームなのにね。

 

暫くして出てきた「A定食」ね。 やっぱり、凄いボリューム! レンゲの大きさで

手前の皿の大きさが想像できるかな? 八宝菜が、今にも決壊しそうだし。(笑)

Zentai

 

アツアツの肉団子、千切りキャベツ、焼き豚2枚が、大皿狭しと盛られてます。

冷めてる焼き豚は、アツアツのスープに浸していただくと、温まっていい感じ~。

Dish

 

ふ~、お腹一杯で、もう食べられません。 お腹が減ってたこともあって、幸せ幸せ。

「C定食」を注文していた男性3人組を見ると、幸せを超えちゃってるみたいね。(笑)

ボリューム満点の中華料理屋さん。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (4)

2010年1月26日 (火)

防府出張 1日目

忙しさにかまけて、しばらく放置しちゃいましたね。(滝汗) このご時勢、忙しいのは

ありがたいとはいえ、今期のバタバタは異常です。 朝起きて、仕事をして、飲んで、

寝るの繰り返し。 まあ、飲む気力があるだけ、まだマシなんですが。(笑)

 

先週、月曜日から金曜日まで、山口県防府市で、みっちり働いてきました。 その

初日の夜に伺った『ラーメン来来亭 防府店』さん。 チャンスがあれば行こう!と

思ってた『岡山店』より、県外のお店に行くのが先になっちゃいました。

Tatazumai

 

先発隊のお客さんたちが、口を揃えて「麺は硬めで!」って注文しているので、

右に倣えで、僕も「麺は硬め」。 暫くして出てきたんがコレね。 結構な背脂じゃ。

こんな時間に、こんなコッテリなんを食べちゃって、よかったんでしょうか?(汗)

Ramen

 

麺は少々細めのストレート。 「麺は硬め」で正解みたいですね。 こりゃなかなか。

Ramen_up

 

今回の出張で、外食は、この1回きり。 昼は社員食堂、夜はコンビニのお決まり

コース。(笑) まあ、何とか乗り切れたから、ヨシとしなくちゃね。 旨かったです。

また来ますね~! って、おっと、いけない! また打合せに出かけなくちゃ。(汗) 

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

Chez PaPa

先日、ossyanとお逢いした際に話題に出てきたお店に、やっと行く事ができました。

そのお店は『Chez PaPa(シェ・パパ)』さん。 残り1台の駐車スペースに滑り込み~。

Tatazumai

 

お店の外にあったメニューがコレね。 メチャ寒いんで、早くお店に入りましょ。

Menu

 

入店すると、店内はとっても賑わってました。 でも、日頃の行いが良い(?)んで、

運良くテーブル席が1つだけ空いてました。(ラッキー) その後も、来るわ来るわ!

次から次へと、お客さんがひっきりなしでした。 それにしても、凄い人気じゃな。

 

詳しいメニューは、こちらをどうぞ。 メインは5種類から選ぶようですね。 ちなみに、

数週間でメニューは入れ替えになるんだそうです。 悩みに悩んだ挙げ句、嫁さんは

「牛肉料理」を、僕は「鶏肉料理」をオーダーしました。

Menu2

 

最初に出てきた「サーモンのマリネ わさびマヨネーズ」。 こっ、これは凄いわ!

「ここまでやって、採算は大丈夫なん?」って、こっちが心配になるくらい豪勢です。

その上、美味しいんだから、この後の展開に期待が持てますね。

Salad

 

「白菜とアサリのチャウダー」。 さっぱりとした薄味のチャウダーを、具の塩味で

食べさせるタイプです。 もう少し熱かったら、言うことなしだったんだけどね。

Soup

 

嫁さんの「牛ホホ肉の煮込み パセリクリームソース添え」。 柔らかく煮込まれた

牛ホホ肉は、そりゃ間違いないですね。 こちらも、お味はあっさり気味でした。

Beef

 

僕の「さくら姫鶏 冬野菜のロールソテー」。 根菜類を鶏モモで巻いてソテーしてます。

フレンチというか、このお料理は、嫁さんの得意料理の1つなんです。 新鮮味には

欠けるけど、ヘルシーで、こりゃなかなか 野菜も、旨みが残ってて、よい頃合です。

Chicken

 

パンは、バゲットと、ミニ食パン(?)。 ミニ食パンは、ちょっと甘いんよ。

Bread

 

食後のコーヒーをいただいてホッと一息。 一口サイズのブラウニーがちょっと嬉しい。

Coffee

 

とっても繁盛しているようで、料理の間の待ち時間が長かったような気がします。

でも、この内容だったら、お客さんが多いのも頷けます。 是非、お時間のある時に

どうぞ。 その際は、予約を忘れないでね。 美味しかったです。 また来ますね!

| | コメント (4)

2010年1月14日 (木)

ダルマラーメン

本当に久しぶりに体調を崩しました。 先日の日曜日の深夜(月曜日の未明?)、

激しい腹痛で目が覚め、上下から体中の水分全てを放出してしまいました。

(食事中の方、スイマセン。汗) その夜は一睡もできなかったのに、当日にあった

ソフトの親子大会には死ぬ思いで参加しました。 ここ一年弱、ソフトを頑張って

きたのは、ある意味この日のためと言っても過言じゃないのに、この体たらく。(涙)

結果は3打数1安打、と指導者としては情けない結果になっちゃいました。

 

そんな体調も改善してきた先日、打合せ前に、できるだけ胃に優しい食事をと

とあるお蕎麦屋さんに行ってみたんだけど、あえなく定休日。 それでは!と

伺った和食屋さんも定休日。(涙) そのお店のご近所の『ダルマラーメン』さんに

伺うことにしてみました。 「ラーメン」って全然、お腹に優しくないがな。(汗)

Tatazumai

 

入店すると、思っていたよりも、ずっと広い(長い?)店内にビックリしました。

メニューは、こんな感じです。 お初のお店だもんで、「ダルマラーメン」を

注文しました。 「それにしても、メニューが豊富じゃな。」と、じっとメニューを

眺めてると、つい口から「からあげセットに変更できますか?」って言葉が出て

しまいました。 今から考えると、まだ熱があったんだと思われます。(汗)

Menu

 

「からあげセット」に変更したのが後だから、先に「ダルマラーメン」が出てきました。

ここまで黒いスープは、岡山では珍しいんじゃないかな?

Ramen

 

麺はストレートの細麺です。 こんなスープに細麺の組み合わせも、なかなか珍しい。

スープは見た目と違って、野菜の旨みを感じるオーソドックスな感じですね。 

Ramen_up

 

少し遅れて出てきたんがコレね。 これだけで、「からあげ定食」として、立派に

成立するくらいのボリュームです。 明らかに、食べ切れんし。(涙)

Karaage

 

しっかりとしたサイズの鶏モモのからあげは全部で5つ。 表面はカリッとした

揚げ立てアツアツで、こりゃ旨い。(体調が良かったら、もっと旨かったはず。)

Karaage_up

 

当然と言えば当然なんだけど、完食できず、からあげを5つ中4つも、お持ち帰りに

しちゃいました。 ガッツリ系のラーメン屋さん。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

Le Vert

お正月をのんびり過ごしてたら、ランチの始動もゆっくりになっちゃいました。(笑)

ランチ初めは、昨年一番お世話になった『ル・ヴェール』さんで決まりですね。

Menu

 

入店すると、女性スタッフが今年も変わらぬスマイルをプレゼントしてくれました。

こちらの女性スタッフさんは3人がローテしてるんだけど、そのうちのお二人が

ご姉妹だという事が判明しました。(驚) 絵に描いたような「美人姉妹」ですね。

それはさておき、僕も嫁さんも、いつも通りに「本日のランチ」をオーダーしました。

 

まずは、「白菜のポタージュスープ」ね。 旬の白菜は甘みがたっぷりじゃ。

Soup

 

ほんのり温かくなる程度に焼かれたパンも、甘みがあって美味しいんよ。

Bread

 

こちらがメインの「豚ヒレ肉のストロガノフ風 海老のベニエ添え」。 綺麗じゃわ~。

タンパクな豚ヒレを使った「ビーフストロガノフ」ならぬ「ポークストロガノフ」ですね。

豚ヒレは柔らか~く煮込まれてて、ボリュームもたっぷり。 こりゃ、旨いわ♪

Main

 

それにしても、エビちゃんの大きなこと!(驚) カレー味のドリアを枕におねむです。

Shrimp

 

どっしりとしたコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

味付けもボリュームも、僕と嫁さんの好みのド真ん中です。 『ル・ヴェール』さんには、

今年も何度となくお世話になる予定ですんで、あらためてよろしくです。  ちなみに、

このメニューは、来週火曜日までいただけます。 美味しかったです。 また来ますね♪

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

山本うどん店

今日は先月中旬のお話しを。 ちょっとしたお仕事で、直島に2日間通いました。

1日目のお昼、お客さんに昼食をいただけるお店を尋ねると、「生協さんの隣りに

うどん屋さんがあって、そこに行ってみたらいいんじゃない!」と教えてくれました。

 

まったく期待してなかったんだけど、あろうことか絶品のうどんに巡り合えました。

想像してなかったもんだから、一日目はパシャしてなかったんよ。(汗) もちろん、

2日目もこちらで!と伺った『山本うどん店』さん。 これ、開店してるんよ。(笑)

Tatazumai

 

入店すると、ほぼ満席でした。 1日目は「かけうどん」+「おいなりさん」をセットで

いただいたんだけど、2日目は「肉うどん」+「おにぎり」を注文しました。 前日に

耳をダンボにしていると、「肉うどん!」のコールが圧倒的に多かったんよ。(笑)

 

まずは、「おにぎり」ね。 型にはめて作られたんだと思われる形です。 塩加減が

なんとも絶妙で、作り置きだけどとっても満足。 うまうまじゃ。

Onigiri

 

暫くして出てきた「肉うどん」ね。 お~、記事を書きながら香りを思い出すわ。

Udon

 

麺はちょいと太めで、しっかり感のあるものです。 ベースのお出汁は、カツオと

イリコだと思うんだけど、甘く炊かれた牛肉のタレが、かなり主張してますね。

Udon_up

 

個人的には繊細な「かけ出汁」を味わえる「かけうどん」がお勧めです。 常連と

思しき方の中には、メニューにない「釜玉」を注文してる方もいらっしゃいましたし、

ググってみると、裏メニューで「ラーメン」なんてのもあるそうです。(驚)

 

それより、麺踏み、のばし、麺切りから茹でまで、全て手作業でこなすご主人の

流れるような一挙手一投足を観られるだけでも、来た甲斐があるってもんです。

瀬戸の小島の絶品うどん。 旨かったです。 また、来ますね♪ チャンスがあればね。(汗)

| | コメント (4)

2010年1月 5日 (火)

Kaji-Pan

正月三が日も終わり、今日から仕事初めの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

僕のお気に入りのパン屋さん『Kaji-Pan』さんも今日が仕事初め。 早速、朝から

長男を連れて行って参りました。 年始のご挨拶って訳じゃなくて、お目当ては... 

Tatazumai

 

限定100個の福袋です。 5分前に到着したら、既に50人弱の行列ができてました。

これは10時にシャッターが開いた直後ね。 なんとなく、気が急いちゃいます。(笑) 

Queue

 

これが、その福袋です。 何となく勢いで、2袋も買っちゃいました。(汗)

Fukubukuro

 

袋の下にある箱は、こんな感じで、お正月バージョンとなってます。

Box

 

これが、箱の中身ね。 パウンドケーキ、クッキー、ラスクなんかがテンコ盛りです。

やらしいけど、これだけで福袋代の1000円の元を取ってるかと思われます。(笑)

In_the_bag

 

こっちは袋の中身ね。 手前から時計回りに「フルーツロール」、「ベーコンとコーン」、

「クロワッサン・オー・バナーヌ」、「フレンチトースト」ね。 お~、い~香りじゃ♪

In_the_box

 

大きな声では言えないけど、今年のお正月、これで福袋が8個目。(笑) 少々、

はじけ過ぎちゃいました。 『Kaji-Pan』さん、今年も絶品パンをお願いしますね♪

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

講談社文庫特製ブックカバー

今日は小説がらみの小ネタを。 前々から「ブックカバーが欲しいな」なんて

思ってたんよ。 でも、どこで売ってるか分かんないし、たまたま見つけても

「コレッ!」といった物に巡り合えなかったんだよね。

 

先日買った講談社の文庫本の帯に「講談社文庫特製ブックカバープレゼント」の

文字を見つけました。 何やら、文庫カバーに付いてある三角の折り返し10枚で

もれなくプレゼントしてもらえるみたいです。 バリエーションは「デニム地・黒」、

「デニム地・紺」、「デニム地・黄」、「レザー風・紺」、「レザー風・赤」の計5種類。

 

講談社文庫さんの本なら、たくさん持ってるんで、「全種類もらっちゃえ~!」って

ノリで、いただいたんがコレね。 まったく、遠慮も何もあったもんじゃないな。(笑)

Bookcovers

 

こちらが「レザー風・紺」ね。 左側が何度も貼りかえできる両面テープになってます。

Hides

 

こちらは「デニム地・黒」。 ちょっと違うけど、基本は同じ使い方のようですね。

Cloth

 

まずは、「レザー風・紺」から使ってますが、シンプルでなかなかいい感じです。

「今年もたくさんの素晴らしい作品に出逢えたら嬉しいな!」なんて思ってます♪

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

初日の出

Sunrise

 

今年一年が皆さんにとって、よい年でありますように。 もちろん我が家にとってもね♪

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »