« Kaji-Pan | トップページ | Le Vert »

2010年1月 7日 (木)

山本うどん店

今日は先月中旬のお話しを。 ちょっとしたお仕事で、直島に2日間通いました。

1日目のお昼、お客さんに昼食をいただけるお店を尋ねると、「生協さんの隣りに

うどん屋さんがあって、そこに行ってみたらいいんじゃない!」と教えてくれました。

 

まったく期待してなかったんだけど、あろうことか絶品のうどんに巡り合えました。

想像してなかったもんだから、一日目はパシャしてなかったんよ。(汗) もちろん、

2日目もこちらで!と伺った『山本うどん店』さん。 これ、開店してるんよ。(笑)

Tatazumai

 

入店すると、ほぼ満席でした。 1日目は「かけうどん」+「おいなりさん」をセットで

いただいたんだけど、2日目は「肉うどん」+「おにぎり」を注文しました。 前日に

耳をダンボにしていると、「肉うどん!」のコールが圧倒的に多かったんよ。(笑)

 

まずは、「おにぎり」ね。 型にはめて作られたんだと思われる形です。 塩加減が

なんとも絶妙で、作り置きだけどとっても満足。 うまうまじゃ。

Onigiri

 

暫くして出てきた「肉うどん」ね。 お~、記事を書きながら香りを思い出すわ。

Udon

 

麺はちょいと太めで、しっかり感のあるものです。 ベースのお出汁は、カツオと

イリコだと思うんだけど、甘く炊かれた牛肉のタレが、かなり主張してますね。

Udon_up

 

個人的には繊細な「かけ出汁」を味わえる「かけうどん」がお勧めです。 常連と

思しき方の中には、メニューにない「釜玉」を注文してる方もいらっしゃいましたし、

ググってみると、裏メニューで「ラーメン」なんてのもあるそうです。(驚)

 

それより、麺踏み、のばし、麺切りから茹でまで、全て手作業でこなすご主人の

流れるような一挙手一投足を観られるだけでも、来た甲斐があるってもんです。

瀬戸の小島の絶品うどん。 旨かったです。 また、来ますね♪ チャンスがあればね。(汗)

|

« Kaji-Pan | トップページ | Le Vert »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

びっとさん 直島ですね
ラーメンありますよ 出汁はうどんと同じなんですが
ラー油を入れた途端にラーメンスープに早変わり
直島の七不思議の内の一つです・・・
他の六つは知らんけど(汗)

投稿: ossyan | 2010年1月 7日 (木) 09時36分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

さすがはossyan!
直島まで押さえられてるんですね。
そうそう行けるお店ではないんで「ラーメン」も無理して
食べてみればよかった。(笑)

過度な期待に反して普通だったりするとガッカリしますが、
期待してないのに思わぬ美味しさに出逢うと、心の底から
嬉しく思っちゃいます。
こちらのお店は、もちろん後者でした。

ところで、他の六つはなんだろ?(笑)

投稿: びっとさん | 2010年1月 7日 (木) 12時03分

直島・・・正直いく気がまるでなかった場所なんですけど・・・。これの為だけに行ってみたい気が。こういう店をフューチャーしてくれるのが良いっす!

投稿: 斉藤 | 2010年1月 8日 (金) 21時42分

>斉藤さん
いらっしゃいませ♪

直島に渡るついでがあったら、是非行ってみて下さい。
でも、このお店だけのためにフェリーに乗るんだったら
いっそのこと、香川まで渡る事をお勧めします。

『山本うどん店』さんは絶品ですが、「じゃあ次は!」が
ないんですよ。(笑)

投稿: びっとさん | 2010年1月 8日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kaji-Pan | トップページ | Le Vert »