« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

なか浦

ちょっとした物足りなさで伺ったんが『なか浦』さん。 こんなんじゃダメなのにね。(汗)

Tatazumai

 

席に着いて、「ざる、一つね!」と注文後、30秒足らずで出てきました。(早っ!笑)

Udon_2

 

このツヤツヤ麺と、甘めのダシが、元倉敷市民のDNAに問いかけてくるんよ。

Udon_up

 

弾みが付いちゃって、思わず炭水化物の合わせ食いをしちゃいました。(滝汗)

よい子の皆さんはマネしないようにね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (6)

2010年2月26日 (金)

めん屋 一久

昨日は水島でお仕事。 最近、水島づいてて、お昼はマンネリしちゃってるんだよね。

ここは新規開拓という事で、以前から存在だけは確認していたパチンコ店の敷地に

立地しているラーメン屋さんに伺いました。 『めん屋 一久』さんて言うんだけど、

笠岡にある『一久』さんと関係があるんじゃろうか?

Tatazumai

 

メニューは、こんな感じ。 朝から何も食べていなかったんで、定食気分だったけど、

なかったらしょうがないよね。 この後、お客さんに会う予定だったから、「餃子」は

ありえんし。(笑) そもそも、ラーメンと餃子は、よくセットにされるけど、僕としては

あまり一緒にしていただこうとは思わない組み合わせなんよな。 ここは大人しく

「らーめん」を単品で注文しました。 水島では、ちょいと強気の値段設定かな?

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 背脂が浮いてて、見るからに濃厚タイプじゃな。(汗)

スープはコクがあってなかなか。 チャーシューは炙ってて、手が込んでます。

Ramen

 

麺は玉子が練り込まれた黄色い中細麺。 見た目は濃厚そうだけど、思ってた以上に

あっさりといただけました。 笠岡の『一久』さんとは、聞くまでもなく関係ないわな。(笑)

Ramen_up

 

水島でラーメンと言えば、『百万両』さんや、『喜楽園』さんが有名だけど、このお店も

選択肢に入れとこっと。 美味しかったです。 また来ますね~! って、定食気分

だったんで、もう一つお腹が物足らんな。 時間もあるし、ちょいハシゴかな?(汗)

| | コメント (6)

2010年2月20日 (土)

Le Vert

昨日、嫁さんが「ランチに行かない?」って誘ってきました。 「えっ、最近外食続き

なのに?」って思ったんだけど、そう言えば、外食してるのは僕だけなんよな。(笑)

という事で伺った『Le Vert』さん。 かれこれ、1ヶ月ぶりのようです。

Menu

 

入店すると、妹さんが「お久しぶりです!」と、優しい微笑みで出迎えてくれました。

前回はお姉さんだったから、お久しぶりになっちゃうんよな。 もっと来なきゃね!

もちろん、嫁さんも僕も、いつもの「本日のランチ」をオーダーしました。

 

まずは、本日のスープの「クラムチャウダー」ね。 アサリはもちろん、ジャガイモや

タマネギなんかがゴロゴロ入ってて、ホント旨いんよ。 体の芯から温まる~!

Soup

 

見た目もかわいいパン。 ほんのり甘いパンをいただきながらメインを待ちます。

Bread

 

本日のメイン「豚肩ロース肉のポトフ つぶマスタード風味 サーモンのかにクリーム

詰めフライ タルタルソース添え」。 茶色の世界にオクラの緑がアクセントになってて

本当に綺麗な一皿です。 「以前、召し上がられたのと重なっちゃいますね!」って、

僕がポトフを食べてたのを覚えてくれてたみたいです。 そんな心遣いが嬉しいんよ。

Main

 

「豚肩ロース肉のポトフ」は、ホロホロに煮込まれてて、ナイフ要らずの柔かさ。

でも、肉の旨みは残ってるし、粒マスタードのソースが味を引き締めてるんよ。

Pork

 

「サーモンのかにクリーム詰めフライ」も、そんじょそこらのモノとは次元が違います。

濃厚なカニクリームを、わざわざサーモンで巻いて、フライにされてます。 こんな

手間隙が、いただく側にとってはホント嬉しいんよ。 もちろん、激ウマ~♪

Salmon

 

故障から復活初日のエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーでホッと一息。

Coffee

 

昨日のお昼は本当に寒かったんだけど、体の中も外も、その上、心の奥までしっかり

温まりました。 今度は「お久しぶり」なんて言われないよう、来週にでも行こっかな?

本当に心の底から落ち着けるお店です。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

そうそう、『Le Vert』さんのちょいと南にあるガソリンスタンド脇の路地を西に曲がると

100円パーキングが2箇所あります。 たしか、70分と90分だったと思うんだけど、

ランチをいただくには十分な時間です。 お店のすぐ前のパーキングが300円だから

10回での差額は2000円、つまりランチ2人分が浮いちゃいます。 その浮いた分で

もう1回、絶品ランチがいただけるって事ですね。 sizukuさん、情報ありがとです♪

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

ちくりん

昨日は児島のお仕事最終日。 ラーメンばっかり食べてちゃダメだとあんなところ

こんなところで紹介されていたお店に伺いました。 そのお店の名前は『ちくりん』さん。

「オムライス」が有名なお店だそうです。 「オムライス」好きじゃないんだけどね。(笑)

Tatazumai

 

入店すると、先客の方々のほとんどは、「オムライス」をいただいているようです。

悩んだ挙げ句、無難に「サービスランチ」を注文しました。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 ワンプレートに、「ポークカツ」、「ミートスパゲッティ」、

「サラダ」、「ライス」が盛り付けられてます。 いかにも喫茶店のランチって感じです。

Plate

 

「ポークカツ」にかかったソースは、とっても優しいお味です。 うん、こりゃなかなか。

Cutlet

 

今風のカフェって言うより、いかにも「喫茶店」って感じのお店です。 昭和の雰囲気

満点でタイムスリップした錯覚を覚えました。 美味しかったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

ラーメン 桃竹

この日は児島でお仕事。 児島って言えば、あのお店があるんだけど、作業着に

防寒着、その上、作業帽で頭はペッチャンコ。(汗) さすがに、こんな格好で

あのお店に行く勇気は持ち合わせていません。 という事で伺った『桃竹』さん。

って書き方をすると、お店に失礼じゃろか? でも、お気に入りのお店なんよ。

Tatazumai

 

寒かったので、「ラーメン定食」を注文しました。 その理由は、熱々の「おでん」が

2つ付くからです。 「玉子」と「こんにゃく」を選んでみました。 こんな色の玉子は

自宅のおでんでは、お目にかかれませんよね。 何日、浸かってるんだろ?(笑)

Oden

 

それと、「おにぎり」も1つ付きます。

Onigiri

 

こちら、このお店の名物、「尾道ラーメン」ね。 魚介を感じさせる鶏ガラスープ、

背脂に平麺と、しっかり尾道ラーメンしてますね。 これが、なかなか旨いんよ。

Ramen

 

ねっ、麺が平べったいでしょ。 あっ、「麺固め」ってお願いするんを忘れてた。(汗)

Ramen_up

 

岡山では珍しい「尾道ラーメン」をいただけるお店です。 実際、本場で何件か

行ってみたんだけど、『桃竹』さんは負けてないと、個人的には思っています。

お腹も一杯になった事だし現場に戻ろっと。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

微笑ましい風景

『セントベーネ』さんからの帰り道、助手席に座ってた嫁さんが、「カメラ、カメラ!」と

騒ぎ出しました。 どうやら、何かを見て興奮しているようです。 その直後にパシャ

したんがコレね。 何に興奮してたか分かるかな~?

Dog1

 

すぐ横を通りかかったときのパシャがコレね。 自転車をこぐ、ご主人様の背中に

服を着て帽子を被ったワンちゃんがおんぶされてました。(笑) ウェストポーチを

踏み台にしてるところなんか絶妙です。 なんとも、微笑ましい風景で、こちらも

優しい気持ちになれました。 僕も早く帰って、次男、三男とあそぼっと!(笑)

Dog2

 

長女の誕生日に、いいものを見させていただきました。 愛あればこそ、ですね♪

 

※.ブログにUPするご了承を得ていませんので、問題があるようでしたら削除依頼を

  下さいね。 もちろん、お知り合いの方からでも構いません。 ご主人は、通り過ぎる

  際、こちらを見て微笑んでらしたんで、問題ないと勝手に判断させていただきました。

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

セントベーネ

一昨日の土曜日は長女の15回目の誕生日でした。 長女も長男も、成長と共に

自分のお付き合いができて、なかなか家族4人が揃う事も少なくなってきています。

まあ、それが成長というものなんでしょうけど、ちょっと寂しい気もします。 でもね、

この日は4人でランチに出かける事ができました。 長女のリクエストは「パスタ」。

とはいえ、みんな時間があまりないって事で、できるだけ近所のお店を!って事で

伺った『セントベーネ』さん。 こちらを見て、「いつかは!」って思ってたお店です。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じ。 さ~て、何にしよっかな?

Menu

 

僕と嫁さんはパスタを、長男はピザを、長女は...なぜかリゾットをオーダーしました。

パスタじゃなかったっけ?(笑) 「女心と秋の空」とは、本当によく言ったもんですね。

 

パスタとリゾットは、ランチセットにすると、こんなプレートが付いてきます。 スープ、

サラダ、パンですね。 バジルペーストのパンが、なかなか美味しかったです。

Zensai

 

長男の「カプリチョーザ」ね。 ゆで卵の大きさからピザの大きさが分かるでしょうか?

直径は30センチを超えているものと思われます。(笑) もちろん、みんなでワケワケ。

Pizza

 

嫁さんの「バジリコのスパゲッティー」。 バジル好きの嫁さんは気に入ったみたいです。

Basil

 

僕の「カルボナーラ」ね。 塩気の利いたパンチェッタと、モチモチ感の強いパスタ、

そして、たっぷり絡んだチーズが印象的です。 こんなカルボナーラも、いいですね!

Carbo

 

長女の「とろけるモッツァレラチーズと小海老入りトマトのリゾット」。 誕生日なのに

出てくるのが一番遅いし。(汗) アッツアツで、猫舌の長女は悪戦苦闘してました。

Risotto

 

その証拠映像がコチラ。(笑) アツアツにとろけたチーズで、にゅ~~~ん♪

Nyuuun

 

食後に、デミタスカップのコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

カジュアルな雰囲気でイタリアンをいただけるお店です。 「近所でイタリアン!」って

時に、また来てみよっかな? 美味しかったです。 また来ますね~! 

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

中国料理 幸香

少し前のお昼、水島でのお仕事を終え、岡山での打合せへの移動中、「はてさて、

何処でお昼ご飯を食べよっかな~」と、迷ってたら、ほとんど岡山まで帰ってきて

しまいました。 「そういえば、あの辺りに中華のお店がオープンしたはず」と伺った

『中国料理 幸香』さん。 『香徳園』さんの支店なんですね。 もちろん、お初です。

Tatazumai

 

お店の中にも外にも、あれやこれやと、お品書きがありました。 まあ、当たり障り

なく、「今日の日替りランチ」にしときましょ! 

Menu

 

入店すると、結構なお客さんで賑わってました。 一人ですんで、他所の先客さんと

相席になりました。 そのお客さんが注文してた「500円定食」が運ばれて来たのを

見てビックリ! すごいボリューム。 僕の日替わりは750円だから、その1.5倍の

量があるんかもしれん。 「やってもうたんじゃろか?」と、ビクビクして待ちました。

 

暫くして出てきたんがコレね。 あはっ、やっぱりボリューミー。 ご飯は丼だし。(笑)

Zentai

 

メインの「豚ニラ炒め」ね。 ご飯がススム君の味付けです。 シャキシャキ感のある

モヤシのおかげで、このボリュームにしては、結構すんなりいただけました。

Itamemono

 

メニューには、ちっちゃく書かれてた「揚げもの」だけど、十分以上の量があります。

中華屋さんでは珍しいドミカツに、サックサク揚がった春巻き。 こりゃ、なかなか。

Cutlets

 

最近、ストレスのせいか暴飲暴食に走ってるおかげで、何とか完食できました。

でも、次回は「500円定食」にしとこっと。(笑) 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

ぐりる・こっく

非日常からの逃避第2弾という事で、長女の自己推薦2日目のお昼に伺ったんが

『ぐりる・こっく』さん。 何だか随分久しぶりのような気がします。 その証拠に

「Aランチ」なるメニューが増えてるし。(笑) でも、「Bランチ」にしとこっと! 

Menu

 

迷った挙げ句、嫁さんと僕は「若鶏の唐揚げ(和風ダレ)」を、長女はげんかつぎの

「ポークカツ」を注文しました。 ここ最近、長女は「トンカツ」漬けじゃな。(笑)

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、やっぱり旨そうじゃわ~。

Zentai

 

「若鶏の唐揚げ」は、恐らくムネとモモのMIXかと思われます。 柔かくって旨いんよ。

Karaage

 

長女の「ポークカツ」ね。 ちょっとワケワケしたんだけど、シナモンの利いたドミが

ポークカツにあってて、これまた美味しい! お父さんの味に、長女も大喜びでした。

Cutlet

 

僕のコーヒーと、長女の「ミルクムース」ね。 コーヒーを頼んでた嫁さんは、「あっ、

わらびもち じゃが~!」って、慌てて「ミルクムース」を追加注文してました。(笑)

あっ、「ミルクムース」を追加したのに、代金を払ってないや。(汗) 次回の時にね。

Coffee

 

このお店も、僕にとって本当に落ち着くお店です。 頑張ってるお父さんやお母さんを

見ると、僕も頑張らなきゃ!って思うんよ。 旨かったです。 また来ますね~♪

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

セルフうどん かめや

長女の自己推薦の初日、筆記試験が終わった後に伺った『セルフうどん かめや』さん。

非日常の受験の日々から逃れるため、日頃頻繁に伺うお店をチョイスしてみました。

Tatazumai

 

この日にいただいたのは、こんな感じ~。 これまた、いつもと同じ~。(笑)

Zentai

 

『かめや』さんに伺うと8割以上は、「かけ小」じゃな。 嫁さんも長女も同じ~。

Udon

 

そして、これまたいつも手にしちゃう「ちらし寿司」。 ホッと安心する味なんよ。

Chirashizushi

 

この亀さんみたいに、家族一同、明るい春を首を長~くして待ち望んでいます。

Turtle

 

やさしいお母さんに声をかけられた長女は、何だかとっても嬉しそうでした。 長女が

ベビーカーに乗ってた頃からのお付き合いだもんね。 旨かったです。 また来ますね♪

| | コメント (4)

2010年2月10日 (水)

長女の自己推薦入試

今日は長女の受験2日目です。 昨日は適性検査(筆記試験)、今日は面接です。

元々、「駄目元で受けてみよう!」ってノリなので、結果はあまり期待していません。

と、言いながら一縷の望みをかけてしまうのが、親心ってもんですよね。(笑)

 

そんな親心をくすぐる商品がスーパーのお菓子売り場に、ところせましと並んでます。

「キットカット(きっと勝つ)」、「カール(受かーる)」などは、以前から有名でしたが、

今年はエスカレートしているようです。 ↓の画像は「キャラメルコーン」をもじって

「カナエルコーン」。 ちょっと無理があると思うんは、僕だけじゃないはずです。(笑)

分かっていながら、つい手に取っちゃうんだよね。 でも、「5角(ゴーカク)の星」が

2つも入ってたから許しちゃうけど。 長女と二人して喜んじゃったし。(笑)

Canaelcorn

 

仕事が手に付かないので、現実逃避で記事なんか書いてます。(汗) 僕にできる

事って、祈ったり、エールを送るくらいしかできないんよな。 という訳で、いつものを!

 

  「フレ~ フレ~ 長女! 頑張れ 頑張れ 長女!!!」

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

おばちゃんラーメン食堂

ここ最近、何だかとっても慌ただしい生活を送っています。 この日もお昼ご飯に

ありつけたのは、お昼をとうに過ぎた15時過ぎ。 それほど空腹でもなかったんで

このまま何も食べず、晩御飯まで我慢してればいいものを、ふらっと立ち寄った

『おばちゃんラーメン食堂』さん。 2号線沿いに先日オープンしたお店です。

Tatazumai

 

ラーメン一杯のつもりだったんだけど、メニューを見て悩んでる最中に、注文を取りに

来られたもんだから、「からあげ定食」、なんて言っちゃうし。(汗) ダメじゃ、こりゃ。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 あはっ、こんな時間に食べる量じゃないみたい。(汗)

Zentai

 

ラーメンは、背脂の浮いた豚骨ベースのようです。 野菜の旨みも、出てますね。

化学の力を強めに感じてしまうのは、まあ仕方ないところでしょうか。(汗)

Ramen

 

麺は中細ストレート。 これで一杯390円なら、なかなかじゃないでしょうか?

Ramen_up

 

こちらが「からあげ」ね。 多分、冷凍モンじゃな。 まあ、好きだからいいけどね。

Karaage

 

激務のストレス発散を、「食」の方向に持っていくと、ろくな事にはならない典型です。

と、書きながら、ここ最近、明らかに過食気味なんよな。 ちょっと、自重しないとね。

あっ、「からあげ定食」は全然悪くないんよ。(笑) 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

うめ~が じゃろ~が

ここ最近、色んな事がありすぎて、行きたくても、なかなか行けなかった、あるお店に

やっと行く事ができました。 そのお店は『うめ~が じゃろ~が』さん。 こちらをご覧の

方々には、もう説明は不要ですね。 言わずと知れた、元『そうさく料理 こっく』さんの

シェフがお勤めのお店です。 感慨深くて涙が出そう。 空もつられて泣いてるし。(笑)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 「創作ランチ」は週替わりで、『そうさく料理 こっく』さんの

頃のスタイルと、ほぼ同じのようです。 パスタやオムライスなんかも選べるんですね。

Menu

 

早速、入店し、シェフと久々のご対面! 横にいた嫁さん曰く、二人して泣きそうに

なってたそうです。(笑) 迷う事なく、「創作ランチ」をオーダーしました。

それにしても、広くて清潔感のある店内は見事です。 シェフも腕の振るい甲斐が

あるってモンでしょう。 既に超人気店のようで、店内はお客さんであふれてました。

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、うまそうじゃ~。 たくさんの小鉢を、今度は

立体駐車場を使って、3次元に展開していますね。(笑) よ~し、パシャしまくるぞ!

Zentai

 

まずは、前菜1品目。 「カリフラワーの酢の物 スープ仕立て」。 酸味が利いてて

口の中がサッパリする一品です。 あっ、前菜のネーミングは、勝手に付けてます。 

Zensai1

 

前菜2品目の「ナスとエリンギのカレー風味」。 パッと見、「味噌?」って思うけど

口に入れるとカレー味なんよ。 これまた、シェフのお得意の味付けなんよな。

Zensai2

 

前菜3品目の「紅イモとシイタケの和え物」。 一見、ピンクで「梅?」って思うけど、

口に運ぶと、「だまされた~!」ってなるんよ。 とっても鮮やかな色でしょ~。

Zensai3

 

さて、やっとメイン。(笑) 僕が頼んだ「とりもものみそ漬け焼き」。 香ばしく皮目を

焼かれた鶏モモが、絶品味噌ダレで味付けされてます。 これが、もう旨いのなんの!

Chicken

 

嫁さんのメイン、「エビのひじき入豆腐衣揚げ」。 ふんわりとしたコロモをまとった

エビちゃんはプリップリ。 ポン酢風のタレで、揚げ物だけどアッサリといただけます。

Shrimp

 

小鉢1品目の「豚肉と白菜のロール煮」。 お~、シェフお得意のロール煮に再会!

豚肉の旨みが凝縮されてます。 もちろん、いつものようにお出汁も完飲です。

Roll

 

小鉢2品目の「大根プリンと色どり野菜」。 これまた、懐かしい~! プチトマトの

シロップ漬けも、涙を誘います。 でも、「色どり」じゃなくて、「彩り」ですよね。(笑) 

Yasai

 

小鉢3品目「カボチャとゴボウのポテサラ春巻き」。 ポテサラ好きの僕が来るのを

暗示していたような逸品です。 パリッと揚がった春巻きは、もちろん激ウマじゃ!

Harumaki

 

食後のデザート1品目「ヨーグルトムースのレモンジュレがけ」。 あっ、デザートも

名前を控えるんを忘れたんで、適当に付けてます。 サッパリ味で、こりゃなかなか。

Dessert1

 

デザート2品目の「カスタードクリームのプチシュー」。 ほんのりとした甘さが

疲れた体に染み込みます。 嫁さん、もう一口ちょうだい! えっ、ダメなん!?

Dessert2

 

『そうさく料理 こっく』さん時代に、本当にお世話になったシェフ。 今は新しい地で、

たくさんの新しいお客さんに絶品料理を振舞われています。 物理的な距離は遠く

なっちゃったんで、寂しい想いもあるんだけど、よりたくさんの方々にシェフの才能を

知っていただける嬉しさも感じています。 そうたびたびは伺えないと思うんだけど、

時間が許す限り、行きたくなるお店です。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

箸袋も「うめ~が じゃろ~が」って言ってます。 看板に偽りなし!ですね。(笑)

Hashibukuro

| | コメント (6)

2010年2月 2日 (火)

まちのパン工房 むぎの香り

先月初旬の折込チラシで、新しいパン屋さんが近所にできるって情報を知りました。

先日の日曜日の朝、遅ればせながら伺った『まちのパン工房 むぎの香り』さん。

我が家から一番近いと思われるパン屋さんに、そりゃ期待は膨らむってもんです。

Tatazumai

 

入店すると、とても清潔な店内に色んなパンが並んでました。 でもね、9時過ぎって

事もあってか、売り切れと思われるトレイも結構ありました。 初めてお店に伺う時期

的にも、この日に来る時間的にも、明らかに出遅れた感があります。(笑)

Tennnai1

 

お店の方に、「写真を撮っていいですか?」と尋ねると、「どうぞ♪」と、快く承諾して

くれました。 その後、「ブログですか?」と逆に尋ねられ、「えっ、ええ」と、いつもの

ように、シドロモドロに答えました。 厄年を越えたオッサンなのにねぇ...(汗)

Tennnai2

 

店内をパシャしてると、「パンが売り切れちゃって寂しいから、奥の厨房から持ってきて

並べようか?」なんて、お店の方のヒソヒソ話しが聞こえてきました。(笑) 逆に、気を

使わせちゃって、ホント申し訳ないです。(汗)  

Tennnai3

 

この日に買って帰ったんがコレね。 上から時計回りに「大きなクルミスイート」、

「ソーセージドッグ」、「(名なしの焼きたてパン)」、「くるみカマンベール」、中央が

「ずんだあんぱん」。 名前を控え忘れたんで、おぼろげな記憶で書いてます。(汗)

Breads

 

「くるみカマンベール」を見て、『おかやま工房』さん系?って思ったんだけど、

そうではないみたいです。 お店のネーミングも手伝ってか、どのパンも小麦の

香りを感じる美味しいパンでした。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »