« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

中国料理 アプランドル

先日、途中で寄り道しちゃったもんで、あらためて伺った『アプランドル』さん。(笑)

この日は嫁さんの○○回目の誕生日。 この場を借りて「嫁さん、誕生日おめでと!」

Tatazumai

 

入店すると、店内にはたくさんのお客さんが待ってました。 まあ、覚悟はしてたん

だけどね。 20分程待つと、1階のテーブル席に通されました。 1階は2階と比べて

オシャレな空間になってるんだけど、今まで縁がなかったんだよね。

Flower

 

暫くして出てきたんがコレね。 やっぱり、凄い迫力じゃ!

Zentai

 

「コゴミ入り回鍋肉(ホイコーロー)」。 豆鼓(トウチー)をたっぷり使った、しっかり目の

味付けで、ご飯が進んじゃいます。 コゴミが春らしさを演出してますね。

Pork

 

「ブリの照り焼き」ね。 これまた、ご飯が進んじゃって、もう大変。(笑)

Buriteri

 

カボチャ、エリンギ、何だかよく分からん植物(聞くの忘れた。汗)の天ぷらね。 

Tenpura

 

ブロッコリー、金針菜が乗ったエビのクリーム煮。 どでかいエビにビックリじゃ!

Cream

 

「カツオのたたき」は、臭みが全然なくて、丁寧な仕事をされてるのが分かります。

Katsuo

 

ヒネ(親鶏)の炊いたん。 コリコリとした食感が楽しい一品です。

Chicken

 

デザートの「杏仁豆腐」ね。 それにしても、いつもながら凄い品数じゃわ。

Annin

 

食後のコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

そう言えば、ラーメンばっかり食べ歩いてた頃、「ランチもありじゃな」と、当時の僕に

思わしめたのは『アプランドル』さんでした。 この品数で、たったの1050円だから

人気があるのも頷けますわ。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (6)

2010年4月27日 (火)

PASTA+Cafe ARISTA

出張中、まともな食事ができていなかったので、「何か旨いものを!」と外出しました。

でも、具体的に「これが食べたい!」というのがなかったので、半ランチ難民状態。(汗)

「久しぶりに、『アプランドル』さんにでも行こうかな」と車を走らせてた道すがら、新しい

お店が目に止まりました。 それが、『PASTA+Cafe ARISTA(アリスタ)』さん。 以前、

『パリの食卓』さんがあった場所です。 『パリの食卓』さん、好きだったのに残念。(涙)

Tatazumai_2

 

入店すると、白を貴重とした清潔感あふれる店内は、とっても好印象。 メニューは

こんな感じね。 嫁さんは「生ウニのクリームソース」を、僕は「ベーコンとオニオンの

アマトリッチャーナ」をオーダーしました。

Menu_2

 

まず出てきたのが、「ARISTA風コーンポタージュスープ」。 お味は文句ないんだけど、

もっとアツアツだったら、もっと嬉しかったかもね。 この日は、とっても寒かったんよ。

Soup

 

「イベリコ豚の生ハムとルーコラのサラダ」。 お~、こりゃ見た目も綺麗なサラダじゃ!

生ハムやパルメジャーノレッジャーノもアクセントになって美味しかったし、お野菜たちは

シャキシャキ。 オリーブオイルベースの自家製ドレッシングも、なかなか旨かったんよ。

Salad

 

その後、「ガーリックトーストと自家製くるみパン」が出てきました。 甘いのが好きな

嫁さんは、「アカシヤのはちみつ」をたっぷりかけていただいてました。

Bread

 

嫁さんの「生ウニのクリームソース」ね。 ボリュームは女性向けかな。 ソースにも

ウニが使われてて、なかなか美味しかったそうです。 僕、ウニが苦手なんよ。(汗)

Pasta1

 

僕の「ベーコンとオニオンのアマトリッチャーナ」ね。 見えづらいけど、厚く切られた

ベーコンがたっぷり入ってました。 タバスコをドバドバかけていただきました。

Pasta2

 

食後のコーヒーでホッと一息。

Coffee

 

聞いたところ、開店して1週間ほどだそうですが、それにしては店員さんもテキパキ

動かれてて、心地良さを感じました。 美味しかったです。 また来ますね~! 

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

セルフうどん かめや

先日の日曜日、昼からソフトボールの練習があるので、お昼ごはんには、ちょいと早い

開店時間と同時に伺ったんが『セルフうどん かめや』さん。 家族全員、このお店の

大ファンです。 移転前から伺っていますが、一番乗りはこの日が初めてじゃな。

Tatazumai

 

調子に乗って、あれこれ取り過ぎた様子がコレね。(汗) 左上は「かしわ天」用の

「梅塩」です。 こんなところに、『かめや』さんの食に対する拘りを感じますね。

Zentai

 

「かけ小」に、牛肉、かまぼこ、とろろ昆布、天カスをトッピングしてゴージャス気分。

茹で立ての麺は、いつもに増して、抜群のコンディションじゃ! こりゃ旨いわ♪

Kake

 

お決まりの「ちらし寿司」ね。 木の芽が春を演出していますね。 これまた旨いんよ。

Chirashi

 

少し前にメニューに加わった「かしわ天」ね。 競争率が高くて、品切れの事が多いん

だけど、一番乗りだからテンコ盛りでありました。 梅塩や卓上の醤油でウマウマ~。

Kashiwa

 

『かめや』さんは、11時の開店なんだけど、これからはこの時間帯に出没する

機会が増えそうです。 絶品のうどんにサイドメニュー、そしてお母さんの笑顔と

楽しい会話に大満足のお昼ご飯でした。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

中村うどん

2軒目にお客さんと伺ったのは『中村うどん』さんです。 こちらのお店は、何と言っても

「釜玉」が有名ですね。 かれこれ、7、8年ぶりくらいの再訪です。 懐かしい~♪

Tatazumai

 

入店して、早速「釜玉(小)」を注文しました。 5、6分ほど待ってると、「釜玉の方~」と

呼ばれました。 受け取ったのがコレね。 「早くかき混ぜないと!」と、あせってパシャ

したおかげでピンボケしちゃった。(汗) こちらの麺は独特で、ムニュムニュとしてて

にゅ~~~んと伸びるんです。 柔らかいけど弾力のある食感で、こりゃなかなか。

Kamatama

 

色んなタイプのうどんが楽しめるのも、讃岐ならではですね。 そのどれもが、高い

クオリティで、さすが本場!と、いつも感心します。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

純手打うどん よしや

昨日はお昼から坂出で打ち合わせ。 と来れば、お昼ご飯は、うどんで決まりですね。

いつものお客さんが、「最近、こっち(香川県)で評判のお店に行ってみる?」との事。

「喜んで行きます!」と伺ったんが、『純手打うどん よしや』さん。 そう言えば、以前

ossyanがUPされてたお店じゃ! 地元の方のアンテナより敏感なossyanにビックリ!

Tatazumai1

 

メニューはこんな感じです。 昨日は寒かったので、「かけうどん(あつあつ)」を注文。

「茹で上がりまで、少々お待ち下さい。」と、番号札を渡されました。

Menu

 

毎週木曜日は「炊き込みご飯」だそうです。 こりゃラッキー!と「おにぎり」を一つ

いただきました。 鶏肉の出汁が利いた「おにぎり」に、うどんへの期待が膨らみます。

Onigiri

 

暫くして、「3番の方~」と、僕の番号が呼ばれました。 手渡されたうどんがコレね。

店主さんは、今は亡き、『宮武』さんで修行されたそうですが、見ただけで「それ」と

分かるうどんです。 麺はしっかりしたとコシがありながら、上品さも兼ね備えてます。

それに何と言っても、お出汁が絶品。 『宮武』系のうどんも進化を続けてるようです。

Atsuatsu

 

今度、是非家族を連れて再訪したいと思える絶品の一杯でした。 香川にまた一軒、

お気に入りのうどん屋さんができました。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

えっ、打ち合わせまで時間があるから、もう一軒ですか? 喜んでお供しますよ!

 

<To be continued>

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

Le Vert

実は、長女の受験の願掛けで、暫くランチらしいランチは控えてたんだよね。 長女の

高校生活も何となくリズムが取れだしたので、解禁という事で伺った『Le Vert』さん。

 

この日のメニューは、こんな感じね。 実は12時過ぎに満席で、13時頃に出直したん

だよね。 だから、もうお腹ペッコペコ。 さ~、早く入りましょ!

Menu

 

まずは、「紫芋のポタージュスープ」ね。 うん、この温かさがちょうどいい感じ~。

Soup

 

パンは丸いタイプが2つ。 ほんのり温かいんよ。 卓上の一輪ざしと一緒にパシャ。 

Breads

 

メインの「カレイのムニエル&若鶏むね肉の低温キュイと焼き大根のミルフィーユ

仕立てラビゴットソース」。 いつもながら、とっても色彩豊かに盛り付けられてます。

「カレイのムニエル」は、これどしたん!ってビックリするくらい、とっても柔か~い!

Main

 

「若鶏むね肉」と聞いて、正直どうなん?って思ったんだけど、これがしっとりしてて

絶妙の火の通り加減でした。で、「低温キュイ」って、どんな料理法なんじゃろ?(笑)

Chicken

 

どっしりボディのコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

13時に出直しても、ほぼ満席状態でした。 もう、押しも押されぬ人気店ですね。

応援してる僕としては、とっても嬉しいです。 美味しかったです。 また来ますね♪

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

Patissier honey 2

ソフトボールの試合が早めに終わって(負けたからなんだけど。涙)、自宅に帰ると

長女と嫁さんが何処かへ連れて行って欲しそうな顔をしてる。(汗) 家族サービスは

進んでしなきゃね!と、疲れた体にムチ打って岡山の街中までやって来ました。

 

「その辺で時間を潰してるから、ごゆっくり~!」と二人を車から降ろし、向かった先は

『Patissier honey 2(ハニーハニー)』さん。 最近、何かと話題(と、思い込んでる)の

ケーキ屋さん、兼パン屋さんです。 小腹を満たしに、1つだけ味見といきましょう!

Tatazumai

 

ケーキ売り場に目もくれず、視線はパン売り場に。(笑) 夕方4時過ぎだったので、

残ってるパンはあとわずかでした。 おっと、右上に気になる文字が...

Breads

 

ありゃま! 50%OFFなん! そりゃ、1つと言わず、みんなのも買って帰りましょ。

Notes

 

で、買って帰ったんがコレ。 「くりーむパン」、「くるみとチーズ」、「ツナチーズ」ね。

これだけ買って300円ちょっとなんだから、メチャメチャお得だよね。

Bought

 

「ツナチーズ」を割ってみました。 やさしめのパン生地に、ツナとチーズが、惜しげも

なく入ってます。 お店の方が、サービス精神旺盛なんでしょうね。 メチャ旨じゃ!

Cheese_watta

 

そんじょそこらのパン専門店を、遥かに凌ぐクオリティのお店です。 次回は、気になる

サンド系をいただいてみたいもんです。 美味しかったです。 また来ますね~! 

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

サクラ満開

この時期、毎年何かと忙しいので、お花見(という名の宴会。笑)に行けなかったけど、

昨日、ふとした拍子に、こんな素敵なサクラが見れたので、まあヨシとしときましょうか。

Cherryblossom

| | コメント (4)

2010年4月 9日 (金)

麺屋 一会

この日は水島でお仕事。 仕事場に向かう途中、「腹が減っては戦はできぬ」と伺った

『麺屋 一会』さん。 早いもんで、前回の訪問から2年近く経つようです。

Tatazumai

 

この日は何だかガッツリ気分。 「豚骨醤油ラーメン」+「ミニチャーシュー丼」の

Cセットを注文しました。 お昼の時間は、定食を100円引きでいただけます。

Menu

 

暫くして出てきた「豚骨醤油ラーメン」ね。 麺を引っ張り出すと、嬉しいサプライズが!

Ramen

 

麺は極太幅広ちぢれ麺でした。 こんな太麺を食べてみたかったんだよね。 小麦の

香りもしっかりしてて、こりゃ旨い! 思わぬ出逢いに、とっても嬉しくなっちゃいました。

Ramen_up

 

こちらが「ミニチャーシュー丼」ね。 お茶碗サイズの丼に、テンコ盛りのチャーシュー。

電子レンジでチンして出てくるせいで、最後までお茶碗が熱くて持てなかったんよ。(汗)

Donburi

 

最近、食に対してとっても保守的なんだけど、それじゃあダメだって、今回の出逢いで

反省しました。 もっと積極的にいかなきゃね! 旨かったです。 また来ますね~!

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

神戸三田プレミアムアウトレット

絶好の行楽日和の昨日、1年ぶりくらいに『神戸三田プレミアムアウトレット』に

遊びに行きました。 それにしても、抜けるような青空じゃな。

Tatazumai1

 

この日の僕のお目当ては、長女のメガネを新調する事。 最近、何かと話題の

激安メガネ屋『JINS』さんが、アウトレットモールに併設されているイオンモールに

あるんです。 なんと、「薄型非球面レンズ付きで4990円~」っていう驚きの値段

設定なんです。 デフレもここまで来たか!って気もするけど、これも企業努力の

成せる業って事なんでしょうね。 僕もついでに新調しちゃおっかな? 

Tatazumai2

 

あれこれ見て回ったんだけど、値段なりって感じもあったので、しっかり感があって

長女の好みに合うメガネをチョイスしました。 それでも、1万円でお釣りがあるん

だから、やっぱり驚きです。 待ち時間に立ち寄った『キハチ』のソフトクリーム屋さん。

Tatazumai3

 

長女がいただいた「黒胡麻はちみつ&キハチクリーム」。

Ice1

 

長男は「いちごあんみつ」をいただきました。

Ice2

 

そうこうしている間、嫁さんはアウトレットモールを縦横無尽に駆け巡ってました。(笑)

メガネが出来上がっても、まだまだその勢いは衰えを見せないので、僕と長男は

別行動。 たまたま立ち寄った『NIKON』ショップのマクロレンズ体験コーナーで

長男が僕のカメラでパシャしました。 CANONのカメラで、感じの悪い客じゃ。(汗)

Macro1

 

こんなんやら、 

Macro3 

 

こんなんをパシャしてました。 ん? 将来は食ブロガーにでもなるん?(笑)

Macro2

 

最終的に、嫁さんは掘り出し物を見つけて買ってました。 支払いは僕だけどね。(汗)

僕のお土産は...家族全員の笑顔です。 それにしても、よく歩いた一日でした♪

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

たいやき せいあん 西大寺店

この日は、出張疲れのせいか、買い物途中に甘い物が食べたくなりました。 近所の

スーパーの敷地に居抜きでできた『たいやき せいあん 西大寺店』に伺いました。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 家族の分も買って帰りましょ。

Menu

 

上の2つはオーソドックスな「特製たい焼き 小倉あん」、下は左から「もちもちの白い

小倉あん」、右は「もちもちの黄色いプリンカスタード」ね。 

Zentai

 

「もちもちの白い小倉あん」を割ってみました。 糸を引くくらいモッチモチ。 調べて

みると、タピオカ粉が練りこまれているそうです。 白玉粉でも入ってるんかと思った。

食感はたい焼きというより、お饅頭をいただいているような感じです。 こりゃなかなか。

White_watta

 

最近、あちこちにたい焼き屋さんの新店がオープンしてますね。 それだけの需要が

あるんかは定かではありませんが、美味しさに人気も頷けます。 甘さが疲れた体の

芯まで染み込みました。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

【おまけ】

注文をして待ってると、「カスタード、食べられます?」って、お店のお兄さんが

尋ねてきました。 少々面をくらいながらも、「はい!」って答えると、どうやら

失敗したもののようで、タダでいただきました。 「どこが失敗なんか分からん」と

言いながら、長女と仲良くはんぶんこ! これぞ文字通り「おまけ」ですね。

Custard

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »