« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

焼肉八十八

昨日は岡山市内でお仕事を掛け持ちでした。 お昼の移動中、「そう言えば、この辺に

ランチを出してる焼肉屋さんがあったはず!と、伺った『焼肉八十八(やそはち)』さん。 

Tatazumai

 

ランチのメニューは こんな感じです。 ここに来たら、まずは「ハンバーグ定食」って

決めてました。 でも、魅力的なメニューがテンコ盛りじゃな。 いやいや、初志貫徹!

Menu

 

入店して、すぐに「ハンバーグ定食」を注文しました。 5分ほどで出てきたんがコレね。

メインにサラダ、ご飯と味噌汁、香の物までついて、これで500円はビックリです!

Zentai_2

 

メインの「ハンバーグ」は、煮込みハンバーグです。 少々甘めで、具沢山のデミグラス

ソースがたっぷりかかってます。 目玉焼きのトッピングも嬉しいですね。

Humburg

 

お約束通り、割ってみました。(笑) 煮込みハンバーグはふんわりタイプだけど、

さすがは焼肉屋さん!と思わせる肉質です。 こりゃ、なかなか。

Humburg_up

 

僕がお店を出る頃、ちょうど12時くらいだったんだけど、ぞくぞくとお客さんが

来店してました。 人気があるのも頷けます。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

萬福軒

昨日は玉野で打合せ。 こっち方面に来たら、ほぼ恒例となりつつある『萬福軒』さんに

伺いました。 いつもお世話になっているコチラの情報では、イベントラーメンはないはず

だったんだけど...

Tatazumai

 

ありゃ、あるがな! それも、コチラで見て一度食べたかった「煮干ラーメン」じゃ!(嬉)

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 「チャーハンセット」にしたのはご愛嬌。(汗)

Zentai

 

お~、煮干というか強烈な節系の香りじゃ。 トッピングもチャーシュー、煮玉子、

旬のタケノコ、細モヤシにナルトと、テンコ盛りじゃ。 スープはガッツリ魚介系!

魚介が苦手な方には間違いなくお勧めできません。(笑) 僕は好みじゃわ~♪

Ramen

 

麺は中細の22番だそうです。 プリプリとした食感で、しっかりスープを持ち上げます。

Ramen_up

 

膜が張ってるのが分かるかな? これは、しっかり煮出した鶏のコラーゲンだそうです。

Maku

 

「半チャーハン」も、パラッとした仕上がりでメチャ旨! 「とり天」も嬉しいわ。

Yakimeshi

 

お勘定の際、わざわざご主人が出てきてくれました。 その時の会話をどうぞ。

 

 店 「今日の煮干ラーメン、どうですか?」

 び 「煮干ラーメン、初めてなんです。 一度、食べてみたかったんですよ。」

 店 「そうなんですか? 今日のは、今までにないくらいドギツクしてます。 苦味、

    えぐみ、渋みを前面に出してます。 鶏も、普通は頭なんかを外すんですが、

    全部煮出してるんです。

    それはそうと、winさんってご存知ですか? よく来て下さる方なんですが。」

 び 「(思わぬ質問にたじろぎながら、) はい、仲良くさせてもらってます。」

 店 「ということは、もしかして、びっとさんですか?」

 び 「えっ、ええ、そうです。(汗)」

 店 「以前、winさんとお話しした時、あの方かな?って思ってたんですよ。(笑)

    そういうお客さんが増えるのは、こちらとしても気合いが入ります!」

 

という訳で、顔が割れたお店が、また1件増えました。(笑) 研究熱心な大将と

面識が出来て、とっても嬉しいです。 メチャ旨かったです。 また来ますね~♪

| | コメント (4)

2010年5月20日 (木)

ひろ濱うどん 宇多津店

昨日は坂出でお仕事でした。 坂出とくれば、お昼は「うどん」で決まりなんだけど、

スケジュールを確認すると...全然、時間がないがな。(涙) 手っ取り早いお店と

いう事で伺った『ひろ濱うどん 宇多津店』さん。 香川で大型セルフは始めてかも?

Tatazumai

 

広々とした店内は100席以上あるんだって。 うどんは、お店の方が温めてくれる

スタイルのセルフです。 調子に乗って、あれこれ取り過ぎたみたいじゃな。(汗)

Zentai

 

「かけうどん(小)」。 小といっても、岡山の中レベルのボリュームです。 セルフとは

いえ、煮干しのお出汁がしっかりと讃岐してます。 少々太めの麺は、モッチリしてて

食べ応えのあるタイプです。 さすが本場! なかなかのクオリティですね。

Udon

 

皿からはみ出そうな「ゲソ天」は、たったの50円! 「鶏の唐揚げ」も、1つ40円!

他のトッピングも、相場の半分くらいでした。 それにしても、茶色の世界じゃな。(汗)

Etc

 

「香川で食べる」というシチュエーションを差し引いても、なかなか旨いうどんでした。

チェーン展開しているようだけど、侮れませんね。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

SAKANA食堂

先週の土曜日、久しぶりの「かまや」の予定でした。 ところが! なんとwinさん

風邪をこじらしちゃって、作業は中止になってしまいました。 作業後のグビグビに

予約を入れてた『SAKANA食堂』さんに、折角だからとnyankoセンセossyan、僕の

3人で夕方に集結しました。 さ~て、今日はどんな絶品料理に出逢えるのかな?

 

まずは、こんなに綺麗な「厚焼き玉子」が出てきました。 ご主人曰く、「三温糖を

使ってるそうです。」との事。 「ああ、それで少し茶色っぽい仕上がりなんですね」

と納得していると、厨房の方から「三温糖じゃなくて、和三盆ね~」って、ママさんの

声が聞こえました。(汗) 納得しちゃった僕って、どうなん。(爆) これがメチャ旨~♪

Egg

 

「ミズイカのお造り」ね。 ossyanから、「今日のパシャはびっとさんに任せた!」という

命を受けたもんだから、ossyan風に絞りを開けて、ググ~ッと寄ってみました。(笑)

肉厚の身も旨いし、エンペラー(いわゆる「耳」ね。)も、歯応えがあってウマウマじゃ。

Catfish

 

「スズキのパイ包み ホワイトソース」。(と、勝手に命名。笑) 出てきた瞬間、一同

ビックリ仰天! SAKANA食堂さんの抽斗の数は計り知れないようです。 

Pie

 

自家製と思われる濃厚なベシャメルソースと、淡白なスズキの白身がベストマッチ!

本格的なフレンチレストランも真っ青な見事な出来栄えです。 こりゃ旨いわ♪ 

Pie_watta

 

「アサリの酒蒸し」。 尾道産のアサリは、今まで食べたことが無いくらい、濃厚で

しっかりした味です。 僕が今まで食べてたアサリは、なんだったんでしょうね。

Asari

 

nyankoセンセが、『こっく』のお父さんに作ってもらった「ポテトサラダ」。 プレゼントに

持って行ったのを、「皆さんでどうぞ!」と、出してくれました。 ポテトサラダ好きの

僕にはたまんない一品です。 優しいお味に、お父さんの人柄がにじみ出てますね。

Potato

 

こちらは、僕がプレゼントに持って行った『Kaji-Pan』さんの「ポテトサラダとベーコンの

クロワッサン」と、「チーズとペッパーシンケンのクロワッサン」。 ポテサラベーコンは

廃盤になってるのを、無理を言って作っていただきました。 どちらも激ウマじゃ~!

Bread

 

〆は、『こっく』のお父さんの「特製ハヤシライス」ね。 聞くところによると、何十年ぶり

かに作られたそうです。 こちらも優しいお味で、ミートボールがアクセントになってます。

Hayashi

 

ossyanによる、ハヤシライスでにゅ~~~ん。 実は、この時点で、ベロンベロン状態。

高速連写してるにも関わらず、ブレブレのパシャに汗顔の至りです。(汗)

Nyuuun

 

久しぶりにお逢いできたメンバーとの話しは尽きず、気が付けばとんでもない時間に

なってました。 『SAKANA食堂』さん、この場を借りてお詫び申します。 これに懲りず

また美味しい魚料理をたべさせて下さいね。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

そりゃそうと、winさんは元気になったかな? 次回は是非、ご一緒しましょうね~♪

| | コメント (12)

2010年5月17日 (月)

いつもの散歩道で

日課の早朝ジョギングの後、毎朝この散歩道を次男、三男と歩きます。 田植えを

ひかえた田んぼの真ん中を通る道路です。 この日は天気がよくって気持ちいいね。

Landspace

 

次男、三男の後ろ姿ね。 こんな感じで、3人でテクテク歩くんです。

Brothers1

 

ちょっとちょっと、寄り道はダメでしょ。 何かいい臭いでもするん?

Brother1

 

あれ、用水路から物音が。 「シラサギでもいるんかな?」と、覗き込んでみると...

Hatena

 

そこにいたのは、三羽のアヒルでした。 このパシャは、再現するために後から

撮ったんだけど、朝一番の思わぬ遭遇に、メチャビックリしちゃいました。(笑)

Dacks

 

「何処から来たん?」と、話しかけてみると、「グワッ!」って返事をくれました。(笑)

でも、「グワッ!」じゃ分かりませんよ。 って、話しかけるのが間違いかな。(汗)

Dack_up

 

恐らく、これから大量発生するジャンボタニシの駆除のために放されてるんだと

思われます。(未確認のため、真相は分かりませんが。汗) 今朝も逢えるのを、

楽しみにしてたんだけど、何処にもいませんでした。 次の働き口に行ったのかな?

文字通り、「渡り鳥」ですね。 って、アヒルは「渡り鳥」じゃないですけどね。(滝汗)

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

博多らーめん 笑吉

ソフトボール漬けのGWを何とか乗り切ると、そこに待っていたのは極度の疲れ。(汗)

実は未だに疲れを引きずってたりします。(笑) GW明け直後、嫁さんも激しく疲れた

みたいで、「スタミナを付けに、ラーメンが食べたい」なんて言う始末。 ラーメンで

スタミナが付くかどうかは別にして、年に一度あるかないかのチャンスだってのに、

お店のチョイスをする元気がない僕。(笑) 道すがら、目に付いた『博多らーめん

笑吉』さんに飛び込みました。 オープン直後に伺ったので、3、4年ぶりかな?

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 長浜ラーメンらしく、麺のかたさを選べます。

Menu1

 

定食もあったりします。 オープン当初はなかったような... 僕は「豚肩ロース定食」を

嫁さんはオーソドックスに「ラーメン」を注文しました。

Menu2

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、うまそうじゃ!

Zentai

 

麺は長浜ラーメンらしく、極細麺です。 オープン当初は、もう少し太くて、長浜らしく

なかったんだけど、これならOKですね。 スープは、アッサリとコッテリの中間かな。

Ramen_up

 

「豚肩ロース」は、恐らくラーメンにトッピングするチャーシューにタレをつけてるんじゃ

ないかな? そりゃ、ご飯に合わない訳ないですよね。 こりゃ、なかなか。

Pork

 

この日もサラリーマンらしいお客さんが一杯でした。 暫く伺わないと、お店の

試行錯誤が垣間見えて面白いですね。 美味しかったです。 また来ますね!

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

香港仔 竜沙

今日は1ヶ月ほど前のお話しです。 高島方面に用事で出かけた帰り道、この辺に

新しい中華のお店ができてたはずと、記憶を頼りに伺った『香港仔 竜沙』さん。

ざんざん降りの雨にも関わらず、お客さんは一杯で大繁盛しているようでした。

Tatazumai

 

お昼のメニューはこんな風に定食が中心で、メインが不定期に変わるんだそうです。

嫁さんは「B定食(メインはエビチリ)」、僕は「ラーメン定食(ラーメンはチャンポン)」を

注文しました。 前日にテレビで旨そうなチャンポンを見たのは、これの前触れかな?

Menu

 

暫くして出てきた嫁さんの「B定食」ね。 お~、こりゃなかなかのボリュームじゃ。

メインの「エビチリ」はもちろん、「春巻き」や「鶏の唐揚げ」もアッツアツの作りたて!

Shrimp

 

僕の「ラーメン定食」がこちらです。 出てきた瞬間に、完食を断念しました。(滝汗)

Zentai

 

大盛りと言っても過言じゃない「チャンポン」。(笑) 麺が見えないほど具沢山です。

Chanpon

 

明らかに、ノーマルサイズの「チャーハン」。 これだけでも十分かもしれん。(笑) 

Chahan

 

「春巻き」と、「揚げ餃子」ね。 思い出しただけでも、お腹が膨れてきそうです。(汗)

Harumaki

 

全体的に、あっさりした味付けだったのが、せめてもの救いでした。 お昼から

中華をガッツリいただきたい方にお勧めです。 旨かったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

長男の復活

「第5腰椎分離症」という長ったらしい怪我の名前。 うちの長男が先日やっと完治した

怪我の名前です。 簡単に言うと、腰椎の一部が疲労により剥離骨折する怪我です。

 

昨年末頃、ソフトボールの練習中、腰が痛いと言うようになりました。 チーム監督

から、1ヶ月のピッチング封印を言い渡され、ようやく復帰したにも関わらず、ある

チームとの練習試合中、腰の痛みでピッチングが続けられなくなりました。

 

「これはタダ事じゃない」と、病院に駆け付け、精密検査の結果、「第5腰椎分離症」と

診断されました。 お医者さんから、「ソフトボールは辞めた方がいいかも」と言われ、

それを聞いた長男は、声を出さず大粒の涙をポロポロとこぼしました。 それからは、

コルセットを巻いて、3ヶ月間全ての運動は禁止になりました。 

Corset

 

3ヶ月間、大好きなソフトボールができなくなるんで、「練習はお休みにするか?」って

尋ねてみると、「チームの仲間が一生懸命練習してるから、見学に行かなきゃ。」と

答えました。 我が子ながら、まっすぐ育ったもんだと感心します。 チームの練習に

帯同している間、ハンドグリップを握ったり、負荷がかからない程度歩いてみたり、

牛乳をがぶ飲みしたりと、できるだけ筋力や体力を落とさないように心がけました。

 

先月末、長かった3ヶ月がやっと過ぎ、コルセットを巻いた生活から解放されました。

病院の先生からは、無事全ての運動の許可が出て、まずは一安心。 でも、実際に

負荷をかけた運動をしてみない事には、本当に治ったかは分かりませんよね。

 

僕も長男も逸る気持ちを抑えつつ、少しずつランニングやピッチングを開始して、

先日、やっと全力投球ができる事が確認できました。 もちろん、痛みは皆無です。

勢いのある球をキャッチした瞬間、色んな事を思い出し、目頭が熱くなりました。

 

このGWに開催された2大会に、長男は6番ライトで試合に復活しました。 1大会目は

チームがまとまらず残念な結果になりましたが、2大会目はいい試合をしてくれました。

4チーム構成のブロックで勝ち点1位を、長男の2点タイムリーでもぎ取り、決勝

トーナメントに進出しました。 対戦相手は岡山市屈指の強豪チームの「大元小」。

普通に考えると、全く勝ち目のないチーム相手に5対7と大善戦しました。

 

これからは、ピッチャーに返り咲けるよう鍛錬の日々が始まります。 僕もできる限りの

サポートをしようと心に誓っています。 なんてったって、長男の一番のファンだからね。

 

 「フレ~ フレ~ 長男! 頑張れ 頑張れ 長男!!!」

| | コメント (10)

2010年5月 1日 (土)

Le Vert

今日から5連休って方も多いのではないでしょうか。 僕も5連休を取るんだけど、

練習-練習-試合-練習-試合と、ソフトボール一色のお休みです。 これを

休みと呼ぶんだかどうだか。(汗) しばらく、ランチにあり付けそうにないんで、

昨日、お気に入りの『Le Vert(ル・ヴェール)』さんに行ってきました。

Menu

 

まずは、「ブロッコリーのポタージュスープ」ね。 ちょうどいい熱さじゃな。

Soup

 

定番化した丸っこくてかわいいパンね。 卓上のカーネーションとパシャ。

Bread

 

メインの「ひき肉のパイ包み焼きと海の幸のクリームクロケット」ね。 茶色がベース

だけど、「ししとう」と「そら豆」がアクセントになってます。 いつも、目にも美味しい

メインディッシュです。 それより何より、マッシュポテトの仕切り、大好きなんよ。

Main

 

見えにくいんで焼き野菜をどけた「パイ包み焼き」ね。 厨房を見たんだけど、巨大な

パイ包みを切り分けていたようです。 パイの効果か、とってもジューシーなんよ。

Up

 

おいしいコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

今日も、絶品料理をタンノーさせていただきました。 お店の雰囲気や、お店の

方々の接客に、いつも癒されてます。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »