« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

MOЁT

先週末、流行の先端を先取りして風邪を引いちゃいました。 頑丈な体だけが

取柄だと思ってるのに、何という体たらく。(汗) その上、タイミングの悪い事に

その日は「かまや」の日で、急遽欠席する始末。 だいぶよくなったと思ったら、

今日はかなり冷え込んでいるので、ぶり返すかも。(汗) 皆さん、体調管理には

くれぐれも気を付けましょう。 先日、だいぶ調子が良くなったので、久しぶりに

伺った『MOЁT』さん。 調べてみると、1年以上ご無沙汰してたみたいです。 

Tatazumai

 

こちらのお店はメインがお肉やお魚などの数種類から選べるスタイルになってます。

僕も嫁さんも、メインにチキンをお願いしました。

 

ほんの少しして出てきたんがコレね。 こちらのお店の目玉は、このオードブルと

言っても過言じゃありません。 左から「きのこマリネのサラダ」、「ほうれん草と

ベーコンのオムレツ」、「人参とクリームチーズのカナッペ」、「チキンの煮込み

クミン、コリアンダー風味」、「ポテトとひき肉のグラタン」ね。 どれもしっかり

手が込んでて、微塵の妥協も感じられない逸品揃いです。 こりゃ旨いわ♪

Appetizer

 

軽く焼き直したバゲットは、やっぱりフレンチには一番合うかもしれませんね。

Bread

 

「ジャガイモと人参のスープ」。 一口啜ると...熱さでヤケドするとこじゃった!

そう言えば、激熱スープは、こちらのお店の特徴じゃった。 油断しとったわ。(笑)

それにしても、熱さ、ボリューム、野菜の甘さとうまみ、どれを取っても絶品じゃ。

Soup

 

メインの「チキンソテー コックオーヴァン仕立て」ね。 「コックオーヴァン?」って

分からんかったんだけど、ググってみると、いわゆる赤ワイン煮込みだそうです。

赤ワインとトマトのやさしい酸味が、チキンの旨さを引き出してます。 ウマウマ~。

Main

 

食後のアメリカンコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

久々に伺ってみたんだけど、やっぱり期待を裏切らないお店ですね。 次回は

1年ぶりなんて言わず、もっと早く来なくちゃね。 旨かったです。 また来ますね♪

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

火の車

先週の土曜日、所用で長女と倉敷に出掛けました。 帰り道、ちょうどお昼ぐらいに

なったんで、「何が食べたい?」と尋ねると、少し思案した後に「久々に『火の車』!」

という言葉が返ってきました。 そう言えば、暫く行ってないな~と伺った『火の車』さん。

あれっ?お店の表に明らかに「天才バ○ボン」と思われる立て看板が。(汗) 長女は

「著作権とか大丈夫?」って心配しているけど、「これでいいのだ!」(いいのか?笑)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 二人とも「火の車ラーメン」を注文しました。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 チャーシューの角切りのボリュームが増えてるみたい。

Ramen

 

麺は自家製縮れ麺。 長女はこの麺がお気に入りだそうです。

Ramen_up

 

そして、ラー油も付いてきました。 以前は唐辛子味噌だったんだけど、ここ最近の

ラー油ブームに乗っかっちゃったんかな?(笑) 脂は摂りたくないんだけどね。(汗)

Oil

 

食べ進めていくと、こんなんが出てきました。(汗) 底の方には玉葱のみじん切りも

入ってたりしてたせいで、スープの味わいが以前と違って感じたんじゃな。 納得!

Chicken

 

それもこれも、こちらのご主人のサービス精神の現れだと思うけど、味的には

少々とっちらかった印象です。 以前のシンプルな方が好みじゃな。 でもね、

このご時勢で1杯460円は驚異的です。 旨かったです。 また来ますね~!

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

アンジェラ・アキ MY KEYS PLUS+ TOUR 2010 LIFE 岡山公演 チケットGET!

先日、嫁さんが「アンジーのライヴまで1ヶ月を切ったけど、チケットはまだなん?」と

尋ねてきました。 お~、忙しさにかまけて忘れとった。(汗) チケット受取開始日を

確認してみると...もう1ヶ月以上前から受け取れるがな。 という事で、さっそく

近所のコンビニに行く事になりました。 嫁さんは、「いい席じゃないとダメだよ!」

なんて理不尽な事を言ってるけど、こればっかりは抽選だからどうしようもないわな。

 

コンビニの店員さんに受け取り番号を提示すると、「これで間違いありませんか?」

と、チケットを半分封筒に入れた状態で見せてくれました。 アンジーのチケットに

間違いないのを確認し、「はい、大丈夫です。」と、席を確認せず家に戻りました。

 

もったいぶっちゃったもんだから、僕も嫁さんも席を確認するのが憚られて、横で

食事中の長女に見てもらいました。(情けない両親じゃ。笑) 長女は何の躊躇も

なくチケットを取り出し、「1列目だよ!」と言いました。 「また、親を担いでから」と

チケットを確認すると、本当に1列目じゃが!(驚) 嫁さんも僕も狂喜乱舞。(笑)

Ticket

 

今回は前回みたいに遅刻しないように気をつけなくちゃね。  アンジーのよく言う

「毛穴が見える距離」を楽しんでこようと思います。 今からメッチャ楽しみじゃ♪

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

ドライヴイン古城

倉敷で数件の仕事を掛け持ちして、夕方前に小腹が空いちゃいました。 お昼に

あれだけ食べたのに、お腹が空くって事は、胃が大きくなっている証拠じゃな。(汗)

立ち寄ったんが『ドライヴイン古城』さん。 ここにはossyanの好きなアレがあります。

Tatazumai

 

それは、この「うどん自販機」です。 カップラーメンの自販機に挟まれながらも

凛としてますね。 このタイプの自販機でうどんをいただくのは、幼い頃に倉敷

青果市場横でいただいてからだから、かれこれ35年ぶりじゃな。(笑)

Vendor

 

200円入れた後、25秒待って出てきたんがコレね。 お~、何となく懐かしい感じ。

麺の下にカマボコとワカメが沈んでたんは、ご愛嬌じゃな。(笑) なかなか旨い!

Udon

 

合理化や時代の流れで、このタイプの自販機も減ってるみたいだけど、未来に

残したい物の一つですね。 というか、もっと洗練された自販機を讃岐辺りの

機械メーカーが作ってくれんかな? 旨かったです。 また来よっと!

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

萬福食堂

昨日は倉敷でお仕事でした。 仕事の合間に伺ったんが『萬福食堂』さん。 建物を

ご覧いただくと分かるように、とても古くからあるお店のようです。 だけど、こちらが

ラーメンをいただけるお店と認識したのは、ほんの10年ほど前の事です。 何となく

腰が引けちゃいますよね。(笑) 勇気を振り絞って(大袈裟な。笑)、行ってきました。

Tatazumai

 

店内に充満していたチャーシューを煮込んだ香り。 それにつられて「焼ブタラーメン」と

「めし(小)」を注文しました。 それにしても使い込まれた店内じゃな。(汗) 

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 小さめだけど結構な枚数のチャーシューが乗ってます。

Ramen

 

麺は中細ストレート。 スープはチャーシューの煮汁をスープで割ってるんじゃないかな?

醤油が立ってて、「竹岡式ラーメン-タマネギ+岡山」って印象です。(意味不明。笑)

Ramen_up

 

しっかり味のチャーシューには、やっぱり白飯が合いました。 ウマウマじゃ。

Rice

 

この周辺でラーメンをいただくんなら、次回もこちらで決定じゃな。 今回は次の仕事が

あったから断念したんだけど、各種持ち帰りもできるみたいです。 このチャーシューが

グビグビに合う事を確認しなくちゃね。(笑) 美味しかったです。 また来ますね~! 

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

天下一品 児島店

昨日は児島でお仕事。 「何を食べよっかな~」と車を走らせてると、派手なのぼりが

目に付いて伺った『天下一品 児島店』さん。 かれこれ、5年ぶりくらいじゃな。

天下一品祭り」と称して、空クジなしのスピードくじが開催中のようです。

Tatazumai

 

お昼のサービスメニューはこんな感じね。 今日は「春巻定食」に決定!

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 ラーメンは「こってり」と「あっさり」の中間の「こっさり」。

全種類食べた事はあるんだけど、「こっさり」の存在を知ってからは、ずっとコレです。

Zentai

 

鶏を「これでもか!」と炊き出したスープは、「こっさり」でも十分に濃厚です。

Ramen

 

麺はちょいと太めのストレート。 表面がツルッとしてて独特の食感です。 

Ramen_up

 

「春巻」は、もちろん揚げ立てのアッツアツ。 あやうくヤケドするとこじゃった。(汗)

Harumaki

 

完食後、レジでスピードくじを引いたら、エコバッグが当たりました。 午後からの仕事は

ここ最近にないくらいプレッシャーがかかってる案件なのに、こんなところで運を使ってる

場合じゃないんだけど...(滝汗)

Bag

 

久々の『天一』はなかなか旨かったです。 この日もたくさんのお客さんで賑わってたのも

頷けますね。 そう言えば、『岡山店』が20年ぶりくらいに復活してから行ってないんで、

また機会があれば行ってみよっかな? 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (6)

2010年10月 4日 (月)

京橋朝市

いやはや何とも、お久しぶりです。 7月からつい先日まで、毎週のようにソフトボールに

週末を費やし、ブログに注ぐ余力が全くない状態でした。 と、言い訳でスイマセン。(汗)

お久しぶりといえば、昨日の日曜日、黒爺さま率いる『岡山ラーメン学会』さんが、京橋

朝市に帰ってきました。 当然の如く、かまやメンバーは出陣となります。(笑)

Landscape1

 

朝6時に現地に到着すると...すでに5、60人ほどの行列ができてました。(滝汗)

お~、懐かしいこの雰囲気! それにしても、いつもながら見事な連携プレイじゃわ。

Tent

 

待つ事40分ほどで、行列の最前列まで来ました。 という事は約40秒で1杯の

ペースのようです。 プロもビックリの手際の良さじゃな。 肝心のラーメンは

多目の中細麺に、たっぷりモヤシ。 背脂のいい風味に、シャッキリメンマ。

どこか郷愁を誘う岡山ラーメン レトロバージョンって感じかな。 こりゃ旨い! 

Ramen

 

大家winさんじきじきのにゅ~~~ん。 さすがにキレイですね。

Nyuuun1

 

続いてossyanのにゅ~~~ん。 背景を思い切りぼかしてみました。

Nyuuun2

 

今回は「全国有名朝市フェア」も同時開催という事で、いつも以上に人・人・人の山。

お店を見て回るどころか、まともに歩く事さえままならない状態でした。(汗)

Crowd

 

この後、長男の用事で出かける予定があったので、7時頃に中座させてもらいました。

後ろ髪を引かれる気持ちから、帰りがけに、橋の上から振り向いてパシャ。(笑)

Landscape2

 

恒例の京橋朝市での朝ラーメン。 また来月が楽しみです。 もちろん、また来ますね!

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »