« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ラーメン・ギョーザ KAZU

早くも今シーズン2度目の風邪引きで、しばらくしんどい思いをしました。 そんな

時に限って、仕事が忙しかったりするもんだから、ブログも放置状態。(滝汗)

でも、ほぼ完治したので、またボチボチとUPしていきます。 とはいえ、折角の

出張先でもパシャする元気がなかったもんだから、ネタはないんだけどね。(笑)

 

昨日は福山でお仕事。 久しぶりに老舗のラーメン屋さんに行ってみると、残念

ながら定休日じゃ。(汗) その道すがら、目に止まってたお店に引き返しました。

そのお店は『ラーメン・ギョーザ KAZU』さん。 お初でございます。

Tatazumai

 

入店すると、カウンターに通されました。 椅子に座る前に「何にしましょう?」って

尋ねられて少々面を食らいました。 ご主人はせっかちな方なんじゃろか?(笑)

「ちょっと待ってね」と暫く考えて、オーソドックスに「とんこつラーメン」をオーダー。

Menu

 

ほんの数分で出てきたんがコレね。 薄いけど大きな巻きチャーシューが目を

引きますね。 麺は極細の長浜風、スープはあっさりマイルド系でなかなか。

器はチャンポンなどで使われる浅い鉢なので、ボリュームは大人しめかな。

Ramen

 

ラーメンのボリュームが大人しかったから、ついつい頼んじゃった「焼き豚めし」への

罪悪感も少し軽くなりました。(笑) ラーメンとは別のチャーシューを使ってるようで

お店の拘りを感じさせます。 大きく見えるかもしれんけど、お茶碗サイズです。

Yakibuta

 

何気なく立ち寄ったんだけど、なかなかレベルの高いお店です。 こんな新たな

発見が食べ歩きの醍醐味の一つですね。 美味しかったです。 また来ますね!

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

手打うどん ひろよし

この日は児島でお仕事。 お客さんに、近所でどこかいいお店はありませんか?と

尋ねて教えて貰ったんが『手打うどん ひろよし』さん。 初めて耳にするお店じゃわ。

Tatazumai

 

ん?何やら「みそ煮込みうどん」が名物だそうです。 この日は雨で寒かったし、

どうやら、我が家で流行中の風邪をもらっちゃったみたいだから、これで行こう!

Board

 

メニューはこんな感じです。 もちろん、普通のメニューもありますよ。 よく考えると

セルフや製麺所以外の一般店に伺うのは、凄く久しぶりじゃわ。

Menu

 

15分ほど待って出てきたんがコレね。 分かりにくいけど、激しくグツグツしてます。

Zentai

 

牛肉、白菜、モヤシ、ワカメ、アゲ、カマボコと、麺が見えないくらいの盛りっぷりです。

味噌煮込みと言うと、名古屋風を思い浮かべますが、こちらのお出汁は、八丁味噌

ではなく、オリジナルのあわせ味噌のようでした。 その分、やさしいお味です。 

Udon

 

麺は、湯気が凄すぎてパシャできんかった。(笑) おかげさまで体の芯から温まり

ました。 午後からの仕事も頑張らんとね。 旨かったです。 また来ますね~!

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

高島ラーメン

長男と学童陸上運動記録会の帰りに立ち寄ったのは『高島ラーメン』さん。

つい先日、ある方から「美味しいよ!」と紹介いただきました。 実は以前

この近所に勤めてたんだけど、「まあいつでも行けるから」と、見送り続けて

結局、この日がお初となりました。 何とも、レトロな外観じゃな。

Tatazumai

 

メニューは、こんな感じです。 どれもこれも安くて、ビックリじゃ。 長男は

「ラーメンライス」を、僕は「ラーメンライス」で、ラーメンをチャーシューメンに

変更してもらいました。 初めてなのに厚かましい客でスイマセン。(汗)

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 付け合わせは「煮込んだ豆腐」と、「お漬け物」でした。

Zentai

 

「チャーシュー」がビッシリと敷き詰められてる様は、圧巻じゃ。 見た目だけじゃ

なくて、柔かくってウマウマのチャーシューなんよ。 「ネギ」もテンコ盛りだしね。

Ramen

 

麺は恐らくタマゴ麺と思われる中細ストレートでした。 スルスルっといただけます。

スープは鶏を感じさせて、少々甘めでした。 これがアッサリし過ぎず、かといって

コッテリではない絶妙のバランス。 どうして今までこのお店に来なかったんだろ?

Ramen_up

 

長男の感想は「昭和って感じじゃな。」だそうです。 でも、決して古臭い訳じゃ

ありません。 絶品ウマウマラーメンを求めて、たくさんのお客さんが次から

次へと来店されてました。 美味しかったです。 また、来ますね~♪

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

第36回 岡山市学童陸上運動記録会

今日は岡山県陸上競技場「kankoスタジアム」で岡山市学童陸上運動記録会が

催されました。 何を隠そう、我が長男は男子ソフトボール投げの部に、学校の

代表として参加しました。 kankoスタジアムはファジアーノ岡山の主戦場だから

長男がサッカー好きだったら感動モンだろうな。 「別に」って言ってたけど。(汗)

Zentai

 

この大会に出るには前もって行われるブロック記録会で、「標準記録」をクリア

しなければなりません。 それが「標準」って言葉とは違って、かなり厳しいんよ。

参考までに貼っておきます。 僕が小6の頃だったら...どれもダメじゃな。(笑)

Standard

 

広い「kankoスタジアム」のどこでソフトボール投げをするんじゃろと、パンフを

見てみると...凄く遠いし。(汗) 超望遠だったら、長男が見えるじゃろか。

Wideview

 

お~、おったおった! ボール持ってるから、そろそろじゃな。 頑張れ~!

Start

 

「うりゃ~!」って、見てるこっちが声が出そう。(笑) なかなかいいフォームじゃ。

Throwing

 

投擲は3回で、ベストは51m15cmでした。 ブロック記録会の時が51m20cm

だったから、5cmのダウン。 でも、現時点での長男のベストなんだと思います。

緊張のせいか、標準記録に届かない子もたくさんいた事を考えると上出来じゃ!

 

競技が終わり、スタジアムから駐車場まで歩いてると、野球場の方から声援が

聞こえてきました。 二人とも吸い寄せられるように覗いてみると、倉敷商業対

岡山東の試合をしてました。 二人で、あ~だこ~だと言いながら、しばし観戦。

Baseball

 

そろそろ帰らんと、午後の予定に間に合わんから、重い腰を上げましょうかね。

その前に、お昼ご飯を食べて帰ろっか。 何が食べたい? ん、ラーメンなん。

よっしゃOK。 じゃあ、パパもお初のあのお店に行ってみよっかな!

 

<To be continued>

| | コメント (6)

2010年11月19日 (金)

かばくろ 総本店

この日は御津でお仕事。 午前中だけの予定だったのに、午後までずれ込みました。

「近所には食べるところがないんで着いて来て下さい。」というお客さんに連れられて

伺ったんが『かばくろ 総本店』さん。 いつの間にか「豚の蒲焼」って岡山の名物に

なってるらしいんだけど、何を隠そう初めてです。 岡山県人失格じゃろか?(笑)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 「ぶたかば重」は「並」と「特上」、「ひつまぶし」風に

いただく「新名物 ひつまぶた」と、いたってシンプルな構成ですね。

Menu

 

さほど待つ事なく出てきた「ぶたかば重(特上)」ね。 「特上」と「並」の違いは、

「豚の蒲焼」が「特上」は2枚なのに対して、「並」は1枚なんだそうです。

Zentai

 

UPをどうぞ。 こりゃ、見た目は完全に鰻じゃな。 結構柔かい豚肉(肩ロース?)は

なかなか旨いわ。 後半、単調な味に飽き気味になったけど、卓上の山椒とガリで

完食しました。 味付けはかなりしっかりしてるんで、タレは少なめで!が正解かな?

Kabakuro 

 

最近、巷では「ご当地グルメ」と称して、色んなB級グルメが取り沙汰されてますね。

そんな中には、「えっ?そんなん聞いた事ない!」ってのも少なからずありますが、

まあ旨けりゃそれでヨシとしましょう。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (4)

2010年11月18日 (木)

セルフうどん かめや

いきなりですが、皆さんのお宅での「地デジ化」は済みましたか? 我が家にあった

2階のテレビ(ジムカーナでの戦利品でした。)は最後のアナログなんだけど、ついに

重い腰を上げて、家電屋さんに行ってきました。 エコポイントも今月で終わるしね。

これで、我が家の「地デジ化」は完了の予定です。 リビングにあったプラズマを

2階に持って上がって、リビングのテレビを買い変えるのが我が家らしいわな。(笑)

 

ちなみに、今話題の3Dテレビは見送りました。 お店で見て、「すっげ~」とは

思ったけど、「ほしい~」とは思いませんでした。 やっぱり3Dメガネは無粋だし

それだけのために、グンとコストアップはいただけません。 技術が進歩して、

メガネがいらなくなって、価格的にも仕様的にもこなれてきた時が「買い」かな?

 

いつもの家電屋さんで、店員さんとの価格交渉で疲れた体を癒しに伺ったんが

これまたいつもの『かめや』さん。 お母さんはいつものようにお元気そうだし、

お盆の上もいつもの状態。(笑) こんないつもと変わらぬ日常がいいんだよね。

Zentai

 

トッピングに「わかめ」が乗ってるんが、ちょいと違う点かな? 嫁さんとワケワケね。

Udon

 

おっ、よく見ると「ちらし寿司」に「カマボコ」が乗ってるんは初めてじゃな。

Chirashi

 

競争率の激しい「とり天」は、夫婦二人で最後の2つをゲットじゃ!(嬉)

Toriten

 

ゆったりとした店内で、絶品うどんをいただく至福の時間。 帰りにお母さんに

「ごちそうさまでした」と声をかけさせていただくのも、これまたいつも通りです。

ふと思い出して、また食べたくなるんよな。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

あっ!そう言えばHDDレコーダーもアナログじゃった。 あれも買い換えんと。(汗) 

| | コメント (6)

2010年11月16日 (火)

ラーメン大統領 藤崎店

昨日は岡山市の南の方でお仕事でした。 「久しぶりに行ってみよっかな!」と

伺ったのが『ラーメン大統領 藤崎店』さん。 『ラーメン大統領』さんと言えば、

一時期、岡山のラーメン界を席巻しましたが、今では、このお店を含めても

片手で数えられる程度しか残っていません。 今は亡き「高島店」によく通った

もんです。 思い起こせば、もう10年以上も前の事なんですね。(遠い目)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じね。 『ラーメン大統領』の初期は、ラーメンは1種類のみ、

サイドメニューは「唐揚げ」と「餃子」のみというシンプルな物でしたが、今では

多岐に渡っているようです。 未だにスープは青江の工場で作ってるんかな?

Menu

 

お冷と一緒に、ネギの入ったザルが運ばれてきます。 心なしか、以前と比べると

盛りが少なくなった気がせんでもないな。 当時、関西の『ラーメン横綱』さんと

似てるって思ってたけど、もう『ラーメン大統領』のスタイルと言ってもいいですね。

Negi

 

暫くして出てきたんがコレね。 ついつい「唐揚げセット」を頼んじゃった。(汗)

Zentai

 

背脂が浮いたスープに中細麺。 チャーシューは薄切りのがたくさんってのから、

三枚バラの物が数枚になってました。 味自体は当時とそんなに違わんかな。

Ramen_up

 

「唐揚げ」は結構大きなのが3個。 しっかりと揚がってるけどジューシーでした。

う~ん、こりゃ明らかに食べすぎじゃわ。(汗)

Karaage

 

5年ぶりくらいに伺った『ラーメン大統領』さんは、色んなお客さんを取り込もうと

いう試行錯誤が垣間見えました。 そのせいか、この日もたくさんのお客さんで

賑わっていました。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (7)

2010年11月 5日 (金)

Chez PaPa

昨日は17回目の結婚記念日でした。 午前中、美容院に行った嫁さんが帰って

来た時間は、13時を軽く回っていました。(腹ペコじゃ。笑) 「この時間だったら

さすがに行列はないでしょう。」と伺ったんが『Chez PaPa(シェ・パパ)』さん。

14時前だって言うのに、3組も待ってたし。(汗) さすがは、超人気店です。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じね。 メインは5種類から選べるようになってます。

悩んだ挙げ句、嫁さんは牛肉料理を、僕は豚肉料理をセレクトしました。

Menu

 

まず出てきたんが「スモークサーモンととびっこのサラダ」。 サラダが豪華なのが

こちらのお店の特徴の一つですね。 ボリュームも十分で、もちろんウマウマ。

Salad

 

本日のスープは「白菜とアサリのチャウダー」でした。 奇しくも前回と一緒ですね。

Soup

 

左側はハードなバゲット風で、右側の2つは甘めのミニ食パン(でいいん?)です。

Breads

 

嫁さんの「牛ミンチカツ きのこたっぷりソース」。 ちょっともらったんだけど、

ミンチカツと酸味の利いたドミソースがよく合ってて旨かったです。

Beef

 

僕の「豚フィレ肉の粒マスタードマヨネーズ」。 はい、「マスタード」に惹かれました。

豚フィレは正直少な目だけど、お野菜がたっぷりでヘルシーにいただけました。

Pork

 

嫁さんだけ「デザート盛り合わせ」をいただきました。 右から「抹茶のロールケーキ」、

「コーヒーゼリー」、あと何のアイスクリームだったっけ?(笑)

Dessert

 

コーヒーをいただいてホッと一息。 付け合わせのお菓子も嬉しいですね。

Coffee

 

さすがと思わせるコストパフォーマンスで、人気があるのも頷けますね。 この日も

ラストオーダーの時間ギリギリまで、お客さんが引っ切りなしに来られていました。

嫁さんも満足のようで、よかったよかった。 美味しかったです。 また来ますね!

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

宇佐見鰻店

一昨日、突然義母と義姉が我が家へやってきました。 あれこれお土産を持って

きてくれて、その中の一つが津山のうなぎ屋さん『宇佐見』さんの「うな重」でした。

嫁さんの実家に遊びに行くと、こちらのお店の「うな重」をよくご馳走になったんよ。

Pack

 

懐かしさを感じながら包みを開けてみると、でっかいうなぎが3切れも!

Unagi

 

香ばしさが特徴の、こちらのお味は変わっていませんね。 こりゃ旨いわ!

Unagi_up

 

義父が存命だった頃と比べると、忙しさにかまけて、めっきり足が向かなくなった

嫁さんの実家ですが、時間を作って、また遊びに行かないとね。 そんな嫁さんと

一緒になって、今日で丸17年。 つまり、17回目の結婚記念日。 思い起こすと

色々あったけど、アッという間じゃ。 さて、久々に何かプレゼントでもしよっかな?

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

いつもの散歩道で その2

今朝、日課の次男、三男との散歩に出かけると、こんなきれいな虹を発見しました。

くっきりとした虹の外側に、もう一つうっすらとした虹が見えるかな? 

Rainbow

 

早いもんで、今日から11月ですね。 朝から、とってもいい事がありそうな予感♪

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »