« Chez PaPa | トップページ | セルフうどん かめや »

2010年11月16日 (火)

ラーメン大統領 藤崎店

昨日は岡山市の南の方でお仕事でした。 「久しぶりに行ってみよっかな!」と

伺ったのが『ラーメン大統領 藤崎店』さん。 『ラーメン大統領』さんと言えば、

一時期、岡山のラーメン界を席巻しましたが、今では、このお店を含めても

片手で数えられる程度しか残っていません。 今は亡き「高島店」によく通った

もんです。 思い起こせば、もう10年以上も前の事なんですね。(遠い目)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じね。 『ラーメン大統領』の初期は、ラーメンは1種類のみ、

サイドメニューは「唐揚げ」と「餃子」のみというシンプルな物でしたが、今では

多岐に渡っているようです。 未だにスープは青江の工場で作ってるんかな?

Menu

 

お冷と一緒に、ネギの入ったザルが運ばれてきます。 心なしか、以前と比べると

盛りが少なくなった気がせんでもないな。 当時、関西の『ラーメン横綱』さんと

似てるって思ってたけど、もう『ラーメン大統領』のスタイルと言ってもいいですね。

Negi

 

暫くして出てきたんがコレね。 ついつい「唐揚げセット」を頼んじゃった。(汗)

Zentai

 

背脂が浮いたスープに中細麺。 チャーシューは薄切りのがたくさんってのから、

三枚バラの物が数枚になってました。 味自体は当時とそんなに違わんかな。

Ramen_up

 

「唐揚げ」は結構大きなのが3個。 しっかりと揚がってるけどジューシーでした。

う~ん、こりゃ明らかに食べすぎじゃわ。(汗)

Karaage

 

5年ぶりくらいに伺った『ラーメン大統領』さんは、色んなお客さんを取り込もうと

いう試行錯誤が垣間見えました。 そのせいか、この日もたくさんのお客さんで

賑わっていました。 美味しかったです。 また来ますね~!

|

« Chez PaPa | トップページ | セルフうどん かめや »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ねぎは確かに少なくなってますね
何故か足が遠のいてワシ七年くらい食べてないかも
唐揚げも含めて美味しそうなオーラが出てますね

投稿: ossyan | 2010年11月16日 (火) 15時25分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

僕の中でも知らず知らずのうちに「何故か行かないお店」に
なっていました。
しらない間にメニューもこんなに様変わりしちゃってましたよ。

高屋店は豆腐料理店に、船倉店はパン屋さんにと、あちこちで
閉店が相次いでますね。
語れば結構語れるのですが、こんな軽めの記事になりました。

何だかバタバタの毎日を過ごしていて、ブログへ割く時間が
なかなか取れない今日この頃です。
こんな事ではいけないんですけどね...(汗)

追伸)
目の前で見たアンジー、とっても綺麗で神々しかったです♪
1枚もパシャしてないんで記事にできない。orz

投稿: びっとさん | 2010年11月16日 (火) 17時03分

うふふ 目の前ってか まさにアンジーかぶりつき席~‥∵:*:☆*゜★。::*☆
画像はなくても なんか伝わってくるものがあるぅ!!!

さて今日、びっとさんのこの記事がきっかけで
ossyanと『ラーメン大統領』
変遷史を語り合ったところです(^-^)
すでにその東岡山の豆腐専門店もカフェ展開に乗り出し
にゃんと モーニングメニューまで登場しとるとか(驚)

いやいや 東京ラーメンストリートの『六厘舎』だって
朝ラー(岡山発信?!)メニューに長蛇の列ができてることじゃしぃ
ここは一発『ラーメン大統領』にも斬新な新展開が望まれまする♪♪♪

投稿: 遠い目より近場の利益を求めるnyanko | 2010年11月17日 (水) 19時42分

みんなで 加古川のもんどさんのラーメンすすりながら語りましょ(笑)

投稿: win | 2010年11月17日 (水) 22時32分

>nyankoセンセ
いらっしゃいませ♪

アンジー、よかったですよ。
ちょいとネタバレですが、1曲目はファーストアルバムから
「大袈裟に愛してる」でした。
この曲はあまりライヴで歌われる事がなかった曲なんですが、
アンジーの曲の中では珍しくとても情熱的な歌詞で、一度
ライブで聴いてみたかった曲です。
颯爽と登場したアンジーがピアノの前に座り、どの曲だか
分からない短めのイントロから「常温で生きれば♪」と始めた
途端、僕の涙腺は激しく決壊。(涙)
折角の最前列なのに、前が見えなくなりました。(笑)
アッという間の夢のような3時間を過ごしました。

『ラーメン大統領』さんにも新たな展開を見せて欲しいですね。
変遷史シリーズで、次は『さざなみ』に行こうかと思います。(笑)

投稿: びっとさん | 2010年11月18日 (木) 06時14分

>winさん
いらっしゃいませ♪

『もんど』さんに一人で行くと、絶対どれを選んでいいか
悩みまくって、とっちらかった注文をしてしまうはずです。
大勢で行って回し食いが正解ですね♪

投稿: びっとさん | 2010年11月18日 (木) 06時16分

あんな店あっていいんですか?
客にラーメンだして味ないし
これ食べてみてくださいって言ったら
机の上に調味料があるからそれで調整してください
っておかしくないですか?
どんだけ自分が作ったラーメンに自信ないんですか?
ラーメン屋ってプライドないんですか?
ラーメンってスープ、麺、チャーシューとか
に力入れるのが普通じゃないんですか?
そんなのが通る世の中なら僕だってラーメン屋できちゃいますよ。

投稿: 大 | 2015年5月 5日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Chez PaPa | トップページ | セルフうどん かめや »