« ラーメン・ギョーザ KAZU | トップページ | ぐりる こっく »

2010年12月 1日 (水)

丸亀製麺 東岡山店

食への拘りがある方は、ともすれば「チェーン店なんて」って言ってしまいがちです。

かく言う僕もそんなきらいがあるんだけど、各地で増殖中の『丸亀製麺』さんには

お気に入りの一品があります。 しかし、どこの店舗もいつも繁盛してますね。

Tatazumai

 

そんな僕の注文は大体こんな感じです。 おにぎりは、その日の気分で変えるかな。

Zentai

 

うどんはいつも「かけ(並)」です。 少々太めの麺に、嫌味のないお出汁ですね。

お気に入りの一品は、残念ながらこれではありません。

Udon

 

で、お気に入りの一品は、この「かしわ天」。 どの店舗も天ぷらをどんどん

揚げてるから、運が良ければ揚げ立て熱々、間が悪くても、ほんのり温かい

のがいただけます。 ムネ肉のようだけど、しっとり感が保たれてて、十分に

ボリューミー。 これに、卓上の「だし醤油」をかけていただくのが定番です。

Kashiwa

 

『丸亀製麺』さんには、うどんをいただきに!と言うよりは、この「かしわ天」を

食べに行くって感が強い今日この頃です。 旨かったです。 また来ますね!

|

« ラーメン・ギョーザ KAZU | トップページ | ぐりる こっく »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

先日 児島の方との会話
ワシ「児島にはうどん屋は沢山有るがセルフが無いね」
児島「はなまるは?」
ワシ「・・・あっ ワシ はなまる をうどん屋のカテゴリーに入れてない」
なんて 言っちゃいました 失礼
温か鶏ムネ天 旨いんじゃ~happy01

投稿: ossyan | 2010年12月 1日 (水) 18時55分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

児島は一般店が多い地域ですよね。
僕の『は○まる』さんに対する感想は、ossyanと同じです。(笑)
香川県に出張した際、『は○まる』さんの駐車場に結構な台数の
車が停まっているのを見ると、色んな意味でうどんの奥深さを
感じます。

「かしわ天」、なかなかですよ。
僕はダシ醤油ですが、嫁さんはダシソース(最近お目見え)です。
ossyanは醤油派、ソース派、どっちでしょ?

投稿: びっとさん | 2010年12月 1日 (水) 19時45分

ダシソースがあるんですか!

僕はたまにウスターにダシの素とか混ぜたのでフライを食べたりするのですが・・・こういう所でも出てくるとは!ダシソースも市民権を得られるんだろうか。

いやまぁ僕が作るジャンクなダシソースとは違うんだろうけど。

投稿: 斉藤 | 2010年12月 1日 (水) 20時40分

>斉藤さん
いらっしゃいませ♪

僕はノーマークだったんで詳しくは分かりませんが、
少し前からダシソースってのが卓上に置かれている
ようです。

斉藤さんの作られるウスター+ダシの素とどのように
違うか、また試してみて下さいね♪

投稿: びっとさん | 2010年12月 2日 (木) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン・ギョーザ KAZU | トップページ | ぐりる こっく »