« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

cafe ECRU

嫁さんと二人で外出したこの日。 あんまりお腹が減ってなかったんで、軽めに

という事で伺った『cafe ECRU』さん。 気が付けば1年以上ぶりのようです。

Menu

 

悩んだ挙げ句、嫁さんは「日替りランチ」を、僕は「カレーランチ」を注文しました。

カレーは「カツレツ付」と「チキンレッグ付」が選べるんだけど、さてどっちでしょう?

 

暫くして出てきた嫁さんの「日替りランチ」。 メインは「豚ロースのソテー チーズ

トマトソース」です。 このたっぷりソースが、とってもおいしかったそうです。 

Zentai1

 

こちらが僕がいただいた「カレーランチ」ね。 トッピングは「チキンレッグ」です。

どれだけ鶏好きなん?(笑) まあ、「カツレツ」よりヘルシーだしね。

Zentai2

 

サラダは「コールスロー」でした。 あっさりした味付けでした。

Salad

 

辛さ控えめのコクのあるカレーにトッピングされたチキンレッグは、スプーンで

簡単にほぐれるくらいホロホロです。 ヘタなカレー屋さんより間違いなく旨い! 

Curry

 

食後のコーヒーとココアムースをいただいてホッと一息。 

Coffee

 

こちらのお店はカフェとは言え、侮れないお料理がいただけます。 いつからか

分煙されたようで、これも嬉しい限りです。 美味しかったです。 また来ますね!

 

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

夢う

先週の土曜日、またまた坂出に仕事に行きました。 この日は朝から天気がよくて、

海面が朝日を浴びて、キラキラと輝いてました。 仕事日和じゃないな。(笑)

Landscape

 

午前中の仕事を済ませ、土曜日という事で伺った『夢う(むう)』さん。 5年ぶり

くらいの再訪です。 一昨日、ふられてたんで、まさに「夢(かな)う」ですね。 
 

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 こちらの特色は、注文を受けてから揚げる天ぷらです。

この日も前回同様、「かけうどん大」と「きすの天ぷら」を注文しました。 

Menu

 

うどんが茹で上がるのに暫くかかるそうで、うどんよりも先に「きすの天ぷら」が

出てきました。 揚げ立てサクサクで、もちろんアッツアツ。 こりゃ旨いわ♪ 

Tenpura

 

その後に出てきた「かけうどん大」ね。 ベッピンさんの麺に、イリコの利いた

お出汁がとってもあってます。 店内同様、清潔で上品さを感じる一杯です。 

Udon

 

適度なコシのモッチリ麺で「にゅ~~~ん」。
 

Nyuuun

 

やっぱりこの日も満腹状態。(汗) たびたび来れないから、「大!」って注文

しちゃうんだよね。 美味しかったです。 5年後と言わず、また来ますね~!

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

中村うどん

先週の木曜日、久しぶりに香川でお仕事でした。 曇り勝ちの空の下、瀬戸大橋を

渡ってる途中でパシャ。 仕事そっちのけで観光気分じゃな。(笑)

Landscape

 

午前中の作業を済ませ、向かった先は『夢う(むう)』さん。 約5年ぶりくらいの

再訪です。 こちらは平日の火水木のみ営業と、とってもハードルが高いお店

なのですが、この日は運よく木曜日♪ 到着してみると、営業日が土日祝日に

変更になってるがな。orz 気を取り直して、別のお店に行きましょう! 

Tatazumai

 

という事で伺ったのが『中村うどん』さん。 『山越うどん』さんと同様、釜玉が

名物のお店です。 この時ぶりじゃから、1年半ぶりくらいの再訪です。

Tataaumai2

 

他のも食べてみたいんだけど、「釜玉」を注文してしまうんよな。 それもたまにしか

来られないということで「大(2玉)」を行っちゃうんよ。(汗) 

Udon

 

細めでムニュ~と伸びる麺がこちらの特徴ですね。 玉子と麺のバランスは

「小」よりも「大」が良好です。 ちょいと透明感のある麺でにゅ~~~ん。

Nyuuun

 

いやはや、やっぱり満腹になっちゃいました。 『夢う』さんにはふられちゃったけど、

「災い転じて福となす」でした。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (6)

2011年9月23日 (金)

セルフうどん かめや

あまりにも代わり映えがしないので、お蔵入りの感が強かった『かめや』さんでの

パシャをossyanの記事に触発されてUPしてみます。

Zentai

 

お決まりの「かけ小」に、 

Kake

 

こちらもお決まりの「ミニちらし寿司」。

Chirashi

 

この日、久々に巡り合えた「かしわ天」。 どれもウマウマじゃわ。 

Kashiwa

 

ossyan以上にコンサバですね。(汗) 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

鳥周 東岡山店

最近、いつにも増して鶏肉を消費しているのですが、この日も無性に鶏肉が

食べたくなり伺った『鳥周 東岡山店』さん。 この後、ジムに行って追い込む

モチベーションUPにも最適です。 って、何やってんでしょうね?(笑)

Tatazumai

 

買って帰ったのは、定番の「串焼き」と、この「半丸」。 少々、小ぶりな若鶏を

縦半分に切って、丸ごと焼いています。 だから、全ての部位がいただけます。

一晩で食べきれないボリュームで750円は、とってもお値打ちじゃな。 もちろん、

グビグビのお供にバッチリで、この夜も深酒しすぎちゃった。 毎晩だけどね。(汗)
 

Chicken

 

車でそれほど遠くないところに『とりひろ』さんや、『鳥周』さんがあって、家飲み

大好きの僕はとっても幸せです。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (2)

2011年9月19日 (月)

Le Vert

せっかくジムを再開したのに、食生活は改善できていません。 「これじゃダメだ」と

以前の食生活に戻すため伺った『Le Vert』さん。 フレンチがヘルシーとは決して

言わないけど、唐揚げやラーメンと比べれば、罪悪感は少ないですよね。

 

この日のメニューはこんな感じです。 ここのところ、連チャンでシーフードを

引いています。 ヘルシーだし、間違いなく旨いからいいんだけどね。

Menu

 

まずは「サツマイモのポタージュスープ」。 ほんのり微かに感じるサツマイモの

甘い風味が、センスのよさを感じさせます。 

Soup

 

いつものかわいい「パン」ね。  

Bread

 

メインの「海の幸の軽いグラタン仕立て ボンファン風」ね。 「ボンファン」とは

「良妻」って意味だそうです。 日本風に言ったら「お袋の味」って事でしょうか?

サーモン、スズキ、ホタテ、エビなどをふんだんに使い、夏野菜なんかと一緒に

クリーム仕立てでまとめています。 結構なボリュームだし、こりゃ旨いわ♪ 

Main

 

食後のコーヒーをいただいてホッと一息。 

Coffee

 

いつ来ても生花の香る店内に、温かい接客。 とっても落ち着ける雰囲気に、

いつも心から癒されます。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

愛えん

この日は、振り替え休日でお休みの長女を岡山の街中に連れて行くついでに、

嫁さんとランチ。 お目当てのお店がお休みだったんで、そう言えばこの辺りに

あったはずと伺った『愛えん』さん。 夜は居酒屋をされているお店です。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 3種類から選ぶんだけど、こちらをご覧の皆さまは

僕がどれを選ぶかは一目瞭然ですよね。(笑)
 

Menu

 

はい! ご期待通りの「唐揚げ弁当」。 最近、揚げ物ばっか食べてるし。orz
 

Zentai

 

上品に3個くらいだと勝手に想像してたんだけど、結構な大きさのんが、6個くらい

ありました。 『あかり食堂』さんや『よってっ亭』さんもビックリのボリュームです。
 

Karaage

 

それだけじゃなく、アッツアツ(本当にヤケドしました。汗)「ロールキャベツ」や、
 

Roll

 

「スパゲッティサラダ」も「なます」もテンコ盛り。 激しく太っ腹のお店じゃな。
 

Salad

 

数量限定の「刺身弁当」を注文した嫁さんに、「もういいから!」と叱られながらも

「唐揚げ」を2つ押し付けて、やっとの事で完食 一時は遭難するかと思った。(汗)

 

食後のコーヒー(これまた、カップがデカイ!笑)をいただいてホッと一息。
 

Coffee

 

これだけの内容で900円というお値段は、お店の頑張りを感じます。 お客さんが

たくさんだったのも、頷けますね。 美味しかったです。 また来ますね~!

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

長女の運動会

昨日、仕事の合間を縫って、長女の運動会を観に行きました。 長女の通ってる

高校では「翠緑祭」と称して、文化祭、数日開けての運動会と、続けざまに開催

されます。 一年を通じて最も盛大なイベントです。

Signboard

 

お昼前に到着すると、ちょうど長女のブロックが「ブロック演技」をしてました。

ノリノリでカラパラを踊る長女。 親バカじゃけど、結構うまいもんじゃな。(笑)
 

Dance

 

午前中の競技が終わったので、学食をお借りして、持ち込み弁当でランチタイム。

午前中は倉敷でお仕事だったんで、帰りに『岡山さくら弁当』さんに寄ってゲット!

チョイスはもちろん「から揚げ弁当」。 以前から一度食べてみたかったんだよね。

Zentai

 

「から揚げ」は手作り感があって、冷めててもおいしくいただけます。 ウマウマじゃ。 

Karaage

 

まあ、こうなるわな。(笑) 本当はアルコールが入ったのがいいんだけどね。
 

Free

 

午後からも仕事が押してたんで、長女の出番だけ観て帰りました。 若さ溢れる

生徒たちからパワーをもらいました。 来年は朝から来れるよう調整しなきゃね♪

 

| | コメント (4)

2011年9月13日 (火)

萬福軒

1週間前の火曜日、久々に玉野でお仕事でした。 他にも気になるお店があるん

だけど、『萬福軒』さんに引き寄せられちゃいます。 「一期一会」の火曜日だしね。

Tatazumai

 

この日の特別メニューはこんな感じでした。 「一期一会」は塩だそうです。

激しく悩んだ挙げ句、以前から気になっていた「豚そば」を注文しました。
 

Menu

 

あらためて店内を見てみると、これまた気になってた「野菜ガッツリラーメン」が

レギュラーメニュー化しているようです。 次回はコレで決まりじゃな。
 

Menu2

 

暫くして出てきたんがコレね。 一目で濃厚さが伝わってきます。
 

Ramen

 

麺はちょいと細めのストレート。 スープは豚の旨みが余すところなく引き出されて

います。 メチャ濃厚なんだけど、どことなく上品さが感じられるのが流石ですね。 

Ramen_up

 

いただいてる端から、スープに膜が張ってきます。 明日は肌がツルツルじゃ。(笑) 

Ramen_up2_2

 

研究熱心なご主人の抽斗の多さにいつも感心させられます。 それだけでなく、

どれも美味しいのがすばらしい。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

ラーメン 虎と龍

先日、神戸の東灘区に打合せに行きました。 お客さんと、打合せ場所の近所で

お昼ご飯をいただけるお店を探したのですが、これといったお店がありません。

「あそこのラーメン屋さんにしましょうか?」と伺った、『ラーメン 虎と龍』さん。

いわゆる、飛び込みですね。 開店して間もないようで、花輪が出てました。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 悩んだ挙げ句、「久留米の龍(濃厚味)」を注文

しました。 ちなみに、こちらのお店は、僕の苦手な食券制になってます。(笑)
 

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 見た目、オーソドックスな長浜風ですね。

中央に辛子味噌っぽいのが乗ってるんが「久留米風」なんかな?
 

Ramen

 

麺は細麺のストレート。 チャーシューも薄めのが沈んでました。 スープを啜ると、

...おっ、こりゃうまい♪ 僕の中で、この手の長浜ラーメンは『山下商店』さん

1等賞なんだけど、それに勝るとも劣りません。  

Ramen_up

 

お約束の「替え玉」ね。 紅ショウガ、高菜、すりゴマをトッピングして変化を楽しみ

ましょう! 麺の硬さは、普通でもちょいと硬めだから、「ヤワ」でもいいかな。
 

Kaedama

 

飛び込みで、このクオリティーに巡り合えるのは、運が良かったのか、神戸という

土地柄なのか分かりませんが、嬉しいサプライズでした。 年末前に、もう一度

この辺りに来る予定なので、再訪決定です。 旨かったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

うどんの司 たかと 本店

この日は児島でお仕事。 午前中の作業を終えて、「久しぶりに行ってみよ!」と

伺った『うどんの司 たかと』さん。 以前の場所から1本西の旧道沿いに移転

してから伺うのは初めてです。 こちらと言えば「しょうゆうどん」が有名ですね。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じね。 「しょうゆうどん」のつもりだったんだけど、先客さんが

いただいてた「天どん」に目が釘付け。(笑) という事で、「天どん定食」を注文

しました。 そもそも、「天どん」ってメニューは以前からあったっけ? 
 

Menu

 

暫くして出てきた「かけうどん」ね。 十分、普通のボリュームがありそうです。(汗)

ちょいと細めで弾力のある麺に、しっかり目のお出汁があっててなかなか旨い。
 

Kake

 

それから5分ほどして出てきた「天どん」ね。 エビ2本、シシトウ、ナス、カボチャ

だったかな? 揚げ立て熱々でさっくりの天ぷらは、間違いないわな。 ご飯の量が

少し控えめだったから、無事に何とか完食。
 

Tendon

 

この日もお客さんの半分以上は「しょうゆうどん」をいただいてて、セルフで大根を

スリスリしてました。 次回はそれじゃな。 とは言え、この「天どん」も捨てがたい。

児島のうどん屋さんでお勧めできる1軒です。 旨かったです。 また来ますね~!

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

さかいで麺業

この日は長男の誕生日。 長男のリクエストで、今年の誕生日ケーキは

サーティーワンのアイスケーキになりました。 そのケーキを受け取りに

行ったついでに伺った『さかいで麺業』さん。 一緒に来てた嫁さんが、

「『○亀製麵』の関連よな?」って聞いてくるのも頷ける外観じゃな。(笑)

Tatazumai

 

メニューは、こんな感じです。 注文したら、お店の方が温めてくれるのも

『○亀製麵』さんと同じスタイルです。 嫁さんは「やっぱり、関係あるよ!」

って何度も言ってるけど、「別なんだって。」としか答えられません。(笑)
 

Menu

 

僕はどこに行ってもワンパターンの、「かけ(並)」、「いなり寿司」、「かしわ天」。
 

Zentai

 

「かけうどん(並)」は、『○亀製麵』さんより『さ○なみ』さんに近い感じです。

いや、似てるところを引き合いに出す必要はないんだけどね。(汗)
 

Udon

 

オリジナリティが感じられない分、正直印象は薄いけど、美味しくないわけでは

ありませんよ。 この日も賑わってたしね。 旨かったです。 また来ますね~!

 

追伸)

長男のアイスケーキ、酔っ払ってパシャするんを忘れちゃった。orz

 

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

あかり食堂

客先での打合せが長引き、お昼ご飯をいただくのが13時を軽く回っちゃった

この日。 腹ペコ状態で伺った『あかり食堂』さん。 どれだけ慌ててたのか

ピントが合ってないし。(滝汗) それにしても最近ガッツリ系ばっかりじゃな。

Tatazumai

 

お店に向かう車の中で、頭の中に↓のメニューを思い浮かべて、どれにするか

あらかじめ決めてました。 今日は「とんかつ定食」でファイナルアンサー!
 

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 以前より、大きくなってない?(汗)
 

Zentai

 

しっかり目に揚げられた「とんかつ」は、自家製のソースとの相性もバッチリ!
 

Tonkatsu

 

たまには、ossyan風にググッと寄ってみますね。(笑) 

Tonkatsu_up

 

どんな大食漢でも満足間違いなしのボリュームでワンコイン♪ こちらのお店の

コストパフォーマンスにはいつも驚かされます。 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

韓さんの家

野暮用があって野田方面に行ったこの日、家で暇にしてた嫁さんに声をかけると

着いてくるとの事。 じゃあついでにお昼をいただこうとなったんですが、嫁さんに

リクエストを尋ねてみると、「韓国料理」が食べたいらしい。 今、韓流にどっぷり

はまっている嫁さん。 食の趣味嗜好までそっちですか?(汗) という事で伺った

『韓さんの家』さん。 お初でございます。

Tatazumai_2

 

メニューはこんな感じです。 黒板に書かれてないランチメニューも幾つかあります。
 

Menu_2

 

入店すると、満席状態の上に、数組待たれてました。 繁盛しているようですね。

10分ほどしてテーブル席に通され、嫁さんは「とうふチゲ定食」を、悩んだ挙句

僕は店名が入ってる「韓さんのプルコギ定食」を注文しました。

 

暫くして出てきた「韓さんのプルコギ定食」がこちら。 お~、結構ボリューミー!

Zentai1

 

「プルコギ」のアップをどうぞ。 韓国風すき焼きって感じですね。 韓国料理だけど

辛さは全くありません。 逆に、砂糖たっぷりの味付けで甘く感じるくらいでした。
 

Purukogi

 

嫁さんの「とうふチゲ定食」ね。 これまた、結構なボリュームじゃ。
 

Zentai2

 

ちょっといただいたんだけど、こちらも辛さ控えめです。 たまたまかもしれんけど、

こちらもちょいと甘く感じたな。 このお店の味付けの特徴なのかもしれませんね。
 

Chige

 

いただいてる最中も、どんどんお客さんが訪れてて、すごく人気があるお店だと

初めて知りました。 勉強不足じゃな。 美味しかったです。 また、来ますね~!

 

| | コメント (6)

2011年9月 6日 (火)

醤油豚骨 なかや

この日は嫁さん、長女を連れてお買い物。 お昼ご飯は何にしようって話しになり、

僕が「気になる新店があるんだけど。」と提案すると、「じゃあ、そこでいいよ!」と

二人とも拘りなく賛成してくれました。 お店に到着すると、嫁さんが「はめられた」

って顔をしてました。(笑) 一度伺ってみたかった『醤油豚骨 なかや』さんです。

Tatazumai

 

入店すると、「食券でお願いします。」との事。 注文は前もって決まってたんで、

パニくる事なく、「特製ラーメン」3枚ゲット。 「一生分、ラーメンを食べた」という

嫁さんは、「もう、どうにでもして!」って感じの諦め顔。(汗)
 

Menu

 

何が気になってたかって、この「特製ラーメン」です。 見た目、二郎インスパイア系と

いって問題ないかと思います。 僕は、「野菜もり ニンニク無し 味濃味」でオーダー

しました。 普通にオーダーできるので、二郎で呪文を唱えるほど緊張しませんね。
 

Board

 

10分ほどして出てきたんがコレね。 普通のラーメン鉢なので二郎のように、

「うわ~っ!」って程ではありません。 女性陣はビックリしてたけどね。(笑)
 

Ramen

 

麺は太めだけど、普通の中華麺を太くした感じです。 ボキボキって表現される

二郎系の物とは違うけど、これはこれでアリだと思います。
 

Ramen_up

 

お約束の天地返しをしていただきました。 前言撤回! 結構なボリュームじゃ。(汗)
 

Tenchigaeshi

 

二郎系を求めて伺うと、少し違った印象かと思うんだけど、豚骨醤油のラーメンの

亜流と考えれば、受け入れられるお客さんは多いんかも。 特製ラーメン以外にも

気になるメニューがあるので再訪しよっかな。 旨かったです。 また来ますね~!

| | コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

セルフうどん かめや

世の中に変わらない物なんてないって、思い知らされる今年の様々な出来事。

『かめや』さんのご主人が急逝されたのも、そんな出来事のうちの1つです。

 

でも、こうしていつものように、「かけ小」、「ミニちらし」、「玉ねぎ天」をいただける

事に、より一層の感謝を感じるようになりました。 

Zentai

 

少しでも「干ししいたけ」が多いのを選んじゃうんだよね。 この日は大当たり!
 

Chirashi

 

「玉ねぎ天」の傍らには、これまたいつものように「ヘルメスソース」。
 

Tamanegi

 

そして絶品お出汁とプニュプニュ麺の「かけ小」。 3点セットで、まさに至福の時♪
 

Udon_up

 

こうして以前と変わらぬお味でいただける影に並々ならぬ努力と試行錯誤が

垣間見えます。 ただただ感謝です。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

焼き鳥 えびす

この日は水島方面でお仕事。 夕方、帰ってからの酒の肴を調達しようと

伺った『焼き鳥 えびす』さん。 妹尾の旧街道沿いにある小さなお店です。

Tatazumai

 

イートインもできるみたいだけど、今日は持ち帰り。 「これから炭を起こすから

20分くらいかかるけどいい?」との事。 はい、本でも読んで待つから大丈夫!

 

車の中で本を読んでると、ちょうど20分後くらいに、お店の女性が持ってきて

くれました。 焼きたてアツアツで、香りがたまらん!
 

Yakitori

 

まあ、家まで待ち切れず、味見となるわな。(笑) 炭火焼の独特な香ばしい香りが

鼻腔をくすぐります。 塩加減もちょうどよくて、グビグビに持ってこいじゃな。
 

Yakitori_up

 

袋の中に、焼き鳥と一緒にメニューが入ってました。 最後の「T・K・G」って

何じゃろうか? 気になるから、もう1回行ってみんといけんな。
 

Menu

 

うちから歩いていける距離に、こんなお店ができれば毎日のように通っちゃうな。

美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (4)

2011年9月 2日 (金)

あんこおやじのびっくりどら焼

先日のお盆は、8月13日から15日まで出張してました。 15日のお昼過ぎに

自宅へ戻り、翌日の親戚回りのお土産を買いに『天満屋』さんに出掛けました。

さすがに疲労が溜まってたようで、甘いのが苦手な僕が甘いのを食べたくなり、

「『御座候』さんで「ふうまん」でも買おっかな?」と、天地下を歩いていると、

「あと、少しで売り切れますよ~!」との声が聞こえてきました。

 

店員さんと目が合い、お話しを聞いてみると、「普段のこの時間だったら、もう

売り切れているのに、お客さんは運がいい。 テ○ー伊藤さんもテレビで絶賛

されてるんですよ。」との事。 何となくアンコな気分だったんで、家族4人分、

この「どら焼」を買って帰りました。 いたって普通に見えますが...

Zentai

 

包装をはがして横から見ると、この状態。(笑) 甘さ控え目だから、甘いのが

苦手な僕でも美味しく完食できました。 「なんじゃろ~?」って目で、アンコと

同じ色の三男が向こうからこっちを見てるし。(笑) 
 

Up

 

調べてみると、高柳にある『菓匠 宮雀』さんってお店で作られてるそうで、そちら

だと『天満屋』さんよりお求めやすいのかもしれませんね。 気になる方は是非♪

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »