« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

くぅちゃん

先日、お客さんのところに伺った帰り、「江並の鳥周さんにでも行こうかな?」と

車を走らせていたところ、一瞬目に飛び込んできた焼き鳥の幟。 すぐに車を

ユーターンさせて伺ったのが『くぅちゃん』。 ローソン福浜西店の奥にあります。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 焼き鳥は注文を受けてから焼くので、10分くらい

時間がかかります。 気さくな女性店員さんと、あれこれ話しをしてると、アッと

いう間だったけどね。 前もって電話で注文するのもOKだそうですよ。
 

Menu

 

これが、この日買って帰った「もも串」ね。 焼き立ての香ばしい香りに...

Yakitori

 

まあ、1本!ってなるわな。(笑) 塩加減もちょうどいいし、脂もしつこくないから

何本でもいけちゃいそうな感じです。 早く帰って、芋焼酎のお供にしなきゃ!
 

Yakitori_up

 

偶然見つけたんだけど、こりゃヒットじゃな。 ちなみに、土日はどこかのイベントに

出かけてるそうで、基本平日営業だそうです。 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

とりや小次郎 高屋店

ちょっといい事があると、「焼き鳥でも買って帰って、家飲みじゃ!」っていうのが

お決まりのパターンなんです。 でも、いつも決まったお店じゃつまんないって事で

伺ったのが『とりや小次郎 高屋店』さん。 確か1年ほど前にオープンしたお店です。

Tatazumai

 

居酒屋風の活気あるお店なんだけど、お持ち帰りもOK! 家飲み派には嬉しい

ですね。 この日買って帰ったのは「ジャンボ若鶏もも串」、「ジャンボ親鶏もも串」、

「小次郎焼き(手羽先)」、「せせり」。 一人でこれは食べすぎじゃな。(汗)

Yakitori

 

やっぱり、お持ち帰り専門店とは少し違った感じで、香ばしさがなかなか旨い。

お持ち帰り店リストに入れとこっと。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

Le Vert

また暫くサボっちゃったな。(汗) という事で、暫く鮮度の低い記事になります。(笑)

今月中頃、約1ヶ月ぶりに『Le Vert』さんに伺いました。 実は、ここ何度も連続で

魚料理に当たってて、「今回はお肉で!」と覗き込んだメニューには「豚」の文字!

嬉しさに、浮かれ気分でパシャしたメニューには、自分が写り込んでるし。orz

Menu

 

この日のスープは...何だったっけ?(汗) 記憶力の低下も日々進んでます。(笑)

Soup

 

ほんのり甘い、いつものパンね。 これもうまいんよ。

Bread

 

メインの「豚肩ロース肉のロースト ロベールソース」。 「ロベールソース」って

玉ねぎを使ったソースだそうです。 ローズマリー(と思われる)の風味もある

上品な甘さのソースに、適度な噛み応えのある豚肩ロースが絶妙にマッチ!

Main

 

豚肉の横には、さりげなくオムレツもありました。 こんなんも嬉しいんよな。

Main_up

 

食後のコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

久々に『Le Vert』さんのお肉料理を堪能しました。 やっぱり、お肉料理ならではの

満足度ってありますよね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

本格中国料理 せい華

先週の日曜日、とある情報を聞きつけ、オープンしたてのお店に家族で伺いました。

この『本格中国料理 せい華』さんは、以前『マーレクチーナ』さんのあった場所です。

Tatazumai

 

目当ては、この新装開店メニュー。 普段よりグッとサービス価格になってます。

Menu1

 

子供二人と嫁さんがあれこれ注文している傍らで、このメニューのある料理に

目が釘付けになりました。 さて、問題です。 そのお料理はどれでしょうか?

Menu2

 

まず出てきたのは「若鶏唐揚」。 僕は揚げ物禁止だから、皆さんでどうぞ。

Karaage

 

「海老団子」ね。 これもちょうど3人分で、取り合いにならなくて良かったね。

Ebidango

 

「春巻き」。 それにしても、見事に揚げ物のオンパレードじゃな。(汗)
 

Harumaki

 

嫁さんが注文した「台湾らーめん」。 中華屋さんらしい麺だけど、スープは適度な

辛さで美味しかったそうです。

Taiwan

 

長男の注文した「豚骨らーめん」。 アッサリだけどコクがあるって言ってました。
 

Tonkotsu

 

長女の「五目チャーハン」。 ご飯のばらけ具合もちょうどいい感じ。

Chahan

 

そして、僕が注文したのは「東坡飯」でした。 「豚の角煮」好きにはたまりません。

でも、想像を優に超えるデカ盛り。(汗) 何人かでシェアするくらいあるがな。orz

Tonpohan

 

皮付きの「豚の角煮」は、八角が適度に利いてるし、柔らかさもちょうどいい感じ。

これがあったらいくらでも飲めそうじゃ。 でも、7割方、食べたところで、お腹一杯。

「誰か、食べない?」って尋ねても、揚げ物+メインで、3人とももう食べられない

って言ってるし。(涙) ほんの一口ずつ食べてもらって、何とか完食しました。

揚げ物禁止、合わせ食い禁止でも、こんなメチャ食いができてしまうんよな。(笑)

Pork

 

危うく遭難しそうになったんだけど、無事完食できたのは、こちらのお料理が

美味しかったからだと思います。 本格的過ぎず、かと言って、日本風に

し過ぎないバランスが絶妙でした。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

らーめん 昴

つい先日、ossyanとのお話しの中でちょいと話題に挙がった『らーめん 昴』さん。

近所を通りかかった際に、ふと目に付いて伺ってみました。 もちろん、お初です。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 最近のお店は、標準のラーメンが600円オーバーって

珍しくないようですね。 僕の中での標準価格は580円なんだけどね。(笑) お初と

言う事で、「とんこつ醤油らーめん」を注文しました。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 チャーシューはバラと肩ロースかな? 異なる

部位のチャーシューに、お店の拘りを感じます。

Ramen

 

麺は中細ストレート。 スープは岡山で一般的な魚介を感じるとんこつ醤油です。

それに甘さをプラスされてるのが印象的じゃな。 こりゃなかなか旨い。

Ramen_up

 

この日もラーメンが好きそうなお客さんで繁盛してました。 あちこちで新店が

オープンしてるし、名立たる老舗もたくさんある中、何かと大変だと思うけど、

頑張って下さいね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

手打うどん 名玄

街中に用事があったこの日。 嫁さん、長男に、「何、食べる~?」って尋ねても

「何でもいい。」って返事しか返ってこない。 その時、視界に入った黄色い看板。

「じゃあ、ここね。」と伺ったのが『手打うどん 名玄』さん。 凄い行列じゃが。orz

Tatazumai

 

ここまでの行列は、さすがに見た事ありません。 ようやく店内に入ってみると、

こんな看板があり、「みかん」と「バナナ」が無料で振舞われてました。 これ

目当てのお客さんなんじゃろか? それにしても満35年は頭が下がります。

Fruits

 

僕がいただいたんは「かけ小」と「巻き寿司」。 なあなあ、嫁さん、揚げ物禁止中の

僕の横で、「ここの天カス、美味しそう!」なんて言わんの。(汗)

Zentai

 

ゆるゆる~としたうどんは癒し系。 そんなところに惹かれる方も多いんでしょうね。

Udon

 

こちらの「巻き寿司」も、シンプルな具で、ゆるゆる~といただけます。

Makizushi

 

岡山のセルフうどん屋さんの草分け的存在の『名玄』さん。 たくさんの支持を

受けているのを、再確認できました。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

ここで、突然ですが、ダイエットに関する中間報告です。

揚げ物禁止令が発令されて、現時点で1ヶ月ほど経ちますが、体重減の効果は

あまりない事を身をもって知りました。(笑) まあ、頭や顔の脂っぽさは明らかに

減ったし、体脂肪率は2%ほど下がってるんだけどね。 炭水化物合わせ食いの

画像をあらためて見て、もう一つ禁止令を追加しようと思います。

 

  「目標体重に落とせるまで、合わせ食いを禁止にします!」

 

定食やコースメニューは仕方ないにしても、単品でいただける物は単品のみに

してみます。 さて、二つ目の禁止令の効果の程は如何に!?

 

| | コメント (4)

2011年10月13日 (木)

おふくろ亭 下庄店

この日は中庄周辺でお仕事。 お昼ご飯をいただこうとウロウロしたんだけど、

ココ!ってお店が決まらない。(汗) こちらなら色々選べるからと伺ったんが

『おふくろ亭 下庄店』さん。 水島にある風来坊グループのセルフ食堂です。

Tatazumai

 

色々と選べるんだけど、揚げ物禁止令が発令中なので、結構制約されるな。(汗)

そこで、目に留まったんが、「サバの味噌煮」と、相変わらずの「ポテトサラダ」。

ご飯は「中!」ってお願いしっちゃったんだけど、こりゃ「小」で良かったな。

Zentai

 

魚の中で一番好きって言っても過言じゃない「サバ」は、もちろん頭に近い方を

チョイス。 僕としては尻尾の方はありえんけど、皆さんは、どちらが好み?

Saba

 

思いの他(失礼!)、ご飯が美味しくて驚きました。 色んなお店で思うんだけど、

メインに力を注いだ分、ご飯が蔑ろになってる事が多いんよな。 色んな意味で

『おふくろ亭』さんを見直しました。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

中華料理 白梅

この日は玉野でお仕事。 以前、こちらで衝撃映像を拝見し、「いつか行こう!」と

思ってた『中華料理 白梅』さんに伺ってみました。 もちろん、お初でございます。

Tatazumai

 

レトロな外観同様、店内も昭和の雰囲気が漂い、ノスタルジックな雰囲気に

包まれます。 メニューに目を通すと、結構な品数です。 映像ははっきりと

記憶にあるんだけど、名前は忘れちゃった。(汗) 複数の候補があるようで、

まごまごしてると、お店のオバちゃんが「何にする?」って尋ねてきました。

半分パニくって、「ラーメン定食を。」なんて口走っちゃってるし。orz

Menu1
Menu2

 

暫くして出てきたんがコレね。 想像と少し違う感じじゃな。

Zentai

 

「ラーメン」というよりは、「五目そば」ですね。 ヘルシーでいいかも。

Ramen

 

麺は中華料理屋さんらしい中細ストレート。 スープは鶏ガラの風味が出てて

なかなか旨い! 

Ramen_up

 

「チャーハン」は適度なパラパラ感で、味付けも濃すぎずウマウマじゃ。

Yakimeshi

 

次回はパニくらないように、メニューに目をしっかり通して行かないとね。

で、結局どれじゃったんじゃろ?(笑) 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (6)

2011年10月10日 (月)

MOЁT

この日はひょんな事から、nyankoセンセossyanとランチ。 nyankoセンセとは

久しぶりにお逢いしたんだけど、お元気そうで一安心。 ossyanの粋な提案で

『MOЁT』さんに伺う事になりました。 僕は2ヶ月ぶりくらいかな?

 

この日の前菜は、左から「グレープフルーツのサラダ」、「じゃがいもとひき肉の

オムレツ」、「れんこんとソーセージのラタトゥィユ」、「かぼちゃとクリームチーズの

カナッペ」、「えびとマカロニのパプリカグラタン」。 どれもウマウマ~♪

Zensai

 

たしか「にんじんのポタージュ」だったと思います。 話しに花が咲いちゃって、

記憶が定かじゃないんよ。(汗) 話題の大半が食べる事だけどね。(笑)

Soup

 

軽くトーストした「バゲット」は、主張し過ぎずいい感じ。

Bread

 

メインの「チキンソテー チーズとマスタードの何とかかんとか」。(これも失念。汗)

マスタードがしっかりと利いたお味が印象的でした。 マヨラーならぬカララーの

僕としては、望むところです。 話しも楽しいし、焼酎が飲みたくなっちゃう!

Chicken

 

食後のコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

この日は平日だったもんで、この後、お別れしっちゃったんだけど、また今度

ゆっくりしたいもんです。 もちろん、グビグビ付きでね。 こうして話しが弾む

のも、お店の雰囲気がいいからです。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (4)

2011年10月 7日 (金)

橋野食堂

この日は津山で朝からお仕事。 午前中でサクッと仕事を終え、伺ったのが

『橋野食堂』さん。 「ホルモンうどん」と言えば、この店!って言われるくらい

有名なお店です。 津山には数え切れないくらい来てるのに、お初です。

 

お店の前で、「ここに停めてもいいんじゃろか?」と、まごまごしていると、お店の

ご主人がわざわざ出てきて下さり、「ここに停めればいいよ。 他にもあるけど

近い方がよかろう?」と誘導してくれました。 

Tatazumai

 

メニューはこんな感じで、「ホルモンうどん」以外にも、たくさんあるようです。

でも、やっぱり「ホルモンうどん(二玉)」を注文しました。
 

Menu

 

店内は昔ながらのお好み焼き屋さんって風情で、こちらの鉄板で焼いてくれます。

他にも何人かのお客さんがいたんだけど、全員見事に「ホルモンうどん」でした。
 

Tennai

 

暫くして出てきたんがコレね。 二玉は結構なボリュームです。 ホルモンの部位は

テッチャン、小腸、ギアラかな? 野菜はモヤシとネギですね。

Udon

 

プリプリ小腸のUPをどうぞ。
 

Udon_up

 

満腹でお店を出ると、外のベンチでくつろいでたご主人が声をかけてくれました。

その際の会話をどうぞ。

 

 主 : 「どうじゃった? 口にあった?」

 び : 「はい、美味しかったです!」

 主 : 「よかったら、また来てな。」

 び : 「はい!また寄ります。」

 

と、見た目と違い(失礼!汗)とっても気さくなご主人で、バックする時も誘導して

くれました。 とっても優しいご主人の人柄が出た、優しいお味のうどんでした。

次回は、あれこれお話ししてみよっかな。 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (4)

2011年10月 6日 (木)

岡崎出張 2日目

岡崎出張の2日目。 午前中に大体の目処が立ったところでお昼休憩。 前日、

ホテルでリサーチしてたお店に伺う事にしました。 そのお店は『かねぶん』さん。

食べログで高ポイントのお店です。 うっ、人気店らしくえらい行列じゃわ。(汗)

すぐに、お客さんに「午後の合流は30分ほど遅れます!」って電話しちゃった。

仕事中、そこまでやるかと思いながらも、心残りになっちゃうのも嫌だしね。(笑)

Tatazumai

 

このお店も盛大に煙を出しています。 これで、ご飯が食べられそうじゃ。(笑)

Smoke

 

メニューはこんな感じです。 悩んだ末、「うなぎ丼(松)」を注文しました。 周りを

見てみると、「うな重(竹)」の注文が多いようでした。 そっちの方が正解なん?
 

Menu

 

20分ほどして出てきたんがコレ。 前もって、お客さんに電話しててよかった~。

こんなに旨そうじゃもん。 これで正解ですよね。

Zentai

 

『川安』さんと比べると、こちらの方がダイナミックな印象を受けます。 香ばしくて

濃い目のタレに、ご飯が進みます。 ウマウマじゃ!

Unadon

 

「肝吸い」も香ばしさを全面に出してます。 何となく、上品さより豪快さを感じます。

Kimosui

 

適度にふっくらとしたうなぎのUPをどうぞ。

Unadon_up

 

ご飯のボリュームも十二分で、お腹一杯になりました。 さすが、うなぎの本場。

レベルが高いです。 おっと、30分以上遅れちゃいそう。 急いで戻らなきゃ。(汗)

 

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

岡崎出張 1日目 その2

思った以上に仕事がはかどったんだけど、その分調子に乗って仕事をしてたら

結構な時間になっちゃいました。 どこかに食べに出る元気もなかったもんで、

ホテル近くの『備長扇屋』さんで焼き鳥のテイクアウトをしました。

Tatazumai

 

パックから直接いただくのは、さすがに味気ないので、ホテルのレストランで

お皿を借りて、盛り付けてみました。 もうちょい塩気が強い方がいいかな。

Yakitori

 

最近も芋焼酎を飲んでるんだけど、飲酒量が増えちゃって1升が4日持たない事も

珍しくありません。 家飲みとはいえバカにならんと、レギュラー酒ばかり飲んでるん

だけど、たまの出張だから、ちょっといいのをという事で、コンビニで仕入れた

「薩摩宝山 別撰赤」。 原料に綾紫を使ってて、香りがとっても華やかでした。

Imo

 

「こりゃなかなか」と、ついつい飲みすぎちゃって、もう少しで空けるとこじゃった。(汗)

明日も早いから、そろそろ寝なきゃね。 おやすみなさい。

 

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

岡崎出張 1日目 その1

先週の木曜日、久しぶりに岡崎に出張に出かけました。 結構、バタバタしてて

リサーチができていなかったんだけど、懐かしいお店を発見しました。 それが

『ラーメン横綱 安城店』さん。 15年ほど前、仕事で高槻に缶詰めになってた

時、高槻店によくお世話になりました。 京都を中心にしているチェーン店です。

この看板の色使い、どこかでみたような...

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 「ラーメン」+「白ごはん」を注文しました。

Menu

 

こちらのお店の特色は、テーブルに置かれた大量のネギと、ニンニクとうがらし。

以前は、ネギがこのような容器じゃなくて、ザルに入れられていたはずです。

これも、どこかで見たような...って、しつこいですね。(笑)

Topping

 

暫くして出てきたんがコレね。 ラーメンはオーソドックスな醤油豚骨です。

Zentai

 

ネギとニンニクトウガラシをトッピングしてみました。 

Ramen

 

麺は中細ストレート。 お~、懐かしいこの味。 当時を色々と思い出します。 

Ramen_up

 

さて、お腹も一杯になった事だし、張り切ってお客さんのところに行きましょう!

 

<To be continued>

 

| | コメント (4)

2011年10月 1日 (土)

鳥まる

ブログをお休みしている間、体重がグンと増えちゃいました。 ジムを休んだのも

理由の一つだけど、ストレス発散が食欲の方向に行ったのも大きな要因です。

それを助長したお店が、こちらのお店『鳥まる』さん。 こちら方面のお仕事を

している間、しょっちゅう寄らせていただきました。

Tatazumai

 

夜は居酒屋さんで、お昼はランチ営業をされてます。 お値段はほとんどの

メニューが500円ポッキリ! どれもボリュームたっぷりで美味しいんよ。 

Menu

 

中でも一番のお気に入りが、この「チキンカツセット(普通サイズ)」。 「普通」と

書いてあるけど、強烈なボリュームです。 このお値段でソースとポン酢が用意

されているのに、お店のサービス精神を感じます。 たっぷり添えられたカラシは

カララーの僕が「多めで!」と、お願いしたから、テンコ盛り仕様になってます。 

Zentai

 

大き目の鶏のモモを1枚ドン!と揚げてます。 コロモのサックリ感が伝わるかな?

Chicken

 

肝心の中身はとってもジューシー。 鶏肉大好きの僕にはたまりません。 

Chicken_up

 

それにしても、このご飯の量って...(汗) ライスの量を尋ねられるんですが、

「普通で!」ってお願いして、これなんです。 「まんが日本昔話」みたいじゃな。 

Rice

 

この日もやっとの事で完食しました。 この日、こちらに伺ったのは理由があります。

突然ですが、この場を借りて宣言します。

 

 「目標体重に落とせるまで、揚げ物を禁止にします!」

 

最後の晩餐じゃないけど、暫く揚げ物を食べられなくなるという事で、思い出作りに

こちらに伺った次第です。 旨かったです。 目標を達成したら、また来ますね~♪

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »