« おふくろ亭 下庄店 | トップページ | らーめん 昴 »

2011年10月14日 (金)

手打うどん 名玄

街中に用事があったこの日。 嫁さん、長男に、「何、食べる~?」って尋ねても

「何でもいい。」って返事しか返ってこない。 その時、視界に入った黄色い看板。

「じゃあ、ここね。」と伺ったのが『手打うどん 名玄』さん。 凄い行列じゃが。orz

Tatazumai

 

ここまでの行列は、さすがに見た事ありません。 ようやく店内に入ってみると、

こんな看板があり、「みかん」と「バナナ」が無料で振舞われてました。 これ

目当てのお客さんなんじゃろか? それにしても満35年は頭が下がります。

Fruits

 

僕がいただいたんは「かけ小」と「巻き寿司」。 なあなあ、嫁さん、揚げ物禁止中の

僕の横で、「ここの天カス、美味しそう!」なんて言わんの。(汗)

Zentai

 

ゆるゆる~としたうどんは癒し系。 そんなところに惹かれる方も多いんでしょうね。

Udon

 

こちらの「巻き寿司」も、シンプルな具で、ゆるゆる~といただけます。

Makizushi

 

岡山のセルフうどん屋さんの草分け的存在の『名玄』さん。 たくさんの支持を

受けているのを、再確認できました。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

ここで、突然ですが、ダイエットに関する中間報告です。

揚げ物禁止令が発令されて、現時点で1ヶ月ほど経ちますが、体重減の効果は

あまりない事を身をもって知りました。(笑) まあ、頭や顔の脂っぽさは明らかに

減ったし、体脂肪率は2%ほど下がってるんだけどね。 炭水化物合わせ食いの

画像をあらためて見て、もう一つ禁止令を追加しようと思います。

 

  「目標体重に落とせるまで、合わせ食いを禁止にします!」

 

定食やコースメニューは仕方ないにしても、単品でいただける物は単品のみに

してみます。 さて、二つ目の禁止令の効果の程は如何に!?

 

|

« おふくろ亭 下庄店 | トップページ | らーめん 昴 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

凄い行列ですね
名玄さん35年重いですね 老舗ですね
今や岡山はラーメン新店ラッシュ この中で何軒が生き残るのか 意外に奇をてらわず 何かの中毒性の潜んだお店が残るのかな・・・?

投稿: ossyan | 2011年10月15日 (土) 07時06分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

さすが、岡山初のセルフうどん屋さんと思わせる、余裕を
感じさせるお店です。
他のお店にはない『名玄』さん独特の時間が流れていますね。

1年と持たず閉店なんてお店も珍しくない昨今。
既存のお店も生き残りをかけて形態を変えてみたりと、日々
努力を重ねられているようです。
味、立地、価格などの表面的な要素ももちろん大切だけど、
誠実さ、正直さ、感謝の気持ちなど、表面には現れにくい
ところも、大切なんじゃないかな?って思う今日この頃です。

投稿: びっとさん | 2011年10月15日 (土) 08時36分

合わせ食い禁止

あわわ щ(゚ロ゚щ)

投稿: win | 2011年10月15日 (土) 22時50分

>winさん
いらっしゃいませ♪

それでも抜け道はたくさんあります。(笑)

投稿: びっとさん | 2011年10月16日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おふくろ亭 下庄店 | トップページ | らーめん 昴 »