« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

そうさく料理 こっく

先日の日曜日、家族で街中に出掛ける前に、まずは腹ごしらえを!と伺った

『そうさく料理 こっく』さん。 家族全員で伺うのは久しぶりじゃな。

 

この日のメニューはコレね。 さあさあ、寒いから早く入りましょう。

Menu

 

全員、あーだこーだと悩んだ挙げ句、オーダー決定。 暫くして出てきたんが

コレね! って、こりゃ先週のじゃわ。(汗) と、久々のボケ。(笑)

Zentai_old

 

こっちが本当の、この日のランチです。 どれも旨そうじゃ~。

Zentai

 

メインの「ポークソテー 生姜風味の甘酢ソース」。 甘酸っぱいソースで

ご飯が進む味付けです。 こっくさんらしく、品良くまとまっています。

Pork

 

「すき焼ロール煮」。 見た目以上にしっかりしたお味で、一口いただくと

口の中に「すき焼」が広がります。 こりゃ、不思議な感覚じゃわ。

Roll

 

お野菜をふんだんに使った「根菜サラダの生春巻」。 多分、ゴマを使った

ドレッシングが、野菜の甘みを引き立ててます。

Harumaki

 

そして、この日、一番食べてみたかった「キノコとタマネギのチヂミフライ」ね。

コチラを見て、是非食べてみたかったんよ。 コロモはサックサクで、激しい

パリパリ感のチヂミって表現すればいいんかな? こりゃ、旨いわ!

Fly

 

各自、バラバラに頼んだもんで、デザート3種揃い踏みです。(笑)

Dessert

 

以前は、月曜日が定休で、定休明けの火曜日から新しいメニューになるスタイル

だったんだけど、今は調整中で、水曜日頃にメニューが入れ替えになるそうです。

という事で、今日ならこのメニューをいただけるかもしれません。 気になる方は

是非どうぞ! 家族一同、大満足でした。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (6)

2012年1月17日 (火)

新在家ラーメン もんど

「行きたいな~」って思ってても、県外のお店にはなかなか行く機会がありません。

せっかく、近くを通りかかっても、早く帰るのを優先しちゃって、素通りしちゃう事も

しばしば。 この『新在家ラーメン もんど』さんも、そんなお店のうちの1軒でした。

まだまだ巷は正月気分の1月4日、神戸での仕事の帰りに立ち寄りました。

今年の初ラーメンです。 ちなみに、あのwinさんもお気に入りのようです。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 本来なら、ディフォルトのラーメンを注文するべき

でしょうが、僕の中では何となく「こってり!」ってイメージのお店だったので、

「新味 豚骨醤油麺」を注文しました。

Menu1

 

勢い余って、「からあげ定食」まで注文しちゃったし。(汗)

Menu2

 

暫くして出てきた「からあげ」と「小ライス」。 お~、結構なボリュームじゃわ。

本当にラーメンが美味しいお店って、こういうサイドメニューもおろそかにして

ないんよな。 ご飯の炊き具合もバッチリで、期待が膨らみます。

Karaage

 

もちろん、「からあげ」の揚げ具合も文句なし! 二度揚げされた「からあげ」は

クリスピー感が高いけど、ジューシーに仕上げられてます。 こりゃ旨いわ。

Karaage_up

 

その次に出てきた「新味 豚骨醤油麺」。 背脂も浮いてて、見るからに「こってり」

です。 スープをいただくと、見た目以上にこってり!(笑) 岡山では味わえない

くらいの「ドトンコツ」なんだけど、不思議に臭みはないんよ。

Ramen

 

麺は中細ストレート。 この麺が濃厚スープをしっかりと持ち上げてくれます。

予想以上のインパクトに、最後まで感心しながらいただきました。

Ramen_up

 

全国には、まだ見ぬ旨いお店がたくさんあるんでしょうね。 『もんど』さんに伺って

それを再確認しました。 旨かったです。 またチャンスを作って再訪しますね~♪

 

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

そうさく料理 こっく

リハビリを兼ねて、お休み中の出来事を記事にしてみます。 まずは年始一番の

大事件から行ってみましょう。 あの、きまぐれシェフが戻ってくるってニュースを

年末にある方から聞きました。 とは言え、仕事が忙しくて、暫く行けそうにないと

諦めてたんだけど、1月5日のお昼に3時間ほど空き時間ができちゃいました。

「この機を逃すわけにはいかん!」と、長男、嫁さんの3人で伺いました。

 

この日のメニューはコレね。 お~、お店に入るのに、何だか緊張しちゃうがな。

扉を開けると、そこには懐かしいシェフの笑顔がありました。 本当に帰って

来られたんですね。 あまりの感慨深さに、目頭が熱くなる思いです。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 メインは悩んだ挙げ句に、エビちゃんを注文しました。

Zentai

 

お~、プリプリのエビちゃん。 お久しぶりです。 やっぱり、激ウマじゃ。

Shrimp

 

「豚肉と大根のロール煮」ね。 シェフのお得意料理ですね。 お約束で

お出汁も完飲。(笑) やっぱり絶妙の味付けで、こりゃたまらんわ。

Roll

 

ピンクのドレッシングも目に鮮やかな「五目野菜のカレーポテトサラダ」。

ポテサラ好きの僕には、とっても嬉しい逸品です。 これまた、旨いわ。

Potesala

 

以前は前菜3品だったところに、お漬物と小鉢が1つ置かれるスタイルに変更

されているようです。 「ゴボウと春雨の春巻揚げ」が見切れちゃってるし。orz

Harumaki

 

やっぱり、シェフのお料理は素晴らしい完成度です。 そう感じるのは僕だけじゃ

ないみたいで、隣りで食べてた長男も、薄目を開けて宙を仰ぎ、「う・ま・い」って

感動に浸ってました。(笑)

 

デザートの「ふわふわ わらび餅」、「黒豆と抹茶のクリームプリン」、「なめらか

ガトーショコラ」の揃い踏みです。 これがまた、どれも旨いんよ。

Dessert

 

こうやって、シェフのお料理を再び「こっくスタイル」でいただける日が来るとは

思っていませんでした。(涙) あらためて「シェフ、お帰りなさい! これからも

家族ともども、よろしくです。」 本当に美味しかったです。 また、来ますね~♪ 

| | コメント (6)

2012年1月14日 (土)

怒涛の年末年始を乗り越えて

暫くのご無沙汰でした。 皆様はお元気にお過ごしでしょうか? 僕の方ですが、

題名通り、怒涛の年末年始を過ごしておりました。 仕事柄、連休に仕事が入る

のは珍しい事ではないのですが、今回の年末年始はメチャクチャハードでした。

どこかでトラブルが発生したら、その後の仕事に穴を開けてしまう状態が1ヶ月

ほど続くという異常事態で、今振り返っても乗り越えられたのは奇跡と言っても

過言じゃありません。 「自分で自分を褒めてやりたい」という名言を思い出す

けど、こんな生活を続けてると体が幾つあっても足らんわな。(汗)

 

とまあ、年始早々、グチから始まる拙ブログですが、お休みしている間にも

色んな事があった訳で、その中から心に残る出来事ベスト3を紹介しますね。

 

まずは、第3位の発表です。 (ここでドラムロール。笑)

昨年末に、お仕事で中国に初上陸しました。 行き先は上海。 見るもの全ての

スケールのでかさに圧倒されっ放しで、完全におのぼりさん状態でした。(笑)

ちなみに↓のパシャは帰りの日に乗ったリニアモーターカーのスピードメーター

表示です。 僕自身の地上での移動速度、過去最高を更新しました。(笑)

Speedmeter

 

続いて、第2位は...

11月の事なんだけど、我が家の洗面所とトイレ、そして和室をリフォームしました。

な~んだって思われるかもしれないんだけど、個人的にはとっても嬉しいんです。

詳細はここでは書きませんが、ブログを始める前の自分からすると、まさに奇跡

と言って間違いありません。 おかげさまで、毎日、快適に過ごしています。

 

そして、栄光の第1位は...

12月1日から22日間、オーストラリアからの短期留学生を受け入れた事です。

これは長男の学校繋がりでお話しをいただき、日頃「『田舎に泊まろう』で断る

人って信じれんよな。」って口にしている僕や嫁さんは断る訳がありません。(笑)

それに長女や長男にも貴重な体験になるはずです。 拙い英語で思いの半分も

伝えられなかっただろうし、ホームステイの間、僕の仕事が忙し過ぎて、あまり

かまってあげられなかったのが心残りだけど、別れ際にくれた手紙に「日本に

家族ができました。」と書いてくれてたのがせめてもの救いです。(涙)

 

えっ、どんな子だったか気になる? じゃあ、特別に登場してもらいましょう!

オーストラリアの高校1年生、後楽園で液晶ファインダーをのぞくトム君です。

Tom

 

ハンサムガイでしょ! 背も189cmもあって、映画俳優になれるんじゃない?って

マジに思うくらいです。 その上、思いやりもあるし、確固たる信念も持ってるし、

いい大人に成長する事、間違いなしの好青年でした。 ちなみに、現在、彼に

逢いにオーストラリアに行く計画が、びっとさんちであるとかないとか。(笑)

 

そんなこんなの日々を過ごしてましたが、来週から通常営業に戻れそうです。

また、ブログもぼちぼちUPしようと思うので、あらためて今年もよろしくです♪

 

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

今年一年が皆さまにとって、よりよい年でありますように♪

Dawn

 

と、生存確認を兼ねて(汗)、年始の挨拶に代えさせていただきます。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »