« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

そうさく料理 こっく

やっと仕事も片付いて、人並みに土日は休めるようになったので、久しぶりに

伺った『こっく』さん。 実は、先日シェフに「どうして来てくれないんですか!」

と罵倒される夢を見ました。(汗) そのくらい、後ろめたさを感じてるんですよ。

 

昨日のメニューはコレね。 「牛」という事で、テンションが上がります。(笑)

Menu

 

シェフに挨拶すると、怒っていないようでした。 夢と違ってて良かった。(笑)

お母さんと談笑後、暫くして出てきたんがコレね。 お~、旨そうじゃ!

Zentai

 

メインの「牛モモ肉のソテー 和風オニオンソース」。 噛み応えのある牛モモは

噛むたびに味が出てきて、「ウシ」なんだけど「ウマウマ」です。(笑) 

Beef

 

「茄子と小松菜の厚あげ挟み蒸し」。 最近、ダイエットで夕食に豆腐ばっかり

食べてて飽き気味なんだけど、シェフのお料理だったら美味しくいただけます。

Hasami

 

「豚ジャガロール煮」。 サイコロ状に切ったジャガイモとニンジンをミンチで

まとめ、豚バラ肉で巻いて煮込んでいるようです。 口に入れると、肉じゃが

の味になる、とっても不思議で手の込んだ逸品です。 こりゃ、旨いわ。

Roll

 

「大根とごぼうのチヂミフライ」。 後でシェフとお話しして聞いたんだけど、

前回、このお料理を作られた週に僕が伺ってたようで、これを作りながら

「びっとさん、来ないだろうな...」と、僕の事を思いだしてくれたそうです。

この想いに引き寄せられたのかもしれんですね。 ごめんね、シェフ。(涙)

Fry

 

デザートの「ふわふわ わらび餅」と「バナナのクレームブリュレ」。 コーヒーと

いただいてホッと一息。

Dessert

 

暫くぶりに伺いましたが、温かい雰囲気は相変わらずで、何よりシェフのお料理は

いつにも増して、冴え渡ってました。 次回は、こんなに間が開かないように仕事も

ほどほどにしないとね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (6)

2012年5月20日 (日)

ラーメン どかいち

先日の金曜日、お客さんのところから、別のお客さんのところへ向かう途中、

少し時間があったんで、ちょいと遠回りして伺った『ラーメン どかいち』さん。

玉島のマルナカの西隣りにある、ラーメン二郎インスパイア系のお店です。

Tatazumai

 

入店し、席に着こうとすると、「食券を買って下さい!」と女性店員さんが

教えてくれました。 そう言えば、二郎系のお店って食券制が多いですね。

麺を湯がくのに時間がかかるから、少しでも早くするためって聞いた事が

あるけど、こちらのお店もそうなんでしょうね。

Menu

 

「ラーメン(並)」の食券を渡す際に、「ニンニク抜き、他は普通で!」って

注文しました。 お初ですし、無難な注文が妥当ですよね。

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、やっぱりなかなかの迫力じゃわ。

Ramen

 

横からもご覧下さい。 山ができてるし。(汗)

Ramen2

 

麺は太めのストレート。 極太って感じでもなく、少し品よく感じるくらいです。

Ramen_up

 

前置きはこのくらいにして、さっさと「天地返し」をしてしまいましょう。 スープは

かなり濃厚でコクもあり、麺も「並」とはいえ200gと、かなりの破壊力です。

美味しかったけど、昼から明らかにカロリーオーバーですね。(滝汗) 

Ramen3

 

怖い物見たさで伺ってみたけど、なかなかどうしていい感じにまとまってます。

人気があるのも頷けますね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (4)

2012年5月14日 (月)

本場すりらんかの味 エピス

前回UPしたばっかりなのに、再び伺った『本場すりらんかの味 エピス』さん。

気に入ったら、こうなっちゃうって事ですね。(笑)

Tatazumai

 

この日のプレートは、こんな感じです。 「かぼちゃのカレー」と、左の丸いのは

「フィッシュコロッケ」だそうです。 どれも好みの味付けで、これだけでも大満足!

Plate

 

僕のメインは「チキンカレー」。 もちろん、ふわふわの「ナン」も付きます。

Curry1

 

嫁さんは「シーフードカレー」をチョイス。 見た目は、ほとんど変わらんな。(笑)

Curry2

 

食後にサービスで「アップルティー」をいただいちゃいました。 もしかしたら、

最初のリピーターだったんかもしれません。 口の中がスッキリしました。

Tea

 

そうそう、定休日は毎週木曜日だそうです。 ちなみに、先週木曜日、お店まで

来たのにお休みでした。orz という事で、週に3回行った計算になります。(笑)

Notes

 

この日は、二人共「辛め」でお願いしたんだけど、ちょうどいい辛さでした。 それでも、

現地と比べると辛さは少々控えめだそうです。 次回は「激辛」でお願いしようかな?

もちろん、タオル持参でね。(笑) 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (6)

2012年5月10日 (木)

本場すりらんかの味 エピス

最近、気になってたお店があったんだけど、横目で見るだけで素通りしてました。

先日、そのお店の紹介をPaulさんのところで目にして、伺ってみる事にしました。

店名は『本場すりらんかの味 エピス』さん。 以前、『サンタムゥール』さんが

あった場所ですね。 外観は看板が替えられてるくらいで、あまり代わりません。

Tatazumai

 

ですが、店内はとっても清潔感があるし、アジアンテイストのインテリアが

とってもオシャレ。 お店の女性(日本の方ね。)も、とっても気遣いがよく

好印象。 この時の感じを想像してたので、いい意味で予想外でした。(笑)

 

訳あって、メニューはパシャできんかったんで、Paulさんのところを見てね。

僕は「牛すじカレー」を、嫁さんは「ほうれん草カレー」をオーダーしました。

 

すると、大きなプレートが運ばれてきて、ビュッフェスタイルで、2種類のライス

(長粒米と短粒米)や、お野菜、その他色んな付け合わせをご自由にとの事。

こりゃ嬉しいわ。 「ダルカレー(豆のカレー)」など、一通り取ってきたところに、

ちょうど「牛すじカレー」もやってきました。
 

Zentai

 

本場を十分に感じるけど、日本人好みのアレンジも感じる、適度なバランスです。

辛さは思った程ではありませんが、オーダー時に辛さも注文できるそうです。

Beef

 

お野菜たっぷりで、ヘルシーですね。 これは短粒米だけど、この後、長粒米の

おかわりをしたのは内緒です。(笑)

Plate

 

それだけじゃなく、ふんわりとした「ナン」も付きます。 これまたカレーに合います。

Nan

 

こちら、嫁さんがオーダーした「ほうれん草カレー」。 これも美味しかったです。

Spinach

 

「辛さが足りなかったら、こちらをどうぞ。」といただいたペースト。 これを加えると

味の邪魔をせず、辛さがUP。 調子に乗って、汗ダクになっちゃいました。(笑)

Paste

 

「美味しかったです。」と会計をしていると、お店の女性から「これをどうぞ!」と、

紅茶をいただきました。 オープン記念かな? その横で、ご主人(スリランカの

方だと思われます。)と思しき方も、ニッコリ挨拶をしてくれました。

Tea

 

いや~、久々によいお店に出逢えました。 最近、現地の方がほとんど居抜きで

出店されてるのを目にしますが、こちらはそんなお店と比べ、一線を画しています。

明らかに再訪、いやいや常連になりそうです。 旨かったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (4)

2012年5月 8日 (火)

焼肉八十八

GW後半のとあるお昼。 長男、嫁さんと伺ったんが『焼肉八十八』さん。 嫁さんは

「焼肉屋さんのランチ!?」なんて言ってたけど、この日、こちらの「ハンバーグ定食」が

無性に食べたくなったんよ。 ちなみに、お店の写真は過去の時のです。(笑)

Tatazumai

 

メニューはこちら。 少し値上がりしているメニューもあるようだけど、元々

とってもCPの高いお店ですんで、これでも安く感じますね。

Menu

 

嫁さんがいただいた「鶏丼」がこちら。 「鶏が違うわ~」なんて言いながら、

嫁さんも気に入ってたようでした。

Zentai2

 

長男が即決した「焼きそば定食」。 お茶碗と比べると、「焼きそば」のボリュームが

伝わるかな? これをペロッと食べる長男に成長を感じました。

Zentai3

 

そして僕がいただいた「ハンバーグ定食」ね。 お~、これこれ!

Zentai1

 

「ハンバーグ」はトロトロに煮込まれてて、箸で掴むのが難しいくらいです。

それでスプーンが添えられてるんでしょうね。 甘さと酸味のバランスが

絶妙なソース、半熟に焼かれた玉子、ハンバーグにご飯が進みます。

Humburg

 

リーズナブルで美味しいランチに、嫁さんも長男もご満悦。 たまにはこんな

ガッツリランチもいいですね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (4)

2012年5月 6日 (日)

ニコニコキッチンさんさん

GWも後半戦に入ったこの日。 何とか仕事の方も片付いてきたので、嫁さんの

進めもあって、自分へのご褒美を買いに『天満屋』さんに行きました。 その後、

伺ったんが『ニコニコキッチンさんさん』さん。 僕も嫁さんもお初です。

Tatazumai

 

というのも、お店の女性が店先でクーポンを配ってて、それをお店に持って行くと、

何やらサービスがあると聞き、入店を決めました。 現金な二人ですね。(笑)

お店に上がる階段の前にあったメニューがコレね。 ダブルメインじゃな。

Menu

 

二人とも「ニコニコランチ」を注文しました。 暫くして出てきた「オニオンスープ」。

シンプルだけど、玉ねぎの甘さが出てて、この後に期待が持てます。

Soup

 

その次に出てきた「サラダ」ね。 こちらも玉ねぎベースと思われるドレッシングが

たっぷりかかってて、これもなかなか。

Salad

 

メインの「ハンバーグ 野菜たっぷりデミグラス」+「鮮魚の香草衣揚げ」。

どちらも小ぶりだけど、丁寧な仕事が伝わってきます。 「ハンバーグ」は

お肉ぎっしりのタイプです。 これに、お店こだわりの「ライス」が付きます。

Main

 

コーヒーはセルフになっています。 クーポンでサービスされた「ブルーベリーの

ムース」と一緒にいただいて、ホッと一息。

Dessert

 

表町の中心部にありながら、このレベルで、この金額はとってもリーズナブル。

こりゃ、再訪間違いなしですね。 美味しかったです。 また、来ますね~!

 

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

旬彩 しんすけ

最近、近場でランチを済ませる事が多いんだけど、こちらから僕にうってつけの

情報をいただきました。 『旬彩 しんすけ』さんは1年くらい前にオープンした

居酒屋で、嫁さんは「マダムの会」と称する女子会で行った事があるんだけど、

僕はお初でございます。 つい最近、ランチ営業を始められたそうです。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じね。 この日の「日替わり定食」は、「グラタン」と「アジフライ」。

嫁さんは「日替わり定食」、「グラタン」がそれ程の僕は「海鮮丼」を注文しました。

Menu

 

暫くして出てきた「日替わり定食」がコレね。 小鉢もたくさんあって、こりゃなかなか。 

Zentai1

 

僕がいただいた「海鮮丼」ね。 お~、こっちも美味しそうじゃ!

Zentai2

 

「マグロ」、「ハマチ」、「タイ」、「ヒラメ」、「サーモン」、「イクラ」と思われます。(未確認)

どれもツヤツヤしてて、鮮度も申し分なし。 こりゃ、夜も来ないといけんな。

Kaisendon

 

というのも、僕の好きな「芋焼酎」の品揃えもよさそうです。 でもね、一つ間違いを

見つけちゃったんよ。 さて、どこだか分かるかな? (クリックしたら大きくなるよ。)

Menu2

 

雰囲気も良かったし、内容も十分満足です。 こりゃ、再訪間違いなしですね。

さて、次回は昼かな? それとも夜かな? 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (6)

2012年5月 1日 (火)

和風中国飯店 Simple

今日でGWも4日目。 皆さん、どうお過ごしですか? 僕はと言えば、普段と

変わらず、仕事漬けの毎日です。(涙) とは言っても、少しでも時間を作って

家族と遊ばなくちゃ、何のために働いてるのか本末転倒です。 という事で、

先日のお昼に久しぶりに伺ったんが『和風中国飯店 Simple』さん。 

Tatazumai

 

中華料理をベースにした創作料理のお店です。 この日のメニューはコレね。

Menu

 

暫くして出てきた「日替わりランチ」。 たくさんの小鉢に嬉しくなっちゃいます。

Zentai

 

少し時間を置いて出てきた、この日の点心は「水餃子」でした。 こりゃなかなか。

Gyouza

 

特に説明がなかったメインがコレね。 一口いただくと「魚?」って思ったんだけど、

どうやら鶏のムネ肉を揚げて、甘酢をくぐらせているようです。 魚と間違える程

柔らかく下処理されてました。 どうやってるんか、聞いてみたい一品です。

Chicken

 

お手軽な価格で、美味しくてお洒落なお料理をいただける、お気に入りのお店です。

この日も満席だったのも頷けますね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »