« 食じまん だんらん | トップページ | 麺屋 はやたろう 新福店 »

2012年7月10日 (火)

壷中

唐突ですが、「うどん」と「そば」ではどちらが好みでしょうか? 個人的には

断然「うどん」なのですが、本当に美味しい「そば」を食べたことがないから

かもしれません。 先日、お友達から「いいお店があるんよ!」と、教えて

もらった『壷中(こちゅう)』さんに、早速行ってきました。 お手並み拝見!

Tatazumai

 

お昼のランチメニューは、基本的に「壷中蕎麦set」の一択です。 注文を

しなくても、席に着いたら用意して下さるスタイルのようです。

Menu

 

暫くして出てきた「そば茶」、「そばつゆ」、「そばかりんとう」。 そばづくしの

幕開けの予感です。 

Zentai1

 

「そばかりんとう」は、予想に反して塩味でした。 カリポリとした食感が楽しい。

Karintou

 

「こりゃ、期待が持てるね。」と、嫁さんとお話ししてたら、「ざる蕎麦」の登場です。

打ち手の真面目さが伝わってくる仕上がりです。 「そば」より「うどん」の理由の

一つに、そば=高級品ってイメージがあります。 元を正せば、庶民の食べ物

なのに、何だか上から目線って感じるんよな。 でも、こちらの「そば」からは、

適度な上品さと、真摯なおもてなしの気持ちがひしひしと伝わってきます。

Soba

 

ちょうど食べ終わった頃に、「そば湯」が出てきました。 これも、いいね~。

Sobayu

 

と、まったりいただこうと思っていたら、ご飯と小鉢が出てきました。 「そば湯」を

おつゆ代わりにいただきましょう。 健康的で、旬のものが並んでますね。

Zentai2

 

「かぼちゃと牛肉の煮物」は、適度に家庭的な味付けで、こりゃ旨いわ。

Kabocha

 

食後に「くずきり」が出てきました。 あの有名な「吉野葛」を使ってるそうで、

凄い弾力でした。 もちろん、うまうま~。

Kuzukiri

 

正直、そばでこんなに満足感を得られるとは思っていませんでした。 こりゃ、

既成概念を捨てんといけんな。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

|

« 食じまん だんらん | トップページ | 麺屋 はやたろう 新福店 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
最近 おそばを楽しめるようになった気がします
関東にいながら 子供のころからずーっとおうどん好き

おそばは おそばにたどり着く前のいろいろも楽しめ
ますしね♪

次回お江戸にご出張の折には ぜひ おそば屋さん
巡りなどなさってください!

投稿: おとめ | 2012年7月10日 (火) 08時56分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

おそばを語るには、まだまだ修行が足りません。
でも、今回のお店で「こんな楽しみ方もあるんだ!」と
勉強になりました。

そばが似合う粋な大人になりたいもんです♪

投稿: びっとさん | 2012年7月10日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食じまん だんらん | トップページ | 麺屋 はやたろう 新福店 »