« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

そうさく料理 こっく

どうも、最近ツキに見放されてるようです。 新規開拓のラーメン屋さん、

うどん屋さん、久々に訪れた洋食屋さんで、ことごとく外してしまう始末。

この日は間違いないお店に行こう!と伺った『そうさく料理 こっく』さん。

 

メニューはこんな感じです。 そりゃ「若鶏の唐揚げ」じゃわな。(笑)

Menu

 

お元気そうなシェフ、お父さん、お母さんに挨拶し、テーブル席に通されました。

サクサクッと注文を済ませ、暫くして出てきたんがコレね。 やっぱ旨そうじゃ♪

Zentai

 

メインの「若鶏の唐揚げ 薬味野菜の甘酢ソース」。 ふんわりした鳥モモ肉の

唐揚げに、特製甘酢ソースがかかってます。 こりゃ、ご飯がススム君じゃな。

Chicken

 

「五目野菜の豆腐団子煮」。 透き通ったお出汁にシェフの丁寧な仕事が

垣間見えます。 綺麗なだけじゃなく、本当に旨いんよ。

Dango

 

「紫芋のプリンと彩野菜」。 色彩豊かな逸品です。 これまた、うまうま~♪

Pudding

 

「豚肉とごぼうの巻き煮フライ」。 ただ巻いて揚げてる訳じゃなく、ごぼうに

一手間も二手間も手が加えられてるのが分かります。 さすが、シェフじゃな。

Gobou

 

「茄子とキューリとピーマンのカレー酢和え」と定番の「漬物」ね。 この二品で

何杯でも飲めそうじゃ。(笑)

Curry

 

デザートの「ピオーネのプリン トマトジュレがけ」。(正式名称、失念。汗)

これだけでも、今週来て良かったと思えます。 いやはや、脱帽です。

Dessert

 

奇をてらって、お店の新規開拓をしなくていいや!と思えるシェフのランチ。

やっぱり、鉄板のお店ですね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

Masabakery

一時期、色んなパン屋さんを訪ね歩いていたんだけど、一通り回ってみて、ほぼ

数軒に定着しました。 そんな中で、近場でお気に入りなのは『Masabakery』さん。

中でも「くるみ&チーズ」は、相変わらず一番のお気に入りです。 マキシムの

「ちょっと贅沢な珈琲店 爽やかな味わいのキリマンジャロ・ブレンド」と一緒に

いただきます。 このコーヒー、下手なカフェより美味しくて、リピートしてます。

Zentai

 

断面にはチーズがゴロゴロ。 小麦の香りも相まって、まさに至福の瞬間ですね。

Up

 

さて、お腹も膨れた事だし、今日も一日、頑張りましょう♪

 

| | コメント (4)

2012年9月26日 (水)

八十八家

この日は久々に玉野でお仕事。 道すがら、これまた久々に伺った『八十八家』さん。

正直、この辺りだと、それ程選択肢がないんだよね。 と、言いながら何気に好きな

お店です。

Tatazumai

 

あまりお腹が減ってた訳じゃないんだけど、通されたカウンター席の前に

こんなんがあったら頼んじゃいますよね。(笑)

Menu

 

暫くして出てきた「はちはちランチ」。 このボリューム、やっちまったぜ。(汗)

Zentai

 

適度にワイルドさのある、「こってりラーメン」。 細麺でなかなか旨い。

Ramen

 

しっとり感のある「炒飯」は、しっかり味で、これまたなかなか。

Yakimeshi

 

左から「豚まん」、「サラダ」、「串カツ」。 「豚まん」は食べ切れず、持ち帰りに

させてもらいました。

Okazu

 

これから仕事だっていうのに、こんなに満腹になっちゃいけんよな。 案の定、

この後の仕事が眠たかったのなんのって。 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

グリル みゆき

先週の土曜日、何だかバタバタしてて、近所でサクッと済ませちゃおうと伺った

『グリル みゆき』さん。 言わずと知れた、西大寺の老舗の洋食屋さんです。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 僕は「カツ丼」を、長男は「チキンカツ定食」を

注文しました。

Menu

 

暫くして出てきた長男の「チキンカツ定食」。 (Photo by 長男) ムネ肉を使った

「チキンカツ」だったようで、育ち盛りの長男には少々物足りなかったようです。

Zentai1

 

僕が注文した「カツ丼」。 こちらのお店で「カツ丼」をいただくのは初めてです。

トンカツ、玉ねぎを玉子でとじた、シンプルなスタイルです。

Zentai2

 

シンプルな分、安心できますね。 出汁がもう少し甘めの方が好みじゃな。

Katsudon

 

時間は13時を軽く回ってたんだけど、お客さんはひっきりなしでした。

地元に愛されるお店ですね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (6)

2012年9月21日 (金)

セルフうどん かめや

食に対して、とっても保守的なのは自覚してるんだけど...

 

暑い日だろうが、

Zentai3

 

寒い日だろうが、

Zentai2

 

来る日も、

Zentai1_2

 

来る日も、(この日は「ミニちらし寿司」が売り切れ。)

Zentai4

 

そして、この日も、(この日も「ミニちらし寿司」が売り切れ。)

Zentai5

 

年がら年中、同じ組み合わせってどうなん、自分?(笑) と、書きながら、

また食べたくなってくるんよ。 今週末、『かめや』さんに行ってみよっかな?

 

| | コメント (4)

2012年9月19日 (水)

カフェ&グリル はらだ

この日は岡山の街中に所用で出掛けました。 いつも忙しくしている僕としては

珍しく、2時間ほど時間を潰さなきゃいけませんでした。 「こんな時はカフェ!」

と、『Cafe ECRU』さんに行ってみたら、なんと定休日。orz ちょいと足を延ばして

アリアドネ.』さんに行ってみたら、こちらも定休日。orz 何気に口が洋食に

なってたので思い出した『カフェ&グリル はらだ』さん。 てっきり、洋食屋さん

だと思い込んでたんだけど、こちらもカフェなんじゃな。

Tatazumai

 

お昼のメニューはこんな感じです。 好みのメインを2種類組み合わせ、番号で

注文するんだけど、さて僕は何を選んだでしょうか? って、こればっかじゃな。

Menu1Menu2

 

正解は14番の「ハンバーグと鳥から揚げ」でした。 洋食になったお口に

「ハンバーグ」、そして「鳥から揚げ」はやっぱり外せませんよね。

Zentai

 

懐かしい感じのドミグラスソースに、ふんわりとしたハンバーグ。 こりゃなかなか。

Hamburg

 

「鳥から揚げ」の、モモ肉で揚げ加減もいい感じ~。

Chicken_2

 

食後にセルフのコーヒーをいただいてホッと一息。

Coffee

 

店内には70年代のディスコミュージックが結構な音量で流れてて、読書には

少々不向きでした。(笑) でも、グルグル回ってる間に時間も潰れたし、ランチ

難民から救ってくれたんで感謝ですね。 美味しかったです。 また来ますね!

 

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

焼肉ふくざき

この日は長船で打合せ。 中身の濃い打合せが済んだ開放感から伺った

『焼肉ふくざき』さん。 こちらのカレーが無性に食べたくなったんよ。

Tatazumai

 

メニューを見ると、今までの焼肉ランチメニューに加え、こんな定食メニューが

追加されてました。 カレーをいただきたいんで、焼肉は封印してもいいなと、

「鶏のから揚げランチ」+「サラダバー(105円也)」を注文しました。

Menu

 

ランチが出てくるまで、軽めに「サラダ」をいただきました。 (これを後悔する事に

なろうとは...汗)

Salad

 

暫くして出てきた「鶏のから揚げランチ」。 出てきた瞬間、「やっちまった!」と

冷や汗。 「鶏のから揚げ」は、子供のこぶし大の物が6つもあって、明らかに

食べ切れる量じゃありません。 悠長にサラダを食べてる場合じゃなかった。(汗)

Zentai

 

表面がカリッと揚げられた「鶏のから揚げ」。 モモやムネなど色んな部位でしたが、

それにしても、激しいボリュームに言葉もありません。

Chicken

 

「牛スジの煮込み」も、いい仕事しています。

Beef

 

少しご飯をいただいてから、今回お目当ての「カレー」をかけていただきました。

このカレーをいただきたかっただけなのに、こんな事になろうとは...(汗)

Curry

 

結局、から揚げを2切れ残しちゃいました。 次回は「少なめで」ってお願い

しますんで、勘弁して下さいね。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (6)

2012年9月14日 (金)

レストアカフェ アリアドネ.

話しは前後するんだけど、この日は長女の文化祭。 長女のクラスの模擬店を

のぞいたり、催し物を観たりしてると、13時を回ってました。 ちょうどいいや!と

14時からの時間限定メニューを目指して伺った『アリアドネ.』さん。

Tatazumai

 

「パスタじかん」と称して、パスタがオーダーできるのは14時から14時30分と

『日の出製麺所』さんや『松家製麺』さん(未食)もビックリのレア度です。(笑)

さて、ここで問題です。 僕はどれをいただいたでしょうか?

Menu

 

いつもの「一口ジュース」も付いてます。 今度、大盛りで!って頼んでみよっかな?

Juice

 

「野菜サラダ」も、いつもに違わず、新鮮そのものです。 ウマウマじゃ。

Salad

 

正解は「とびこのクリームソースパスタ」でした。 お友達から、絶品と伺ってて

やっと念願が叶いました。 それにしても、凄い「とびこ」の量です。

Zentai

 

パスタをフォークに絡めてみると、こんなに「とびこ」が一杯。 一口いただくと

プチプチとした食感がたまりません。 濃厚なクリームソースだけど、レモンの

酸味が要所を締めて、えも言われぬ絶妙のバランスです。 こりゃ旨いわ♪

Pasta_up

 

パスタ好きの方、魚卵好きの方、是非時間を作っていただく事をお勧めします。

久々に美味しいパスタに出逢えました。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (4)

2012年9月12日 (水)

長女の運動会

昨日は長女の通ってる高校の運動会がありました。 以前にも書いたんだけど

「翠緑祭」と称して、文化祭、数日開けての運動会と、続けざまに開催されます。

と、完全にコピペ。(笑) 

Panel

 

仕事の合い間を縫って、3年生だけの催し物「フォークダンス」を観に行きました。

この日は体操服を思い思いにデコレーションしていいんです。 今年の長女の

テーマはズバリ「東方神起」。 髪には彼らがCMに出てた「牧場しぼり」が。(爆)

Dance

 

長女が幼稚園の頃から、都合が付く運動会・体育祭には顔を出しました。

それも今回で終わりかと思うと、少し切ない気分になりますね。

 

これから彼女を含む3年生たちは、本格的に受験モードに入ります。 できる

限りフォローするから、悔いのないように頑張ろうな♪ それでは恒例の、

 

 「フレ~ フレ~ 長女! ガンバレ ガンバレ 長女!!!」

 

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

焼肉 八十八

この日は水島で打合せの後、岡山でお仕事。 疲れのせいか、体がお肉を

欲していました。(笑) そんな時は!と伺った『焼肉 八十八』さん。 今日は

お初のメニューでも行ってみましょうか。

Tatazumai

 

しばし、メニューと向き合って、「ホルモン炒め定食」を注文しました。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、想像以上にいい感じ~。 「韓国のり」が

付いて来てるのも、嬉しいサプライズ!

Zentai

 

部位はほとんど小腸ですね。 「ホルモン炒め定食」や「焼肉定食」のメインって、

「野菜炒め+お肉少々」って感じのお店が多いんだけど、こちらのは紛れもなく

「ホルモン炒め」です。 よく分からん部位が入ってないのも好印象です。

Horumon

 

プリップリのホルモンのUPをどうぞ。 アブラがウマウマ~。

Horumon_up

 

久しぶりに美味しいホルモンをいただいて満足満足。 栄養補給もバッチリだから

昼からのお仕事も頑張らんとね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

手打ちそば 藤正庵

先日、長男がいきなり「パパ、そばが食べてみたいんだけど。」と言ってきました。

どうやらテレビでおそばの番組をやってたみたいで、それがとても美味しそうに

みえたみたいです。 長男はよく考えてみると、「ざるそば」を食べた事がない

ようで、無性に食べたくなったんだって。 じゃあ、先日伺った『甚五呂』さんに!

と思ったんだけど、駐車場が一杯。orz そう言えば、十割そばをいただける

お店があったはずと伺った『手打ちそば 藤正庵』さん。 お初でございます。

Tatazumai

 

民家の一角をお店にされてて、アットホームな雰囲気です。 ご店主は脱サラ

されて、お店をオープンされたんだって。 メニューはこんな感じです。

Menu

 

ふと、こんなんが目に飛び込んできました。 はい、いっときましょう! 

Menu2

 

暫くして出てきた「十割そば」。 長男は、「まずは、何も付けずに、そばから」と

テレビから得たにわか知識を披露してました。(笑)

10warisoba

 

僕がいただいた「かけそば」と「本日のご飯」がこれ。 僕ってうどんもそうだけど、

真夏でも熱いおつゆをいただかんと、何だか満足できないんよな。

Zentai

 

清潔感のある見た目で、そばもおつゆも上品な仕上がりです。 こりゃ旨いわ。

Kakesoba

 

しっかりとした「だし巻き玉子」は、家ではなかなか出逢えません。 「おにぎり」も

ふんわりと結ばれてました。

Gohan

 

何はともあれ「にゅ~~~ん」。

Nyuuun

 

食後の父と息子の会話をどうぞ。

 

 び 「美味しかった?」

 長 「うん。そばって美味しいんじゃな。」

 び 「で、うどんとどっちが好き?」

 長 「そりゃ、うどんじゃな!」

 

想像通りの返事が返ってきて笑っちゃいました。 やっぱり、僕の息子ですね。 

でも、たまにはおそばも食べに行こうな。 美味しかったです。 また来ますね!

 

| | コメント (4)

2012年9月 6日 (木)

京橋朝市

先日の日曜日、何故だか朝から「うどん口」。 「平木製麺所に行こうかな?」って

思ったんだけど、そう言えば今日は第1日曜日。 「京橋朝市の日じゃがな!」と

早速、早起きした長男を引き連れて、馳せ参じました。

Landscape

 

「岡山ラーメン学会」さんがお店を出されていない朝市に伺うのは初めてです。

ぶらぶら散策して目に留まった「ソーキそば」の幟に引き寄せられました。(笑)

『畑人(ハルサ)』さんって名前の沖縄料理屋さんの出店のようです。

Tatazumai1

 

「ソーキそば」、久しぶりじゃな。 早速、ワケワケしていただいてみましょうか。

Okinawasoba

 

と、その前に長男の自発的「にゅ~~~ん」。 「ソーキ」は濃い目の味付けで、

スープはアツアツ。 もう少しカツオが利いてたら、言う事なしじゃな。

Nyuuun1

 

その後もぶらぶら歩いて辿り着いた、本部横のうどん屋さん。 「暑いから扇風機の

ところに座られ!」と、促されました。 ちなみに、お店のおじさんは、この扇風機を

「オスプレイ」と呼んでました。(笑)

Osprey

 

お次の一杯は「天ぷらうどん」。

Udon

 

ここでも自発的「にゅ~~~ん」。 奇をてらってない、ホッとする一杯です。

Nyuuun2

 

この後、長男が懐かしがった「シソジュース」を買って家路に着きました。

ちなみに、来月から「岡山ラーメン学会」さんの朝ラーが復活するみたい

です。 来月の第1日曜日も早起きしなきゃね。 今から楽しみじゃ♪

 

| | コメント (4)

2012年9月 4日 (火)

洋食キッチン リトルムク

何だか最近モチベーションが低下しています。 まさに、夏バテって感じです。

とはいえ、食欲はさほど変わらないのが救いというか何と言うか。(汗)

 

という事で、ossyanの記事を見て、気になってたお店、『リトルムク』さんに

伺いました。 以前、『アシェット』さんがあった場所にできた洋食屋さんです。

Tatazumai

 

ランチはこんな感じです。 「チキン南蛮」にしよっかな?

Menu1

 

入店すると、壁にこんなメニューが貼られてました。 後から来たお客さんが

この中から注文していたようでした。 で、「ピッカラ」ってお菓子じゃないよね。

Menu2

 

まず、「サラダ」が出てきました。 しっかり味のドレッシングが印象的です。

Salad

 

そうこうしていると出てきた「チキン南蛮」ね。 なかなかのボリュームじゃ。

Zentai

 

「チキン南蛮」ってワイルドな盛り付けのイメージがあるんだけど、こちらのは

いたって繊細です。 「タレ」というより「ソース」って呼んだ方が良さそうです。

チキンはパリッパリで、お味はこちらもしっかり目。 ご飯が進んじゃいます。

Chicken

 

デザートの「ゆずのシャーベット」と「コーヒー」をいただいてホッと一息。

Dessert

 

しっかり目の味付けも、なかなかのボリュームも、学生さんが多い地区だから

狙いはバッチリじゃないでしょうか? 美味しかったです。 また来ますね!

 

| | コメント (8)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »