« 京橋朝市 | トップページ | 焼肉 八十八 »

2012年9月 9日 (日)

手打ちそば 藤正庵

先日、長男がいきなり「パパ、そばが食べてみたいんだけど。」と言ってきました。

どうやらテレビでおそばの番組をやってたみたいで、それがとても美味しそうに

みえたみたいです。 長男はよく考えてみると、「ざるそば」を食べた事がない

ようで、無性に食べたくなったんだって。 じゃあ、先日伺った『甚五呂』さんに!

と思ったんだけど、駐車場が一杯。orz そう言えば、十割そばをいただける

お店があったはずと伺った『手打ちそば 藤正庵』さん。 お初でございます。

Tatazumai

 

民家の一角をお店にされてて、アットホームな雰囲気です。 ご店主は脱サラ

されて、お店をオープンされたんだって。 メニューはこんな感じです。

Menu

 

ふと、こんなんが目に飛び込んできました。 はい、いっときましょう! 

Menu2

 

暫くして出てきた「十割そば」。 長男は、「まずは、何も付けずに、そばから」と

テレビから得たにわか知識を披露してました。(笑)

10warisoba

 

僕がいただいた「かけそば」と「本日のご飯」がこれ。 僕ってうどんもそうだけど、

真夏でも熱いおつゆをいただかんと、何だか満足できないんよな。

Zentai

 

清潔感のある見た目で、そばもおつゆも上品な仕上がりです。 こりゃ旨いわ。

Kakesoba

 

しっかりとした「だし巻き玉子」は、家ではなかなか出逢えません。 「おにぎり」も

ふんわりと結ばれてました。

Gohan

 

何はともあれ「にゅ~~~ん」。

Nyuuun

 

食後の父と息子の会話をどうぞ。

 

 び 「美味しかった?」

 長 「うん。そばって美味しいんじゃな。」

 び 「で、うどんとどっちが好き?」

 長 「そりゃ、うどんじゃな!」

 

想像通りの返事が返ってきて笑っちゃいました。 やっぱり、僕の息子ですね。 

でも、たまにはおそばも食べに行こうな。 美味しかったです。 また来ますね!

 

|

« 京橋朝市 | トップページ | 焼肉 八十八 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
さすがびっとさんの息子さん

私はおそばが食べたいとか
おいしいって思えるようになったのは
オトナになってからなんです

もぉすでにおそばに興味を
抱くあたりがすごいですねぇ

投稿: おとめ | 2012年9月10日 (月) 12時25分

>おとめさん
いらっしゃいませ♪

僕の息子だけあって、結構「食」にはうるさいです。
あるラーメン屋さんでは「ここのお茶はま○い」だの、ある
うどん屋さんでは「出汁がい○いち」だの文句を言います。
でも、『こっく』さんでは一口いただく毎に、斜め上を見ながら
目を細めて陶酔した表情を浮かべてます。(笑)

そんな彼のお嫁さんになる方は、大変だと思います。(汗)

投稿: びっとさん | 2012年9月10日 (月) 13時13分

ここのおむすびは本当に美味しいと思います
ここのおむすびがあったら他に何もいらんな・・・
うんな訳ないか(笑)

投稿: ossyan | 2012年9月11日 (火) 06時56分

>ossyan
いらっしゃいませ♪

こんなにふんわりとしたおむすびは初めてかもしれません。
高級なお寿司屋さんのシャリのように、口の中でほろほろと
ほぐれました。
その分、お箸では少し食べづらかったんですけどね。(汗)

投稿: びっとさん | 2012年9月11日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京橋朝市 | トップページ | 焼肉 八十八 »