« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

ほり お好み焼き

前回の記事で、「そろそろカキオコもシーズンインですね。」なんて書いちゃった

もんだから、「カキオコ」が無性に食べたくなっちゃって、早速先週の金曜日に

『ほり お好み焼き』さんに伺いました。 前回から、はや1年も経つんじゃな。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 そりゃ、「カキオコ」で決まりですね。 話しを聞いて

みると、今年の生ガキはまだ入荷していないようで、今回のカキは冷凍物です。

ちょいと残念だけど、また来る理由ができたと受け止めましょう。 それより、

すぐそばに座ってた愛媛から来られたお客さんは、気の毒じゃな。(汗)

Menu

 

注文すると、お店のお母さんが丁寧に焼いてくれます。 ソースもあらかじめ

塗って、自分たちのテーブルまで持ってきてくれます。 お~、旨そうじゃ。

Kakioko1

 

卓上の「青のり」、「一味」、「紅生姜」をあしらって、早速いただきましょう!

Kakioko2

 

行儀が悪いけど、お箸で「カキ」だけをパシャ。 プリプリ感はやっぱり「生」には

勝てませんが、これでも十分旨いんよ。 こりゃまさに、至福の時じゃ。

Kakioko3

 

いつから「生ガキ」が流通するかはっきりしないそうだけど、来月の第2週だったら

まず間違いなく「生ガキ」に出逢えるはずです。 遠方の方は、念のため確認した

方がいいかと思います。 美味しかったです。 近々、また来ますね~♪

 

| | コメント (8)

2012年10月25日 (木)

お好み焼 南風 東岡山店

珍しく嫁さんから「久しぶりにランチに行かない?」と、お誘いがありました。

ローカーボダイエット中につき、米、パン、麺はNGなんだけど、自分的には

ギリギリセーフのお好み焼きならと伺った『お好み焼 南風 東岡山店』さん。

Tatazumai

 

10年ぶりくらいに伺ったんだけど、お昼は初めてです。 ランチメニューも

あるようで、嫁さんは「レディースランチ」を、僕は「南ランチ」を注文しました。

Menu

 

疲労にはクエン酸をと、珍しく「オレンジジュース」をいただきました。

Juice

 

どちらのランチにも付いてた「ミニサラダ」。 これをいただきながらいい子に

して、メインの登場を待ちます。

Salad

 

嫁さんの「どろ焼き」。 お店の方に「食べ方をご存知ですか?」と尋ねられ、

「知りません。」と答える嫁さん。(汗) どんなんか知らずに頼んだのね。(笑)

Doroyaki

 

このようにスプーンですくって、お出汁に浸していただくそうです。 ふわとろで

明石焼きの鉄板バージョンといった感じですね。

Doroyaki_up

 

僕のいただいた「いか玉」。 お好み焼きの具では、「いか」が好きなんよ。

そう言えば、そろそろ「カキオコ」もシーズンインですね。

 
Ikatama

 

口の中がどんなにヤケドしても、ヘラで直接食べないと雰囲気が出ません。(笑)

Ikatama_up

 

久々に伺いましたが、なかなかの満足感でした。 次回は子供たちも連れて

ワイワイなんてのもいいですね。 美味しかったです。 また来ますね!

 

と、そんな事よりもダイエットの方はどうなん?って気になる方に中間報告。

10月1日から始めたローカーボダイエットですが、最初の1週間ほどで

約4kg余り落ちました。 大半が水分だろうと思いながらも、急すぎると

分かってて、案の定、朝のジョギングでも疲労度が増し、ウェイトトレでの

パフォーマンスも落ちました。 筋肉を持っていかれたのは間違いなく、

少しずつ食事を増やすようにし、今に至ります。

 

現時点では開始してから2.5kg減くらいで落ち着いてます。 もう少し

落とすつもりだけど、以前と比べ食事制限の度合いと体重減の関係が

自分の感覚とずれてるようで、今後どうしようか悩んでる今日この頃です。

 

| | コメント (4)

2012年10月 5日 (金)

本場すりらんかの味 エピス

最近、怠惰な生活を送っていたせいで、体重は増加傾向。 気づかないふりを

していた間に、自分としては超えてはならない一線を超えてたみたいです。(汗)

また、ダイエット生活突入の前に、炭水化物食べ納めに伺った『エピス』さん。

前回から4ヶ月ぶりの再訪のようです。 「美味しすぎて、食べ過ぎちゃうから」と

敬遠してた感はあるんだけど、結局太ってちゃ、お話しにならんわな。

 

メニューは若干リニューアルされてます。 「和栗&豚カレー」なんて新メニューが

できたみたいだし、辛さも「普通、1辛、2辛、3辛」から選ぶようになってました。

来る前から決めてた「牛すじカレー」を、3辛(激辛)でお願いしました。

Menu

 

暫くして出てきたプレートに、ビュッフェコーナーからあれこれ自分で盛り付けます。

この日は「ナスのカレー」だったんだけど、これがメチャウマ! それと、自家製の

「福神漬」があったのは、嬉しいサプライズ。 やっぱり、カレーには福神漬ですね。

Zentai

 

プレートのお料理をいただいていると出てきた「牛すじカレー」。 ブロッコリー、

プチトマト、かいわれ、カリフラワーがあしらわれてて、見た目もよくなってます。

Curry

 

ちょいとスプーンですくうと、「牛すじ」がゴロゴロ。 それに、やっぱり激ウマじゃ♪

Curry_up

 

あまりの旨さに、一心不乱に食べてたせいで、出てきた「ナン」にすぐ手を出して

しまう始末。(汗) このパシャで勘弁して下さいね。(笑)

Nan

 

食後に、これまた、ビュッフェにあった「紅茶のゼリー」をいただきました。 一口

いただくと、お口の中の辛さを一瞬で流してくれます。 ベストマッチじゃな。

Jerry

 

いやはや、暫く伺っていなかったのを後悔するほどの旨さでした。 この日は

台風が通過中だったにも関わらず、お客さんで一杯でした。 このクオリティ

だったら、それも頷けますね。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

という訳で、この日の翌日からダイエット生活中です。 今回は、「ローカーボ」で

頑張ってみようと思います。 ちなみに、10月1日から始めてて、とっても良好に

推移しています。 目標体重まで絞り込んだら、どのお店に伺うか考えるのを

モチベーションに、日々精進です。 もちろん、『エピス』さんも有力候補ですね。

暫く、食べ物ネタはUPできんけど、食ブログじゃないから何とかなるはず!?

 

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

サンピエール

この日は義父の法事で津山へ。 色んな事を振り返る中で、嫁さんと結婚前の

デートで伺ったお店を、ふと思い出しました。 そのお店が『サンピエール』さん。

津山では老舗の喫茶店です。 あれから、もう19年も経つんじゃな。(遠い目) 

Tatazumai

 

喫茶店だもんで、もちろんコーヒーや他の飲み物も充実してますが、お食事

メニューはこんな感じです。 僕は「ランチA」を注文しました。 当時、何を

注文したかは定かじゃありません。 まあ、昨日の事も忘れるくらいだから

当然と言えば当然ですけどね。(汗)

Menu

 

店内は、ほどよく古びて、とても落ち着いた雰囲気です。

Tennai

 

暫くして出てきた「ランチA」。 あはっ、こりゃまた、かなりのボリュームじゃ。(汗)

3つ添えられたぶどうはピオーネって言ったら、大きさが分かるかな?

Zentai

 

見事な「茶色の世界」。(笑) お~、何となく、当時もこんなんを食べた気がする。

Up

 

ご飯が少々柔らかめだったけど、そんな細かい事は抜きにして、思い出は

何より最高のスパイスです。 美味しかったです。 また来ますね~!

 

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »