« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月21日 (水)

しんがり屋

この日は所用で岡山へ。 お昼時だけど、あんまりお腹も減ってないし、うどん

一杯程度いただこうと伺った『しんがり屋』さん。 何となく、この辺りだったよな

と、住宅地をうろうろ走ると、結構すんなり見つけられました。

Tatazumai

 

基本的にはセルフうどん店なんだけど、定食もやってるみたい。 「唐揚定食」の

文字から目が離れなくなり、ついつい注文。 うどん一杯じゃなかったっけ?

Menu

 

注文すると、番号の書いた札を渡されます。 作り置きじゃないみたいで、

注文を受けて揚げるようです。 10分くらい待つと、番号を呼ばれたので

レジ横に受け取りに行きました。 ...このボリューム、どうしよう。(汗)

Zentai

 

巨大サイズの唐揚げは、恐らくトータル鶏モモ肉一枚分を超えていると

思われます。 重ね重ね、うどん一杯じゃなかったっけ?

Karaage

 

「ミニうどん」は、コシは控えめだけど、もっちり感のある独特な感じですね。

Udon

 

一生懸命頑張ったのですが、ご飯少々、唐揚げ1つを残しちゃいました。(汗)

次回は、その分、少なく注文しなくちゃね。 旨かったです。 また来ますね!

 

| | コメント (4)

2012年11月20日 (火)

洋食ひなた

突然ですが、年を重ねると、朝早く目が覚めるって言われますよね。 自分自身も

そう自覚してたんだけど、それって要領が良くなって、日々余力を残して過ごしてる

だけだって、身をもって知らされてます。 ここ最近、ベッドに入って目をつぶった

瞬間、すぐに朝が来てしまうんよ。(汗) こんなん、何年ぶりじゃろか?

 

とはいえ、食事は一時のオアシスと伺った『洋食ひなた』さん。 二度目の訪問です。 

Tatazumai

 

前回、伺った際に存在を知らなかった「日替わりランチ」。 おっ!大好きな

「豚肉のしょうが焼き」だし、迷わず「今日のランチ」に決定じゃ。

Menu

 

カウンターに通され、暫くして出てきたんがコレね。 魅惑的な茶色の世界です。(笑)

Zentai

 

「ミンチカツ 和風ソース」。 衣がサクサクしてるんが、一目で分かりますね。

Cutlet

 

「豚肉のしょうが焼き」は、ちょいと濃い目でご飯に合います。 先日、かなり

残念な「しょうが焼き」に遭遇したので、これでリベンジですね。 って、前回も

同じような事書いてるみたいじゃな。(汗) 「しょうが焼き」って難しいんかな?

Pork

 

「ミンチカツ」を割ってみると、こんなにジューシー。 こりゃ、旨いわ。

Cutlet_up

 

期待を裏切らない美味しい料理をいただけて、とっても幸せな気分になりました。

これで、午後からの仕事も頑張れそうじゃな。 旨かったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

莢(SAYA)

この日は所用で倉敷へ。 嫁さんに「前からずっと気になってるラーメン屋さんが

あるんだけど。」と恐る恐る言ってみると、「じゃあ、行ってみようか。」との返事。

気が変わらないうちに!と伺った『莢(さや)』さん。 一般家庭の一角をお店に

されてるみたいだし、大きな看板もなかったので、一度通り過ぎました。(笑)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 まずは、ディフォの「中華そば」じゃな。

Menu1

 

折角なので、屋号を冠した「莢丼」ってのも注文しました。 嫁さんは「あつもり」ね。

Menu2

 

暫くして出てきた「莢丼」。 ご飯の上に「鶏そぼろ」、「おかか」、「温泉玉子」、

「ネギ」、「海苔」がトッピングされ、醤油をかけていただきます。 正直言って

「おかか」はいらんかな?と思ったけど、お店のサービス精神が伺えますね。

Sayadon

 

その次に出てきた「中華そば」。 お~、なんて綺麗なスープじゃろ。 琥珀色に

輝いて、透明度もハンパありません。 一口啜ると、上質な素材を使った丁寧な

仕事ぶりが伝わってきます。 久々にラーメンで感動したわ。

Ramen

 

麺は中細ストレート。 麺の食感にもこだわりを感じます。

Ramen_up

 

嫁さんの「あつもり(醤油)」を横からパシャ。 少しワケワケしてもらったんだけど、

「中華そば」と比べて、少々太めの麺も食感は抜群! これも捨てがたいな。

Atsumori

 

食後の罪悪感がほとんどなく、嫁さんも「女性うけする味じゃと思うよ。」と太鼓判。

「塩そば」も気になるし、再訪決定じゃな。 美味しかったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

龍の髭

昨日は久々に『龍の髭』さんでランチ。 暫く伺ってなかった間に「炒飯」やら

「マテ茶鶏丼」やらと、新しいランチメニューが増えてました。 「坦々麺」も

気になるところじゃけど、やっぱり「龍の髭ランチ」で決まりじゃな。

Menu

 

嫁さんと二人、どちらもランチを注文しました。 暫くして出てきたんがコレね。

色とりどりで、やっぱり旨そうじゃ~♪

Zentai

 

「豚フィレ山椒風味」はとっても柔らかく、山椒の風味が利いててご飯に合います。

Pork

 

「いかピリ辛」も、ふわふわで、味付けがこれまたご飯に合うんよ。

Ika

 

「はんぺん海老蒸」は、口に入れた瞬間、ふわっと消えてなくなりました。

Hanpen

 

こちらのランチの定番「自家製豆腐」は、エビチリ風ソースにエビちゃん2つ。

いつもに増して、とってもお得な気分です。

Tofu

 

上品なお味の「ザーサイ」は、もちろんオン・ザ・ライスでいただきます。

Zasai

 

ふと、入り口の扉の向こうを見ると、新しいお客さんの姿が見えました。 何やら

表のメニューをパシャしている様子... って、よく見ると、岡山のランチの女王

ビーさんじゃが!(笑) ちょうど、隣りのテーブルが空いていたので、そちらに

座られ、韓国旅行や韓流の話題で盛り上がったり、「ランチ2つと生ビール1杯」

という注文を聞いて、吹き出しそうになったりと、楽しいひと時を過ごせました。

やっぱり、仲間っていいですよね。 ビーさん、本当にありがとね♪

 

今回は久々に伺ったけど、やっぱりクオリティの高さは健在です。 今年から

中華おせちを始められるそうで、早速注文して帰りました。 数量限定らしい

ので、気になる方はお早めに。 美味しかったです。 また来ますね~♪

 

| | コメント (4)

2012年11月 2日 (金)

えびすらーめん 円山店

最近めっきり寒くなったと思ったら、はや11月ですね。 そりゃ寒いはずじゃわ。

10月で3kg減を達成したので、今月は食生活を徐々に元に戻しながら、体重を

キープしようかと思っています。 という事で、久しぶりにラーメンをいただこうと

伺った『えびすらーめん 円山店』さん。 とんこつラーメン好きとしては、放って

おけませんよね。 グランドオープン初日に早速突撃です。

Tatazumai

 

まず、ちょいと昔話しをば。 10年余り前、ラーメンばかり食べ歩いてた頃、

もちろん西川沿いの『えびすらーめん』さんにも伺いました。 でも、伺った

のは、その1回のみでした。 大きな理由は「高菜」が別売りだった事です。

長浜ラーメンに「高菜」と「紅しょうが」は切っても切れないと信じている僕と

しては、別売りはありえません。 さて、新店はどうなってるんかな?

 

メニューはこんな感じです。 他に、セットメニューもありました。 卓上を

見渡すと、あった、あった、ありました! 「高菜」も「紅しょうが」も自由に

トッピングできるようです。 これで、不安材料がなくなりました。

Menu

 

その上、「もやしのナムル(でいいんかな?)」なんてのもあって、待ち時間も

苦にならないように工夫されてます。 ポイントアップじゃな。

Moyashi

 

暫くして出てきた「とんこつらーめん」。 お~、なかなか旨そうじゃ。

Ramen

 

麺は長浜特有の細麺ストレート。 粉っぽさも、それ程感じない好みの麺です。

Ramen_up

 

スープの濃度も必要十分だし、臭みもないし、正直僕の好みの仕上がりです。

そりゃ「替玉」も頼むわな。(笑) ここで、「高菜」と「紅しょうが」をトッピング!

Kaedama

 

いや~、久々にラーメンをいただいたのも相まって、かなりの満足度でした。

最近、『山下商店』さんが復活されたと耳にして、気になっているんだけど、

個人的には『えびすらーめん 円山店』さんで十分幸せになれそうです。

それより、食べ過ぎに気をつけないとね。 旨かったです。 また来ますね♪

 

| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »