« 春の小旅行 1日目 | トップページ | 春の小旅行 2日目 その2 »

2013年5月 4日 (土)

春の小旅行 2日目 その1

旅行2日目の朝、長女の通学風景を見学した後、予備校へ伺い、校内の見学、

長女を交えた個人懇談をさせていただきました。 その後同席させていただいた

先生方の朝礼にとても感動しました。 そこには、多くの教育現場が忘れたもの、

無くしたもの、捨ててしまったもの、見て見ぬふりをしているものがあり、これなら

長女を安心して任せられると、清々しい気持ちで小倉を後にしました。

 

せっかくの連休中だし、そのまま家に帰るのもね!って事で、山口の湯田温泉に

1泊予約をいれてました。 チェックインには少し早い時間だし、ちょうどお昼時って

事で伺った『心和食 まほら』さん。 宿の予約以外、何にも段取りしてなかったんで

嫁さんの直観に任せたチョイスです。(笑)

Tatazumai_3

 

メニューはこんな感じです。 3人とも「松花堂スタイル膳」を注文しました。

Menu_2

 

最初に出てきた3段重ねのお弁当箱の抽斗から出てきたんは、

Zentai1

 

「特製ちらし寿司」に、

Chirashizushi

 

「お造り」に、

Osashimi

 

「旬野菜の前菜」は、筍と鶏の炊いたんです。 どれも、ボリューム的には

控え目だけど、盛り付けのセンスもいいし、上品な味付けでなかなかじゃ。

Nimono

 

次に出てきたんが、これね。 これまたオシャレじゃわ。

Zentai2

 

「鯛の潮汁」は、間違いのない旨さ。

Ushiojiru

 

「天婦羅盛り合せ」と「いかの黄金和え」。 天婦羅はアツアツでたまりません。

Tenpura

 

左の白い冷製スープには、トリュフが入ってて、パンを浸していただきます。

「茶碗蒸し」も、独特の食感で、これも旨いわ。

Chawanmushi

 

最後に出てきた一皿。 これにご飯が付いてきます。 何とかって魚を焼いたんと、

はなっこりー(ブロッコリーと何かを掛け合わせたお野菜)のサラダね。

Hanakkori

 

食後のデザートは、こんな感じでてんこ盛り。 「ボリュームが...」なんて

言ったけど、前言撤回。(笑) もう、十二分に満腹&大満足です。

Dessert

 

コーヒーといただいて、ホッと一息。

Coffee

 

間口はそれ程広くないお店ですが、奥に長くて、お店の中にはなんと「足湯」まで

ありました。 「こりゃ、気持ちいいわ」と寛ぐ長男。(笑)

Ashiyu

 

おっ!ボチボチいい時間じゃな。 そろそろ、宿泊先に向かいましょうか。

 

<To be continued>

 

|

« 春の小旅行 1日目 | トップページ | 春の小旅行 2日目 その2 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。