出張

2012年7月 4日 (水)

安城出張 2日目

安城出張2日目。 午前中に仕事の大半を済ませ、ルンルン気分で前日に

リサーチしていた『とんかつ稲穂』さんに伺いました。 美味しい味噌カツを

いただけるお店のようです。 (普段は余り参考にしない食べログ参照。笑)

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 そそられるメニューがズラリと並んでますが、

初志貫徹で「味噌かつ(ロース)」を定食で注文しました。

Menu

 

暫くして出てきたんがコレね。 お~、美味しそ~ってより、くろ~い。(笑)

Zentai

 

重そうに見える味噌ソースだけど、これが以外に甘すぎず、くどすぎず

なかなかのバランス。 不思議と、ご飯にも合うお味です。

Cutlet

 

お肉はそれ程分厚くないけど、お味はしっかりで、脂も甘い。 だけどね、

衣と肉が接着度が弱く、一口かじったら、衣、肉、衣に分解しちゃう。(笑)

Cutlet_up

 

でも、お味は大満足だし、普通のトンカツも、鶏カラも気になります。 次回は

別のメニューを頼んでみよっと! と、ここまではウキウキだったんだけど、

この後、まさかのトラブルに巻き込まれようとは...

 

<To be continued>

 

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

安城出張 1日目

この日はお昼から安城市にあるお客さんのところでお仕事。 「腹が減っては

戦はできぬ!」と伺った『うなぎ料理 かねぶん』さん。 最近、うなぎの稚魚が

採れず、お値段が高騰しているらしいけど、こちらのお店はどうか突撃です。

Tatazumai

 

メニューはこんな感じです。 前回と比べると、全体的に25%くらい値上がり

しているようです。 正直、少々怯みながらも「うな重(竹)」を注文しました。

Menu

 

30分近く待ってでてきたんがコレね。 心が躍る瞬間です。

Zentai1

 

じゃじゃ~ん、とオープン。 お重は二段になってました。 おほ、旨そうじゃ。

Zentai2

 

やっぱり、「うな重」は、前回の「うなぎ丼」よりも、上品に見えますね。 香ばしい

香りがたまりません。 で、これってご飯に乗せて食べればいいんよな?(汗)

Unagi

 

「肝吸い」も、いい脇役ですね。

Kimosui

 

よく分からんまま、「うなぎ・オン・ザ・ライス」。 やっぱり、本場のうなぎは旨いわ。

Unagi_rice

 

メニューを見ると、決して庶民的なお値段じゃないけど、『かねぶん』さんは

良心的な価格設定だそうで、この日もたくさんのお客さんで賑わってました。

おっ、お客さんのところに急がなきゃ! 旨かったです。 また来ますね~!

 

<To be continued>

 

| | コメント (4)

2012年4月19日 (木)

上海出張 10日目

長かった上海出張も、とうとう最終日。 午前中にあらかたの仕事を片付けて、

無事帰路に着きました。 家族へのお土産を一通り買った後、プライオリティ

パスを使って、上海空港にあるエアポートラウンジで、ホッと一息。 

Rounge

 

岡山まで無事に飛んでね~!

Airplane

 

2時間ほどのフライトだけど、国際線なので機内食がいただけます。 まあ、お味は

ご想像にお任せします。(笑)

Zentai

 

そんなこんなで、長かった上海出張も終わりました。 少し宿題があるけどね。(汗)

日本からたくさんのカキコ、ありがとうございました。 くじけそうな時、本当に励みに

なりました。 この調子で、また毎日ブログをUPしようかな? それではまたです♪

 

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

上海出張 9日目

とうとう、上海出張も、残るところ2日になりました。 毎日、同じお店でいただいていた

昼食も、あと2回と思えば、少し寂しい気もします。 お偉方は先に帰国しちゃったんで、

この日は僕のリクエストに応えていただきました。 そのリクエストとは、「日本でも

おなじみの中華をいただきましょう!」というもの。 何が何やら分からん物や、奇を

てらったんではなく、日本で知られているメニューは、本場ではどんなお味なのかを

知りたかったんよ。

 

そんなこんなでいただいたんが、右下から反時計回りに「ホイコーロー」、「チンジャオ

ロースー」、そして「ニラタマ」ね。 「ホイコーロー」って言えば、キャベツがなんだけど

こちらのお店では白菜でした。 「チンジャオロースー」は、ピーマンが甘くて旨いし、

「ニラタマ」のニラもシャッキリした食感で、どれもこれも本当に旨かったです。 

Zentai

 

そしてスープは、いただいた中で一番のお気に入りの「鶏のスープ」ね。 さっぱり味

だけど、鶏の出汁が結構出てて、ヘルシーにいただけるスープです。

Soup

 

日本人でも知ってる中華のメニューって、やっぱり日本人に受け入れられやすい

お料理だからこそ、定着してるんだと、自分なりに納得できました。 間違いなく、

この日の昼食がベストですね。 ラストの明日は、何をいただこうかな?

 

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

上海出張 8日目

今日、エンドユーザとの立ち会いがあり、あれこれ指摘事項はあったんだけど、

とりあえず収束方向に向かいそうな雰囲気です。 個人的にはまだ積み残しが

あって、終わった感じはないんだけど、一杯やりましょう!とのお誘いを受けて

伺った『花紋』って名前の日本風居酒屋さんです。 

Tatazumai

 

「ここは、ラーメンが美味しいんですよ!」と、上海在住のお客さんは興奮気味です。

久々に焼き鳥を肴に、麦焼酎をいただいた後、〆でいただいたんがこのラーメンね。

Ramen

 

率直に言うと、フードコートでいただくラーメンのレベルです。 だけど、こちらに

在住されてる方には、ご馳走なのも理解できます。 それはさておき、お約束の

「にゅ~~~ん in 上海 PART2」!

Nyuuun

 

そんなこんなで、上海出張も残るところ、2日となりました。 明日も頑張ろっと!

 

| | コメント (6)

2012年4月16日 (月)

上海出張 7日目

今日のお昼はこんな感じ。 一年分以上、中華料理を食べたと言っても過言じゃ

ありません。 思ったより油っぽくなく、食べやすいんだけど、さすがに飽きたな。 

Lunch

 

そう言えば、昨日のランチで初めて麺類をいただきました。 焼きそばだけどね。

Lunch2

 

という事で、お約束の「にゅ~~~ん in 上海」。 肝心のお味は、見た目以上に

ぼやけてて、この色は醤油なんか何なんか、よく分かりませんでした。(汗)

Nyuuun

 

出張の延期は、最短の1日と相成りました。 他の方はもっと延長を余儀なくされて

いるようなので、まあヨシとせんといけませんね。 最後の一踏ん張りじゃな。

 

| | コメント (6)

2012年4月15日 (日)

上海出張 6日目

出張が1日延びそうです。(涙) 多分、今の僕はこんな表情をしているはずです。

Sad_dog_2

 

| | コメント (6)

2012年4月13日 (金)

上海出張 5日目

毎日、代わり映えのしない食事風景もなんなんで、今日は上海のビール事情を

お伝えします。 こちら、皆さん、お馴染みの「アサヒスーパードライ」。 こちら

上海でも、よく目にするので一般的なようです。 アサヒの他にはサントリーを

よく目にします。 日本企業もがんばってますね。

Beer1

 

最近、芋焼酎ばっかり飲んでたせいか、少々飲んでも酔っ払いません。 「強く

なったもんじゃ」と思いながら、ふと見てみると、アルコール度数は驚きの4.3%!

日本のは5.0%ですよね。 そりゃ、酔い方も微妙に違うはずじゃわ。 

Beer2

 

どうやら、中国の方はライトなビールがお好みのようで、3%台のビールが主流

みたいです。 まあ、1本100円でおつりがくるんで、文句は言えないけどね。

そんなこんなで、今晩もビールの本数がかさんでしまいます。(笑)

 

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

上海出張 4日目

上海出張も早4日目。 ジャッキー・チェンの映画に出てきそうな街並の一角に

ある、いつもの食堂にやってきました。 早い話し、選択肢がないんよ。(笑)

Tatazumai1

 

現地のスタッフさんが注文してくれて出てきたんがコレね。 さすがに中華料理は

飽きてきたんだけど、逆に要領が分かってきて、楽しめるようになりました。

Lunch1

 

お初の「玉子焼き」は、サクサク感があって、なかなか旨かったです。

Lunch2

 

「チンゲンサイと鶏のスープ」も、これまたなかなかでした。

Lunch3

 

お仕事が終わって、ホテルに戻った後、お客さんと和食のお店に向かったんだけど、

ポツポツ雨が降ってきたんで、近場の地下街にある『サイゼリア』に行きました。

『サイゼリア』って何を隠そう、お初でございます。

Tatazumai2

 

「チキンステーキのベジタブルソースがけとソーセージ」って名前だったと思います。

22元だったから、300円くらいかな。 お客さん曰く、日本にある『サイゼリア』の

1.5倍くらいボリュームがあるそうで、皆さん、注文し過ぎて撃沈してました。(笑)

久々に中華料理以外のお料理をいただいて、気分がリフレッシュできました。

Chicken_plate

 

今日は、こんな感じの一日でした。 さ~て、一杯飲んで寝るとしましょうか。

 

| | コメント (4)

2012年4月10日 (火)

上海出張 2日目

先程、斉藤さんのコメント返しにも書きましたが、お昼ご飯にデジカメを持って

行くのを忘れちゃいました。 あろう事か、晩ご飯に持って行くのも忘れちゃう

始末。orz これがブログを休んでたブランクの成せる業じゃな。(汗)

 

という事で、宿泊中のお部屋からの景色をどうぞ。 まずは今朝の景色から。

Morning

 

そして、↓が、たった今パシャした景色です。 なかなかの眺望のお部屋です。

Night

 

今日の夕方、インド人と思われる若い集団がロビーにいました。 皆さん、お揃いの

スニーカーを履いてましたし、車関係のウェアを身につけた方がほとんどでした。

フォースインディアの方たちだ!とウキウキしちゃいました。 F1、見に行きて~!

って、言ってみるだけで、休みも無く、お仕事なんですけどね。(汗)

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧